適当日記


by bp5dtsuyo

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2012 地元の祭り



今年も地元川尻八幡宮のお祭りにやってきました。
a0216086_14231100.jpg



普段は人っ子一人いないし、人口減少の地域なのにどこからともなく沢山の人が訪れます。




去年はここでホットケーキみたいな激マズお好み焼きと、もにょもにょにして激マズのたこ焼きを食べたので今年は吟味!!


ということでけっこう旨かったぜ!!(お好み焼きは写真とらなかった)
a0216086_1434576.jpg


a0216086_1442179.jpg


a0216086_1443764.jpg





嫁はこの味噌つきじゃがバターに目が無い。
a0216086_1453333.jpg






去年は浴衣だったんだけど、やっぱこのほうが楽ちんぽいですね。(嫁と弟です)
a0216086_1461664.jpg





金魚すくいもしたいけど飼えないからな~・・・。 でもかわいいね!
a0216086_1464864.jpg






出店と月
a0216086_1472487.jpg







ここのお祭りのお囃子はイイですヨ~!
a0216086_149246.jpg



地区で競いあってるので踊りや笛など楽しめます。
a0216086_150293.jpg

a0216086_149677.jpg

たぶんこの祭り囃子が神奈川のお祭り50選に選ばれているんだと思う。




あとは知らない人ですが演歌歌手が来たり(←申し訳ない!)
a0216086_1505787.jpg





少ないですが花火上がったり。
a0216086_1512781.jpg





お祭りが終わると学生は新学期。



私等も休みボケ治さないといかんネ!



今年も何人か友人と会えて良かった。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-28 19:00 | 食事
この日は平日なんだけど地元の祭りなので振替休日をあてました。

なので弟と久々軽く流しに・・・。

弟のZRX400カスタムは現在こんなです。

a0216086_122197.jpg

a0216086_1221819.jpg

a0216086_1223095.jpg

a0216086_1224843.jpg


はいイジリ過ぎ~!

まあとにかく事故起こさなくて、人様に迷惑かけなけりゃそれでいいんだが・・・。


つーことで道の駅「道志」までの往復約100キロです。


途中新しいお店が出来ているのでそちらでランチ。
a0216086_1252489.jpg


413号線沿いの青根地区ですね。
a0216086_1282722.jpg


材木屋さんが経営しているお店で純無垢です。まきストーブもいいですね~!
a0216086_1262413.jpg



天井も。
a0216086_1264168.jpg




ぼくちゃんは激ウマのたまごかけごはん。こりゃけっこう拘っててウマイっす。
a0216086_1285971.jpg



弟はカレー。普通っぽいけどこういうお店だと旨そうに感じるね。
a0216086_1295159.jpg



ペロっと平らげて道志へ。

道の駅道志
a0216086_131282.jpg

八王子や神奈川北部から近いのでお気軽ツーリングで単車も多いトコロです。
裏に川も流れてマス!

川はこんな感じでツベタイ・・・。
a0216086_1322944.jpg


もうちょっと行くと山中湖なんですがお祭りがあるのでここで退散です。
a0216086_1332195.jpg


弟はコーナーでけっこう倒すのですがコワイ怖い。。

この年になると転んだら仕事が・・・とか考えちゃいますよね~。

ちょっと乗らせてもらったら全然ダメダメでした。。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-28 12:00 | 乗物

蔵王のお釜

温泉の後はなんとなくお釜へ。

初めて山形に来た時に見て以来ご無沙汰しておりましたお釜です。




車載レーダー探知機のGPSでは標高1,730メートル。
a0216086_0444553.jpg


こんな高さなのにちゃんと走れる現代の車はすごいですね!


上ってくる間に植生が4段階位に分かれている面白いコースです。


車載温度計ではエンジンの熱気で高い表示ですが外気は17℃位だと思います。



ホントに雲の中って感じです。
a0216086_0481714.jpg



所々青空もあります。
a0216086_049630.jpg



とおーくに街を望む。
a0216086_0495583.jpg








先ほどまで雲で見えなかったお釜がちょうど見えたんだよ、と人の良いおっちゃんが教えてくれました。
a0216086_0505623.jpg



水面や斜面の色は違うけど群馬の白根山にそっくりですね。
a0216086_0513584.jpg







私は信じていないのですが、嫁さんは小学校の遠足で火口まで降りて水に触れたと言います。。






高山植物なんですかね~。
a0216086_0534980.jpg


これなんか凄くかわいかった。
a0216086_0544130.jpg



一面に広がる低木と不思議な雲
a0216086_0563654.jpg







長期休暇でこんなにヒゲが伸びました。。
a0216086_0591522.jpg







この日の深夜に神奈川に向けて出発しました。

おかしいな~。時計が壊れているのかな~。。

天童から東名川崎まで3時間半でした。

休憩2回しっかりしたのに。山形新幹線よりも速いね。

パッシングはしないですが右車線での右ウインカーは頻繁に使った気がします・・・(汗)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-21 16:30 | お出かけ・ドライブ

「源七露天の湯」


この日は蕎麦を食べに高瀬地区のたかせというお店がとってもおいしいと言うので行ったら定休日。。

なので天童の美味しい肉そばのお店一庵でランチ。


その後は蔵王の温泉です。





こちらは天童在住と思わるマイブロガーさんの情報で行ってみたい温泉だったんですヨ。

a0216086_0254254.jpg


蔵王っていっても広くって宮城蔵王とか山形蔵王って有るらしいんですが、たぶん山形蔵王。

中心街を抜けて奥の方に行くと、ありました「源七露天の湯」です。

川の音と緑に囲まれてかなり癒されます。



やはり蔵王ですので強酸性、ph1.7という数値はすごいですね!

そう言えば去年別の蔵王温泉で義理の弟がシルバーのネックレスを一瞬で真っ黒にしていました。



こんな感じですがコチラは意外とそんなに熱くない。
蔵王も4か所入ってますが熱いんですよね~。
a0216086_0292962.jpg


露天はこんな感じ。
a0216086_0305197.jpg


設備はキレイですし、洗い場もしっかりしています。
強酸だと石鹸の泡がたたないのでコチラのように水道のシャワーがあるとちょっと有りがたいです。

源泉温度が42.7℃なんで湯船はホントの適温、しかし成分強いので長湯は危険かと思います。
源泉かけ流しでこの温度と成分はなかなか無いですね。

湯上りはもちろんすべ肌でごじゃりまする。

a0216086_035686.jpg

a0216086_0352273.jpg

a0216086_0353772.jpg



蔵王の森にたたずむコチラの温泉、大満足でした。
a0216086_0355897.jpg

a0216086_0361211.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-21 13:00 | お出かけ・ドライブ
天童高原から細い道を下ると面白山高原駅で山寺駅より一つ仙台寄り。

凄い名前ですね~。

こちら仙山線の駅で駅目の前がスキーリフトで電車でしか行けないスキー場のようだ。

コスモスや紅葉が有名で駅から下を流れる川沿いに山寺まで歩くコースはシーズンになると混雑するとのこと。



こんな駅舎でもち無人。
冬場は電車から見ても一面雪で何も分からない感じです。
a0216086_23532466.jpg


a0216086_23535586.jpg


a0216086_2354143.jpg





周囲にあるものって言えば・・・立派なスズメバチの巣。。
a0216086_2356713.jpg


渓谷の岩肌と・・・
a0216086_23582534.jpg


滝と・・・
a0216086_23585926.jpg


渓流の赤とんぼ。
a0216086_23593054.jpg




帰りにトカゲのお見送り。(嫁はこいつをカナチョロと呼ぶ)
a0216086_022218.jpg



自然沢山!こんなところ大好きです。
だけどアブには閉口。。白い車はアブや蜂を引き付けるのか群がってました。。






その日の空もキレイだったよ!

a0216086_04727.jpg


a0216086_042232.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-20 15:00 | お出かけ・ドライブ

天童荘ランチ

この日は朝起きて山寺近くまでジョギング。

そう言えば山寺ずっといってないな~。

12時から天童荘でランチです。


こんなこといっちゃあイケないが天童っぽくないかなり素敵な感じ。
a0216086_23384260.jpg


道路の向かいは天童荘のお宿。
a0216086_23395386.jpg



大変おいしゅうございました☆
a0216086_2341674.jpg

a0216086_23412060.jpg

a0216086_2341334.jpg

a0216086_23415347.jpg

a0216086_2342841.jpg


実は前日に仙台の伊達の牛たんでひどい目にあったので、こちらの満足度は更にアップでした!






そして別バラのデザートを食べに天童高原へ。
ホントは腰掛庵のかき氷を食べたかったのですが今年はあまりの混雑でお盆期間販売中止とのこと。
さすが東北№1スイーツですね~。





天童高原・・・嫁さん達はここでスキーやったそうです。
a0216086_2344769.jpg


できたばっかりのお店でかき氷。
a0216086_23451664.jpg

ちょっと器が残念ですがしゃーないですね。。


上の方に立派な御神木がありました。
a0216086_23454878.jpg







そうそう、昨日の夜は天の川を肉眼で確認できました。
天童高原だったらもっと見えただろうな~。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-20 12:00 | お出かけ・ドライブ

天童の風景

天童滞在中もプール行ったりジョギングしたりしてました。

嫁さんの実家近くは果樹園だらけ。

小学生の頃は川崎市に住んでいたので梨をくすねたり柿をくすねたりしたことがあります。(時効だよ)

だけどここまで周りがフルーツだとどんな小学生時代を過ごしたのか・・・。



ジョギング中にパシャリ。
a0216086_0122546.jpg


a0216086_012528.jpg


a0216086_013589.jpg


このひまわり好きなんですが東北八重って言うんですね!
a0216086_014026.jpg





あとスーパーにはこんなのも売ってました。
a0216086_0143067.jpg


だしってウンマイですよ~。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-20 10:10 | お出かけ・ドライブ

秘境駅 高屋

余目からの帰りのルートでナビに周囲に何も無い駅を発見。

JR東日本陸羽西線の駅ですわ。


おーっと残念、駅舎が新しくなっておりました。

a0216086_2331969.jpg



この感じで建物が古びてたらイイ感じだったのに・・・。


まあ利用者はこの方がもちろんいいっすね!


a0216086_23315892.jpg



ホームはイイ感じでしょ?
a0216086_23321878.jpg



a0216086_23325066.jpg



a0216086_23331395.jpg



ちょうど夕立が上がって大きな虹が出ましたヨ。
a0216086_2333465.jpg




それにしても無駄に広い駐車場だな~。。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-18 17:10 | お出かけ・ドライブ

酒田~尾花沢

喜多方ラーメンを食べた後は米沢を通って山形へ。

到着したら夜だったのでご飯食べて就寝です。






翌日は余目へお墓参りと酒田でランチ。

酒田までは天童から車で1時間位かかります。

市場の上のとびしまっていうお店は楽しみにしていたんですがあんまり美味しくなかった。。

だけど余目のおじさんが酒田の街を案内してくれました。


車を停めたすぐ裏がなんと上喜元の蔵元でした。
この上喜元ってすっごく美味しい日本酒なんですよね~。大好き!

a0216086_2302410.jpg






そこのすぐ近くの山王くらぶにお立ち寄り。
こちらは酒田の文化を知ることが出来ます。

a0216086_2311445.jpg


酒田の町は「西の堺、東の酒田」と言われた程で以前は大変栄えた町です。
今回は見学しなかったのですが戦後まで日本最大の地主だった本間家もこちらにございます。
「本間様には及びはせぬが、せめてなりたや殿様に・・・・」なんて言われたらしいですね。

内陸部の山形市や天童市と比べて食事や文化なんかも全然違いますね!
a0216086_236359.jpg

a0216086_2361910.jpg


竹久夢二はコチラに宿泊しながら絵を描いて売って酒を飲んでいたらしいです。。
a0216086_2372947.jpg


a0216086_238021.jpg


吊るし雛
a0216086_2384758.jpg










そこからちょっと歩くとおくりびとのロケ地

a0216086_2310165.jpg


まあ私見てないのであまり知らんのですが。。
a0216086_23112419.jpg







こういうのも珍しいですね~。
a0216086_2312582.jpg



a0216086_23124299.jpg









帰りに銀山温泉行ったのですが時間の関係で温泉も入れず。。
写真も撮れずに残念。。(画像拝借)
a0216086_23173247.jpg







銀山から国道へ道沿いで尾花沢のスイカを6個購入、親戚に発送しました。
a0216086_2319387.jpg


a0216086_23194226.jpg


a0216086_23191963.jpg


a0216086_232052.jpg


いろいろおまけして頂いてよかった
(山形県尾花沢市の笹原農園さん、親戚から大変好評でしたよ)
スイカ、メロン、野菜など発送できるそうです。ネットでも沢山ヒットしますね。




このあたりの景色も大変キレイでした。
a0216086_23233344.jpg







a0216086_075425.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-18 17:00 | お出かけ・ドライブ

喜多方ラーメン

大川ダム公園から会津若松を抜けて喜多方まで来ました。

ホントは高湯温泉に宿泊すると勝手に思い込んでいたので、浄土平と五色沼を散策したかったのですが今回は行けませんでした。

なので喜多方ラーメンですわ。


美味しかったよ松食堂さん。

a0216086_0184871.jpg



ここまで来れば山を越えれば米沢で山形県です。

あとちょっと!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-17 16:00 | お出かけ・ドライブ