適当日記


by bp5dtsuyo

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園・・・茨城県にある広大な公園で秋にはコキアが大変美しくなるということで行ってきました(^^)






ホームページの画像を見ると色づいたコキアは大変美しい!!(HPより画像拝借)
a0216086_19251949.jpg








朝5時過ぎに出発。
台風ではないのですがこの日はチョー大雨!
横浜駅前ですが朝早いこともあってガラガラ・・・。
a0216086_1926973.jpg







千葉県に入ると雨脚が強まって参りました・・・そう言えば先週もこの辺走ったな^^;
a0216086_19271093.jpg







ずーっと北上して大洗ちょっと手前の海、波3~4mあります。
a0216086_1928030.jpg







アウトレットに寄ってみましたが特に何も無し。
そのまま大洗でお食事。当たりのお店でした。
a0216086_19293123.jpg









公園につくと暴風&土砂降り(T_T)
分かってましたけどね・・・。






園内は観覧車や河童のアトラクションなんかもあります。
a0216086_19311353.jpg









コキアカーニバルってイベント期間で混雑するはずの園内は・・・。





がらーん。。
a0216086_1932205.jpg








コスモス畑
a0216086_19385512.jpg







風が強くて僕の傘は破損。
a0216086_193333.jpg







放射状に枝を伸ばした樹木もこんなです。
a0216086_19383371.jpg








1キロ位歩いて目的地に到着!
a0216086_19335379.jpg








次の週の方が良かったと思われますが紅葉しております。
a0216086_1937584.jpg

こちらはお客さんがチラホラいますが皆びしょびしょw







こういう雨の中行くのも思い出に残るし、笑顔で付いてきてくれる嫁さんに感謝ですね♪
a0216086_19375338.jpg








コキアってのは別名ほうき草と言うそうです。
こちらのは観賞用ですがほうき草にできる実が「とんぶり」とのこと。
a0216086_1939201.jpg








全身ずぶぬれのため早々に退散。。
園内はこんなバスが走っているのですが有料なので我慢して、そのお金でユニクロでスウェットを買って着替えました^^;







帰りに秘境駅見学。ひたちなか海浜鉄道湊線の中根駅で周囲は田んぼです。
a0216086_19434961.jpg








ホームの横に車をつけちゃいました(^^)
a0216086_19423947.jpg








電車も来ました~!
a0216086_19444676.jpg

a0216086_1945627.jpg

a0216086_194523100.jpg








この後自宅に急いで帰ってパエリア作りました♪
a0216086_19463272.jpg


だいぶ上達した気がする!!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-10-20 11:00 | お出かけ・ドライブ

仏果山~経ヶ岳

10月の3連休は天気が良かったのでハイキングに行ってきました(^^)


宮ヶ瀬付近の仏果山~経ヶ岳ルートです。





登山口
a0216086_20165965.jpg





行ってきます♪
a0216086_2018088.jpg





登山ポストに山ビルファイターが据え付けてあります。
a0216086_20183889.jpg






その下にはアリ地獄が!
a0216086_2019960.jpg






鹿の柵がコース上何箇所かあります。
a0216086_22475124.jpg






標高300mから500メートル付近までは杉林が続き高度を上げます。
a0216086_202052.jpg






色んな種類のキノコが生えていてコイツは叩くと小学校の黒板消しみたいにボフって胞子が出ます。
a0216086_20244360.jpg






でっかいモミの木
a0216086_20263914.jpg







モミが出始めたあとは落葉広葉樹が広がります。
a0216086_20221668.jpg






尾根線に出るとホントにハイキングコースのよう。
a0216086_20284972.jpg






山では秋がすぐそこまできている。
a0216086_2033988.jpg




a0216086_20333438.jpg









程なく仏果山山頂に到着。
a0216086_2036043.jpg





山頂でおにぎりを食べましたが海苔が二枚入っておりました。
僕のは海苔なしおにぎりだったので海苔をまいてウマウマ、ラッキー!
a0216086_2037441.jpg






仏果山には展望台が設置されスカイツリー、ランドマークタワー、江の島まで見えました(^^)
a0216086_20385184.jpg






山側は箱根~丹沢山塊~秩父まで見えます♪
a0216086_20391775.jpg






山頂からは南東方向に進み経ヶ岳を目指します。
山頂西すぐに痩せ尾根があるが鎖もあり安心。
a0216086_20434121.jpg






尾根の風景
a0216086_20452185.jpg






また杉の中を抜け林道に出るとそこは半原越。
a0216086_20594355.jpg






ここから往復1時間程の経ヶ岳に登る。
a0216086_214247.jpg






あとは日没が気になる時間なので一部来た道を戻りつつ土山峠に下山。




土山峠方面の下りはとても美しい道で誰にもすれ違わなかった。
a0216086_215047.jpg




ホコリタケを発見したのでいじってみました♪





土山峠に下ると嫁さんが駐車場17時閉鎖だけど大丈夫?って・・・間に合わねーよ!!


土山峠
a0216086_21101287.jpg

しょうがないのでリュックしょったまま一人で走りました。。
どうしても間に合わないでヒッチハイクしてみるも、誰も止まらず(T_T)

結局走り続けなんとか到着。

17時5分に着きましたが全然門あいてるじゃんよ・・・。
でも助かりました(^^)

時間にゆとりを持たないといかんですね。





本日の行程
a0216086_21154616.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-10-13 11:30 | スポーツ

連休初日

三連休初日は半日仕事、そのあと地元の同級生に髪切ってくれって言われてたので切ってやった。

半年切ってないらしいが坊主位短くっていうからやってみた。

a0216086_2205737.jpg


モデルは良くないけどまだなんとか切れるようだ(^_^;)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-10-12 14:00 | その他

2013 F1日本GP

10月の三連休はF1日本グランプリウィークです。

水曜日はベッテルが横浜の日産本社でトークショーをやってましたね。

今年も鈴鹿に行けません(´・_・`)

来年からエンジン規約が変わるのでV8自然吸気の最後です。

行きたかったです…。

テレビで観戦ですがBSだと生放送じゃないので切ないです。





鈴鹿のコースガイド
a0216086_10294487.jpg



各コーナーの解説
a0216086_10294576.jpg



F1の走行解説(ギヤ・速度・最大G)
a0216086_10294658.jpg



DRS検出ポイント
a0216086_10294684.jpg



鈴鹿でベッテルが優勝してアロンソが9位以下となると、ベッテルのワールドチャンピオン確定となります。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-10-11 08:00 | F1

ディズニーランド


できることなら行きたくないです。

だけどどうしてもって頼まれて渋々行きました。。。

a0216086_1829437.jpg


朝5時50分に出発して駐車場に着いたら8時15分、絶妙なタイミング。
開園前なのに既に大勢の人が並んでましたよ。。


ハロウィンの飾りみたいなのが沢山あります。
a0216086_18341127.jpg


a0216086_1835097.jpg



せっかくなので別の形も家にあるみたいですが購入を許可。
a0216086_18353833.jpg


適度に乗り物乗って・・・
a0216086_1836395.jpg


a0216086_183735.jpg



ミニーと写真撮って・・・
a0216086_18375965.jpg



うまいこと言いくるめて16時頃退却しました。


僕は興味無いですがパレードは強風で最初の一回のみでした。

パレード終わった直後から次の場所取りする方は気の毒ですね(^_^;)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-10-10 06:00 | お出かけ・ドライブ