人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適当日記


by bp5dtsuyo

トカイワイン


家に大量にあったワインが蒸発してしまって最後の一本。
(やっぱりアルコールだから蒸発しやすいのかな??)


その中に何本か貴腐ワインやアイスワインがありまった。


アイスワインは山形で初めて飲んでそれから嫁さんも飲みやすいからたまーに買ってます。
初体験の貴腐ワインは今回いただいて3本飲みましたが、ビックリするくらい甘いですね。

トカイワイン_a0216086_18585432.jpg

↑器がおかしいですが気にしないで(汗)


ちょいとココまで甘いとちびらちびらしか進まないです。

貴腐よりアイスの方がイイかな。。
普通の方が好きだけど。



それにしてもワインは葡萄100%が当たり前。
日本酒ときたらおかしな作り方になってしまってどうしたことか!
本来日本酒は米と米麹で作るモノだと思いますが、購入する際はおかしな原料が無いか確認してみて下さい。

ということで昔ながらの素晴らしい日本酒を造っている酒蔵を応援してます。
(といっても僕の好きな日本酒は戦後の復活米や改良米で造ったお酒が好きなんですが・・・)

この時期は酒蔵行きたいな~。。
by bp5dtsuyo | 2013-01-16 19:08 | 食事