適当日記


by bp5dtsuyo

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日


大晦日は僕の実家で年越しです。

嫁さんの実家は山形なんですが今年は僕の実家、旧津久井郡の城山町です。

しかしながら僕の両親は新潟出身なので新潟系なんですよ。

毎年お袋にリクエストしているのは「のっぺ」

コレが無いと年を越せないし、ふっとつ作ったコレが無いと正月のたべものもダメ!
(ふっとつ=たっくさん)

その「のっぺ」がこれ!
a0216086_19244494.jpg


もちろん各家庭の味があるんですが僕にはお袋ののっぺが最高!


ホタテの貝柱と鶏肉と椎茸のダシで、蓮根・ニンジン・里芋・くわい、こんにゃくを煮たもの。

お皿に盛るとこんな感じ、いくら必須!

a0216086_1925504.jpg



お袋みたいに色んな料理つくれるようになりたいっす!

一緒にいるとケンカ多いですが僕はマザコン。

いつもいつも本当にありがとう!

お父さん、お母さん、来年も宜しくお願いします!!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-12-31 18:00 | 食事


食べログでみんなスパゲッティ食べてたので最後のランチはアリモノでパスタ。


冷蔵庫に半分だけ残ってた玉ねぎ、同じく若干芽が伸びてきた大蒜、冷凍してだいぶ経つひき肉・・・。
そのあたりを使ってやってみた♪





完成!
a0216086_125239.jpg








(゚д゚)マズー






やってもうた~。






ひき肉がくっさい(;゚ロ゚)
味付けとパスタのモチモチ感は良かったがひき肉の臭みが最悪!!





昨日作った豚の角煮は美味しかったし、最後のゴハンも美味しく締めたかったのに(T_T)





終わり良ければって言うけどこれじゃあ(;゚ロ゚)





後はお袋に任せて美味しい食事を楽しみます。。








このブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございました☆


それでは良いお年を・・・(^^)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-12-31 12:13 | 食事



夜中エクセルシオールに向かったら閉まってた。








今まで気付かなかったけど淵野辺にクリスマスツリーあるんだね~。
a0216086_1211128.jpg









ぶっちゃけあんまりカワイクない。
a0216086_1214463.jpg
















っということでスタバによって帰ってきた。。
a0216086_1222614.jpg

a0216086_1224090.jpg




もうすぐ大晦日(^^)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-12-30 23:00 | お出かけ・ドライブ

初雪!



冬休み二日目、またゴロゴロしてもうた。

嫁さんは明日まで仕事なので迎えに行くと雨が雪に・・・。

初雪ですね~!

a0216086_2155334.jpg
















こんな寒い日は暖まる麻婆豆腐でいきましょ♪



a0216086_21554376.jpg










生姜と大蒜効かせてウェイパー、味噌、豆板醤、胡椒、花椒、山椒で味付け(^^)

山椒安売りの時沢山買っておいてよかった♡

暖まりますな~!


a0216086_21582262.jpg








(゚Д゚)ウマー
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-12-28 18:00 | 食事

2012 クリスマス



クリスマスイヴは恒例のメンバーでパーティでした。






去年はオイラが生クリームに砂糖を入れ過ぎアメリカンなお味になったため、今年は砂糖に触れさせてもらえませんでした´д` ;


今年もホイップで筋肉痛に!
a0216086_22234542.jpg







ここまではまぁうまくいっております♪
a0216086_22243116.jpg







ここもいい感じ…。
a0216086_22244143.jpg







お?
a0216086_2225274.jpg








おお??
a0216086_22251391.jpg

結果見てくれはあちゃーちゃーですΣ(゜д゜lll)



まあでも素人が作るとこんなもんでしよ。










あとは豆腐入チキンナゲット。
a0216086_22254955.jpg








こねこね中!
a0216086_2226291.jpg








イェイ!
a0216086_22263881.jpg







楽しそうでしょ?
a0216086_22265467.jpg



お料理はナゲット、ポテトフライとパスタ、スシローのお寿司でした(^^)




(゚Д゚)ウマー









わいわいしてます。
a0216086_2228937.jpg







メリクリですね♪
a0216086_22292183.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-12-24 19:00 | 食事

そういえば・・・

12年12月12日、コレ何の日か知ってますか??

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

 
yes! わたくしの誕生日でございます♪

うん♪ もう過ぎたけどね♪♪

おいおい、誰からもプレゼントもらってないぜ(T_T)

配送業者の遅配かな??

まったくも~困っちゃうな~(。-_-。)



・・・・´д` ;
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-12-24 02:02 | その他

お気に入りの温泉

今日は厚木の山間部にある温泉、七沢荘に行ってきた。





自宅から車で1時間弱、七沢温泉郷にあります。
a0216086_22191716.jpg






周辺に何箇所かある温泉のひとつがこちらです。
a0216086_22204725.jpg








ここの温泉は神奈川県で一番のお気に入り!



男湯入口
a0216086_22235393.jpg





女湯前の表示
a0216086_22231467.jpg





入ってシャワーを浴びた瞬間から生々の温泉感を楽しめます。
強アルカリなのでものすごいヌルヌル!
シャワーのお湯をちょいと口に含んでみるとわずかな酸味と少しばかりの硫黄感みたいなのを感じます。


a0216086_22212244.jpg






温泉説明書き・・・なんでも全国温泉百選の美肌の湯9位らしい。
a0216086_22245188.jpg






こんな田舎で今時の人気の建物でもないのにずいぶんお客さんが多いですね~。
子供の頃から利用している温泉ですが近年だいぶ建物の古さを感じておりました。
しかし今年改装されたようでかなりキレイになっております。
a0216086_22322116.jpg








旅館の館内にはちょいと怪しい器具なんかもありますがね・・・。
a0216086_2222678.jpg

確か宇宙のエネルギーを集める機械だったような気がします(-。-;







風呂上がり、ちょいとニャンコとお戯れ。
a0216086_22293878.jpg





寝てるんだから起こすなよ~って感じかな?
a0216086_22342788.jpg






山々に囲まれのんびりした雰囲気はいいですねー。
ドライブはもちろん軽いハイキングで周遊出来るコースがあったり、この施設のすぐ近くに有名ラーメン店あったりと色んな組み合わせで楽しめますよ。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-12-23 11:00 | お出かけ・ドライブ

昨日の肉


昨日のお肉、スゴイ・・・。








パウチを開けたらこんなでした。
a0216086_22481084.jpg











軽く包丁を研いでから、カットしてみました!
すげー!!
a0216086_22491854.jpg











食べきれないので半分はラップして明日…切らなきゃ良かった(+_+)
a0216086_22501474.jpg











ホットプレートでの焼肉はしばらく部屋が匂うので避けておりましたが、肉に敬意を表して久しぶりにやりました! 黒豚も焼いちゃいました♪
a0216086_2251438.jpg












焼肉のたれ&サニーレタスで巻いたり、ワサビ醤油や塩胡椒など美味しくいただきました。
a0216086_22532596.jpg






(゚Д゚)ウマー





さすが肉の卸だな!
ありがとう! マジでごちそうさま!!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-12-21 22:59 | 食事



今日は食材が無かったので台所に転がっている里芋と冷蔵庫に転がってるニンジンを煮てみた。
a0216086_23593770.jpg

あんまり具が無いので半端だなぁ。
里芋だけにすりゃ良かった(+_+)










これは嫁さんの友人の結婚式のビンゴでもらったもの。
a0216086_2355576.jpg







でかい!
a0216086_235623100.jpg













これは先程友人宅に仕事のお願い事をしに行ったら逆にいただいてしまったモノ。。
a0216086_23571523.jpg








和牛カイノミ500グラム・・・4,000円位するやつじゃん!
a0216086_23581457.png






明日は焼肉かステーキだな・・・。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-12-20 23:54 | 食事

おうちゴハン




焼鳥が食べたい!


近所に美味しい焼鳥屋さんが無いので行くなら八王子の伊藤家。
だけど今日は行けないしな・・・じゃあ作りますか!




ということでこいつで焼きます。
これは八王子の賃貸マンションに住んでいたころ、魚を焼くためにかったもの。
当時のキッチンは電熱器でした(蚊取り線香みたいなのが赤くなるやつ)
a0216086_21464984.jpg







ちょっと良いモモ肉を購入して皮と肉に分け、余分な筋や脂肪をそぎ落とします。

a0216086_21484221.jpg



a0216086_21485343.jpg








ネギがあったのでネギを適度なサイズにカットします。
a0216086_21492497.jpg







串焼きサイズにカットして後は刺すのみ!
a0216086_215079.jpg







こんな感じです。 どうです? いい感じでしょ??
a0216086_2150491.jpg








とにかく煙が出ます。前回は火災報知機が鳴ったので今回は換気扇までの空気の流れを考えて外気を取り込みます。
a0216086_2151296.jpg







こんな感じで荒塩を振りながらじっくり焼いてあげます。
八王子祭りで数百本焼いてますのでこのへんは得意です。
a0216086_2152526.jpg









完成! 善光寺七味でいただきます(^^)
a0216086_21533924.jpg


a0216086_21535390.jpg



(゚Д゚)ウマー



この他アスパラの醤油バター炒めとおでんの仕込みもしたよ♪
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-12-19 20:00 | 食事