人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適当日記


by bp5dtsuyo

春の里山散策

とっても良い天気だったので梅でも見ながら散策しましょとなりまして、実家近くの城山湖へ。



城山湖近くには昨年梅を採った梅林がありようやく咲き始めた感じ。


春の里山散策_a0216086_1893891.jpg

頑張って受粉して今年も美味しい梅を実らせておくれ。











そこから軽く一時間程度のハイキング。
春の里山散策_a0216086_1851893.jpg



春の里山散策_a0216086_1853524.jpg






こんな雰囲気です。
春の里山散策_a0216086_18341429.jpg





このあたりは昔お城があったそうな。
なので山の麓辺りは小松地区といい、蛍の住む川の名前も小松川。
春の里山散策_a0216086_1861749.jpg




里山の雰囲気は冬と春が入り乱れている。
春の里山散策_a0216086_18104873.jpg


春の里山散策_a0216086_18113091.jpg


春の里山散策_a0216086_1811463.jpg


春の里山散策_a0216086_18121113.jpg









以前は立派な松が自生していたのだが、マツクイ虫にやられて9割以上が立ち枯れしているのが残念。
春の里山散策_a0216086_18134234.jpg

春の里山散策_a0216086_18135925.jpg

春の里山散策_a0216086_18233990.jpg



被害が確認され早々に伐採された木々が横たわる。
春の里山散策_a0216086_1816398.jpg

春の里山散策_a0216086_181963.jpg



2~3本立派な松が生き残っていたがこの様子だと時間の問題だろう。。
なんとかならないのかな。








麓に降りると春がしっかりと訪れている。
春の里山散策_a0216086_1816340.jpg

春の里山散策_a0216086_18162292.jpg


すでに飛んでいるらしいがこのあたりはもう少し後なのかな。
春の里山散策_a0216086_1823207.jpg







この近くの感じ、好きなんですよね。
学生の時トレーニングで走ったり、弟と散歩したり、皆で蛍を見たり・・・。


大切にしてゆきたいですね。



お散歩の後、地元エリアにて食べログ2件更新
メンチ
ジェラート
by bp5dtsuyo | 2012-03-20 14:00 | 植物