適当日記


by bp5dtsuyo

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初献血

今日は休みでラーメンを食べにチャリをキコキコ。

法務局前の丈の低いサルスベリがきれいだ。
a0216086_16304713.jpg



相模原市役所の前で献血バスがあったので、ふとやってみようかなと。

はずかしながら今まで献血したコト無かった。


a0216086_16304556.jpg

a0216086_16304627.jpg

簡単な問診票を記入。

ラーメンを食べるためにポケットにお札一枚と電話、チャリ鍵しか持ってなかったので、次回身分証の提示が必要らしい。

昨日の夕方から何も食べてないので献血できないと言われ、今からお昼ゴハン食べてまた来る旨を伝えてラーメンを食べる。


再度訪問し先生に血圧を測って貰ったり、看護師さんに血液型や血の濃さ?など測定してもらいベッドへ。看護師さん達は最初から最後まで色々話しかけて貰って安心感ある。

採血は針が太いと聞いたことあるからビビリなので見ないようにした。

400ccでも意外な位早く終わったが、ちょっと貧血になった。かなりビビってたみたいで「緊張しちゃったみたいねー」と言われ恥ずかしかったが、少し休んだら回復した。我ながら小心さが恥かしい…。

でもこんなに簡単ならもっと早くやっときゃ良かった(^^;;

次回リベンジできるは10月23日以降できるとのこと。


お土産をたくさんもらった♪
a0216086_16304675.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-31 15:00 | その他

おうちゴハン 親子丼

a0216086_021745.jpg


お袋に絶品卵を貰ったので卵かけゴハンがうまい。

そして明日のお弁当は親子丼。

フワトロは避けてお弁当なので硬めで。

せっかくの卵なので臭いと嫌なので、阿波尾鶏でやったので楽しみ♪
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-29 23:50 | 食事

熱海花火大会

昨日は実家で食事したあとカラオケ。
だいぶ飲んだので昼過ぎ起床(^^;;




3時頃からドライブへ。
上溝がお祭りだった!
a0216086_23453980.jpg


圏央道の相模原愛川ICが開通したので小田原・箱根・名古屋方面のアクセスが良くなった(^^)


a0216086_23454053.jpg


小田原の市場周辺をぷらりして・・・。
a0216086_017451.jpg

a0216086_0175493.jpg



何となく西に向かったら熱海まで来てしまった。
調べたら花火大会の日だったようで、公営駐車場に車を入れて街を散策。
a0216086_0184223.jpg


にっぽん丸もいた!花火クルーズなんて羨ましい。
a0216086_0195131.jpg


20時20分開始です。
a0216086_0203490.jpg


熱海の花火大会は年間10回以上開催するのでショボいと思ってたら素晴らしかった!!
a0216086_0205398.jpg

a0216086_021791.jpg

a0216086_0212243.jpg

a0216086_23454188.jpg

a0216086_23454226.jpg

a0216086_23454214.jpg

a0216086_23454355.jpg

a0216086_23454435.jpg

a0216086_23454530.jpg

a0216086_23454570.jpg

a0216086_23454696.jpg



兎に角打ち上げ場所が近いので、尺玉は客席真上まで花開く。
始めて見るような花火もあり会場は大盛り上がり!
素晴らしい花火で大変満足させていただきました(^^)
あと自宅周辺の花火大会より人出が少ないのもマル。帰りも混まずスイスイ帰れました♪
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-28 23:34 | お出かけ・ドライブ

トンボ

a0216086_1354544.jpg

弱ったカワトンボが道路の真ん中でフラフラしてた。

捕まえて木にとめてあげた。

カワトンボってキレイです。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-27 16:00 | 生物

ZRX400カスタム 近況

車の車検証が届いたのでシールでも貼ろうと思ってダッシュボードあさってたら過去のシールが出て来た。
やっべ、今まで3回車検受けてて3枚未使用のシールが・・・。
a0216086_1201858.jpg

一度も貼って無かったのね(汗)








本日休みだったので実家に行くと、弟も休みだった。
ちょうどいいのでマイブログの検索上位に入ってくるZRX400の写真を撮らせてもろうた。






a0216086_1221733.jpg

倒立はどうしても入れたくないとのこと。
a0216086_123033.jpg

a0216086_1233664.jpg

a0216086_1235181.jpg

a0216086_124827.jpg



もう一通り手を入れたようで今後はあまり発展しなさそう。

以前は借りたりもしたが、雨天使用不可となったのでもう借りない。

乗り味はわかんないけど見た目は好み。

キャブを交換してから、かなり遠くから走ってきても弟だと分かる。

家の中にもう一台ZRX有り・・・。



いいなぁ~。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-24 10:00 | 乗物
モラタメでハウスの辛い調味料をいただいた。
ずっと何を作ろうと考えていたけど、昨日思いついてコレにした。

a0216086_7282362.jpg






味噌、酒、豆板醤、大蒜、生姜、オイスターソース、中華だし、鰹だし、砂糖、唐辛子で合わせ調味料をつくった。←適当な内容です(^^;;
a0216086_7282450.jpg








豚肉炒めてー
a0216086_7282580.jpg






合わせ調味料入れて豆腐も投入。
ごま油をちょい垂らして煮込みます。
a0216086_7282621.jpg






味見したら色と辛さが足りなかったので唐辛子パウダー大量投入!!

最後にモヤシ入れて完成!






a0216086_7282763.jpg

卵落とすの忘れた。(後から投入)
ニラ無。(大蒜とモヤシで我慢)
あさり無(オイスターソースと鰹だしで我慢)


あ、でも美味しくできました!

ビリビリ辛いのは食べれるけど苦手、まろやかに辛いのが好きなんです(^^)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-23 22:00 | 食事

ゆるキャラ

このキャラご存知ですか?



たいきくんです。
a0216086_7484973.jpg





1992年山形べにばな国体のPRキャラ。
(知らねー、ですよね(>_<))



家にこのノートがあるのと、義理の妹のトコにはたいきくんの毛布があります!

嫁には知らないの?って言われるけどまさに知らねーよです。。



a0216086_7484947.jpg

かわいいっちゃかわいいね。

こちらは蔵王の樹氷をモチーフにしているとのこと。






このたいきくんはハタチ(現21歳)にむひょこちゃんとでき婚。

むひょこちゃんは霧氷から命名されたのでしょう。。




たいきくんJr.が生まれJr.の名前はじゅっきーくんとなりました。



じゅっきーくんは樹氷の様に輝き、夢と希望を持った子供達がたくさんの育つ様に、との意味から命名されたそうです。

a0216086_7485089.jpg

左からたいきくん、じゅっきーくん、むひょこちゃんです。


まさに知らねーよの連続ですがね、ゆるキャラ流行ってるみたいなのでご紹介でした。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-22 22:00 | その他

おうちごはん


本日は天ぷら素麺でごじゃいまする。
a0216086_20125884.jpg



天婦羅っちゅーのは安定したもの作るの難しいですね~。
今回は小麦粉と片栗粉を1:1でやってみました。






デザートは嫁さんの友人にいただいたマンゴーです。
めちゃうま♪ 糖度がスゴイです。
a0216086_201498.jpg


種が小さかった!
a0216086_20142254.jpg


ご馳走様でした!
ありがとうございました(^^)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-21 20:17 | 食事

テントウムシ

ラベンダーの先端にゴミかと思ったらテントウムシがいた。

アブラムシいるのかな?

a0216086_94292.jpg


ナミテントウは普通に好き。
a0216086_9544460.jpg


ナナホシテントウが一番好き。

ニジュウヤホシはキモい。







iPhoneだとピントが合わないので暫くしてもう一度撮りに。
挟まって寝てた(^^)
a0216086_9504574.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-21 09:36 | 生物

近所のお祭り


近所の広場で自治会のお祭りがあったので覗いてみました。


おー、子供たちがいるいる♪
a0216086_20531980.jpg




盆踊りもやってます。僕は踊れないのでいつか覚えたいな~。
a0216086_20535512.jpg




もう終わり間際なのでほとんど残ってないです。
a0216086_20543856.jpg




自治会だから良心的価格で1杯80円です。
a0216086_20553980.jpg



風情ありますね(^^)
a0216086_2056841.jpg



今年は地元の祭りに行けるかな~。
a0216086_20562318.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-20 20:56 | お出かけ・ドライブ