人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適当日記


by bp5dtsuyo

ヒリゾ浜

今年の夏はすこぶる暑い!!
暑い!!・・・・・・海!!!!ってことで7月の三連休はシュノーケリングに行きました。


自宅から日帰りで行ける一番きれいな海ということで南伊豆の中木地区にあるヒリゾ浜へ。


しかし中心気圧950hpaの台風が小笠原あたりから発達しながら移動中とのことで初日に行くことに。
3連休の天気は全て晴れです。うねりの到達が怖くって。


金曜日は仕事を終えて帰ると11時半、出発は12時半頃になりました。


急いで東名に飛乗り沼津IC、天城を越えて河津、途中のコンビニにはカブトムシとコクワがいました。
時間は3時過ぎで前日からの疲労でへとへと、カブトは写真撮れませんでした。
ヒリゾ浜_a0216086_22403678.jpg



コンビニでレッドブルを飲んだら翼が生えてきたので頑張って下田を抜け、中木集落へ。


しかし食料を調達するのを失念したため最寄のコンビニまでもどる羽目に。
最寄といっても約8キロ、往復で15キロ超えです。。。


結局到着は4時半頃、夜が明け初め、疲労のためレッドブルに授かった翼もボロボロになったのでノックアウトです。


すでにその頃には20台以上車がありました。みんな頑張るのね。。。即寝ました。



あっつくて起きるとなんと5時半。
その後はウトウト程度しかできませんでした。
結局7時前から活動開始、体操やストレッチなどして軽く朝ごはん。


愛車の「向こう」がヒリゾ浜です。
ヒリゾ浜_a0216086_22491860.jpg



そうなんです!「向こう」は海!! 海の先にヒリゾ浜が。船でしか行けないんですよ☆


乗船券は千円で一日何往復もできます。それにしても今年は船によく乗ります。


船が動くのは8時半から、凄い行列なので我々は少し遅れて船が空いてから乗りました。
ヒリゾ浜_a0216086_2343859.jpg



目的地には船で5分で到着、運転間隔も3分から5分に一回は船が来ますので大変便利です。
ヒリゾ浜_a0216086_2344288.jpg



振り返ると駐車場の後ろに時の首相が思いつきで興味津々な風力発電が。
ヒリゾ浜_a0216086_22541615.jpg





着いたぜヒリゾ浜!!
ここは国定公園内で開発が行われていないこと、船でしかいけないこと、近くに川が無いことなどから抜群の透明度を誇る海とのことでコバルトブルーに輝いております。
ヒリゾ浜_a0216086_22582931.jpg



先に到着している人たちで浜はぎっしり人が!
だけど浜は小さいのでイモ洗いにはならないですよ!


早速シュノーケリング。いぇい。
ヒリゾ浜_a0216086_2341222.jpg



ちなみに嫁さんは今回シュノーケリングで「15センチ」位潜れるようになりました。
6月の石垣では浮いているだけでした。
15センチ位潜ると水圧で耳が痛いと言っていました。。。
不思議です。


海は本当に透明度が高いです!!びっくりしました。
だけど疲労で体調が思わしくなく、私は足がつりっぱなし・・・。


またもともと流れのある海域なのですが、やはり台風のうねりの影響で一部の場所では泳いでも全くすすめませんでした。


でもホントに凄いキレイです。


この魚は泳ぐのが遅くてずーっと追いかけていけます。楽しい。
ヒリゾ浜_a0216086_2392480.jpg



このオレンジのは3メートル位のところにいます。
水中の写真って難しいですよね。
ヒリゾ浜_a0216086_23103495.jpg



こいつらも水深3メートル位のところにかたまってます。
ヒリゾ浜_a0216086_2311462.jpg



4~5メートル位の所からイソギンチャクがみれます。
ヒリゾ浜_a0216086_2313588.jpg

ヒリゾ浜_a0216086_23141793.jpg



比較的浅いとこには石垣島にもいたような魚が・・・。
ヒリゾ浜_a0216086_23154174.jpg

ヒリゾ浜_a0216086_2316374.jpg



本当はエダサンゴの群生やドロップオフ付近に沢山の魚群が見えるそうですが、本日は台風のうねりでブイの位置が変更されており良いポイントは遊泳できませんでした。


その他タコやでかい魚も数種類見れましたが、足がつってしまうため写真が撮れませんでした。
また流れの速い海の経験ができたことや、自分たちのフィンの能力を知ることができ良かったです。


また近くにいた人がクラゲに刺されて何故かそれを捕まえていたので見せてもらったら、なんとカツオノエボシでした。まだウェットスーツの上からなこととちっちゃかったから痛えぇ!!ですんでましたがこれは怖いです。


やはり疲労で午前中でギブアップ。
だけどまた来年も来たいところですね!!
ヒリゾ浜その1

ヒリゾ浜その2





帰りに下田の道の駅の2階の回転寿司に入りました。


写真を忘れており最後のボタン海老の一枚だけ
ヒリゾ浜_a0216086_23255246.jpg

美味しかったのはキハダ、キンメ、ムツ、オナガ鯛、ウニでした。


石垣島に行ってから個人的に皮付きの刺身に目が無いです。



帰りの高速は空いてました。
6月20日で高速千円が終わったからかな?



足柄SAでは富士山がきれいな夕焼けに染まっておりました。
ヒリゾ浜_a0216086_23325982.jpg



SAトイレに手が届く位置に大好きなツバメが!!
ヒリゾ浜_a0216086_23344761.jpg

人間が多いところには天敵が現れないというツバメの知恵、だけど低すぎないかな?
雛ももうすぐ巣立ちですね!



明日もいい天気!!いぇい!!
by bp5dtsuyo | 2011-07-16 04:30 | お出かけ・ドライブ