人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適当日記


by bp5dtsuyo

入間航空祭 その2

この後F2戦闘機のデモです。


入間航空祭 その2_a0216086_23201261.jpg



F2は三菱重工業がライセンス生産していたものが先日生産終了となったもので、新聞にもずいぶん掲載されました。


それにより現在日本の戦闘機生産は0となり航空・防衛力の技術革新に悪影響を及ぼし、今後の有事の際の適応力に懸念有りと新聞で読みました。


東日本大震災の津波により松島基地の数機が被害に遭っております。






コクピットのアップです。
入間航空祭 その2_a0216086_2321042.jpg


ヘッドアップディスプレイかなぁ?
入間航空祭 その2_a0216086_1913550.jpg





このデモはスゴイ爆音!空気を切り裂いてます。
入間航空祭 その2_a0216086_23234884.jpg

入間航空祭 その2_a0216086_191578.jpg



さすがファイター!ものすごい機動力で素人が見ても違いは歴然!!。
(我が家の近くも厚木基地があるので自宅上空を戦闘機が編隊飛行で爆音たててます)


ダミーかもしれませんが兵器も搭載してます。(確認したら搭載してませんでした。。)
入間航空祭 その2_a0216086_23244387.jpg



背面飛行に入るところ
入間航空祭 その2_a0216086_2325384.jpg









偶然F2を三沢基地から操縦してきたパイロットとお話が出来ました。(めちゃラッキー!)


おそらく航空自衛隊のパイロットの中でもエリート中のエリートなのでは??


その方に私の質問地獄です。 すいませんでした。



【結果】
・F2では最大9Gがかかるそうです。体重60キロの人が540キロ・・・恐ろしいです。

・血液がGによって体内で偏ってしまう為、耐Gスーツを着用するのですが8Gを超えると体表の毛細血管にダメージがあり皮膚に内出血が起こるとのことで、腕をまくって「これです」って赤い発疹を見せてもらいました。

・戦闘機の墜落はほとんどGによって血液が脳に供給されないブラックアウトで命を落とすそうです。 検証もできないため最終的に原因不明となるとのこと。

・体表以外にも脳にも内出血が起こるから早死にするって隊員の間でジョークがあるそうです。

・8~9Gでは任務のあと本当にへとへとでぐったりしてしまうそうです。

・自衛隊次期主力戦闘機FXはやっぱりF35がいいんですかって質問したところ、隊員の間でも意見が分かれているそうです。 とにかく早く決めて欲しいっておっしゃられてました。

・レッドブルエアレースの話をしたら「いいですね~!」って言われたのでおそらくアクロバティックな飛行機には関心有り!

・松島基地の水没F2は復帰できるか?→復帰できるか調査するだけでも数十億円かかるので今のところ未定ですとのこと。

・以前は戦闘機乗りが人気だったのですが最近は輸送機や支援機等の活躍が目立つので戦闘機よりもそれらのパイロット希望が人気だそうです。



その他たくさんの質問に丁寧に答えて頂きました。 お疲れのところ本当にありがとうございました。


今後もお気をつけて任務をお願いします!って心から言えました!!






そしてフィナーレを飾るのはブルーインパルス


ブルーインパルス
←写真はこちら







整然と駐機。私も車だったらきれいに停めれますが・・・。
入間航空祭 その2_a0216086_0324673.jpg


離陸。おやっさんのはげ頭越しです。
入間航空祭 その2_a0216086_0333280.jpg


着陸灯を点灯して編隊飛行
入間航空祭 その2_a0216086_034472.jpg


垂直急上昇後急降下(カメラは本当に水平です)
入間航空祭 その2_a0216086_0351937.jpg


全く乱れません。北朝〇のマスゲームも真っ青です。
入間航空祭 その2_a0216086_0355999.jpg





背面飛行
入間航空祭 その2_a0216086_0363341.jpg

入間航空祭 その2_a0216086_0365457.jpg

入間航空祭 その2_a0216086_0372673.jpg


1000キロで至近距離交差
入間航空祭 その2_a0216086_040251.jpg


このあとハートを描きました
入間航空祭 その2_a0216086_0411918.jpg



6機はまさに圧巻!!
入間航空祭 その2_a0216086_043323.jpg



↓分かりにくいですが・・・。




これは飛行機とか乗物好きな人でなくっても楽しめます。


だってうちの嫁さんも楽しんでましたから。




しかも出店もめちゃ沢山あります。しかも安い!焼きそば200円とか。


自衛隊グッズやおみやげも・・・。
入間航空祭 その2_a0216086_111541.jpg






スゴイ混雑でしたが西武線もがんばっており効率よく乗客を乗せていました。


これだけ見せて頂いて無料ってのはすごいです。


また是非来年も・・・。





1号機着陸。
入間航空祭 その2_a0216086_0462591.jpg






隊員の皆様本当にお疲れ様でした。


今後も気をつけて任務を宜しくお願いします!


今日は一日ありがとうございました!!!!
by bp5dtsuyo | 2011-11-03 11:00 | 乗物