適当日記


by bp5dtsuyo

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高尾山


じりじりとあっつい週末ですが「頑張って運動して美味しいビールを」の企画のもと、八王子~歩いて高尾山山頂へ。


行程は13キロ、こんだけ歩けばビールもウマイだろうとね。
a0216086_231566.jpg



消費カロリーは1,000kcal以上になります。
a0216086_2331826.jpg




八王子駅から高尾山口までは約8キロ、ほぼ平坦なのですがとにかく汗が出ます。
2キロごと毎にミネラルウォーターのペットボトル500mlの水が無くなり、その分きっちり汗が出ます!

嫁は最初の2キロで不機嫌になりダラダラ歩いています・・・。
しまいには高尾駅あたりで八つ当たりを始め、休憩も無しにこんなに歩かせてって言い出す始末。
私はその分嫁を追い越したり引き返したりずっとジョギングしていたのでもうちょっと距離が稼げました。

途中のアブラゼミの抜け殻。
a0216086_2314591.jpg





歩き始めて1時間40分、京王線の高尾山口駅でちょっと休憩。
a0216086_23152069.jpg







ツバメの巣
a0216086_2313415.jpg



高尾の天狗
a0216086_23141425.jpg



こちらはケーブルカーの高尾山口駅前の様子。
a0216086_23174755.jpg






ここからケーブルカーでは5~6分位で山頂なのですが、山道を徒歩で行きます。
コースと高低差はこんなもんです。 (地図拝借)
a0216086_23232268.jpg


ゆるいハイキングコースなのと今回は距離があるので超軽装、靴もジョギング用シューズをチョイスです。
でも登山靴じゃないとソールが軟くて、未舗装の岩だらけはちょっと足裏が痛いですね。








牛歩戦術でしょうか??
a0216086_23235532.jpg



檜の赤ちゃん。
a0216086_23244583.jpg



ゆるやかな登りですがだんだんと高度を稼ぎます。
途中ちょっと視界が開けました。
a0216086_23263611.jpg



標高500メートル付近はヒグラシの大合唱でした。
抜け殻も沢山あったのですがピントが合わず。
a0216086_2328846.jpg




このあたりからもみの巨木が見られます。
a0216086_2330044.jpg



高度の様子 ( 545メートル )
a0216086_23305690.jpg



ヤマユリと紫色の花 ( ピントが・・・。)
a0216086_2333584.jpg



ユキヤナギっぽいですが違う花。
a0216086_23335551.jpg



この丸い蕾はなんぞや??
a0216086_2335581.jpg



アジサイ?でした。
a0216086_23354276.jpg




最後に嫁の心を折った階段、山頂の手前です。
a0216086_23363627.jpg




ぐったりしながら登って来ます。 がんばれ~!!
a0216086_23365550.jpg











階段を登り切ると山頂です。視界が開けて空気が住んでるとかなり遠くまで眺められます。
a0216086_23385519.jpg



頂上付近は沢山の人がいました。
a0216086_23405895.jpg








このすぐ近くにビアガーデンが在ったような気がしましたが勘違い。
2キロ弱下ります。

嫁さんは無駄に歩かされた、騙されたと文句を言いながらダラダラ歩いてきます。






杉の巨木
a0216086_23443375.jpg


高尾山の杉は樹齢千年位の立派なものも見られます。
a0216086_2345361.jpg



山頂付近では平地で一カ月位前に終わった紫陽花が見ごろでした。
a0216086_23473894.jpg


お参りもします。
a0216086_23455392.jpg



天狗様に挨拶。
a0216086_2346366.jpg






ここまで来ればラクチンポイ、ビアガーデンは目の前です。






到着~!
a0216086_23504123.jpg


食べログ→高尾山ビアマウント



夜景がキレイでゆっくり楽しめました! 同じアングルです。
a0216086_23525594.jpg

a0216086_23531449.jpg








帰りはケーブルカーで!
a0216086_23535051.jpg


鉄道事業法準拠の日本の鉄道における最急勾配だそうだ。
a0216086_23554228.jpg







おまけ
a0216086_2356882.jpg







帰りは高尾山口からJR高尾駅までまたまた歩いて八王子経由で帰路へ。
a0216086_2357420.jpg







良い汗流せました~!!

丹沢も登らなきゃ!ですな。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-29 15:00 | スポーツ

一億円!!



家に凄いメモ書きが!!


なんと一億円!!



a0216086_22463065.jpg





嫁さんが家計に一万円貸したそうです。


メモは一億円になってますが・・・。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-29 10:00 | その他

ボーリング


近所のボーリング場の割引券で3ゲーム+貸靴で1,000円というチケットをゲットしたので行ってみました。

ボーリングなんて10年近くやってないです。。


1ゲーム目のスコアはなんと70点台!!びっくらこくほどへたくそです。

けっきょく100点越えしたの1回だけでした(汗)

a0216086_924558.jpg
a0216086_9241855.jpg



あちゃーちゃーです。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-28 09:20 | スポーツ

THRILLER Live


マイケルジャクソンの息吹を感じられるスリラーライブが日本上陸でございましゅ。

六本木公演のチケット取得!!

内容が良ければもう一回か2回位観ちゃうかも
(2回となると大阪まで行かにゃ観れんかも・・・)


公式HP


もう週末は良い席が無いと思われますので皆さまお早めに。。
a0216086_0534250.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-28 00:56 | その他

ZRX400カスタム

最近ちょっと見ない間に弟のZRX400がアップグレードされている。

a0216086_2340428.jpg


なんか凄いよね。
見る人がみるとけっこういじってるの分かるけど。。。

気になる方はコチラ

これに乗って弟が来るとかなり遠くから音が聞こえるんですヨ。

俺はかっこいいと思うよ!!



気になるのはそろそろ新車で1200買える位お金つぎ込んでると思われるんだが・・・。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-28 00:00 | 乗物

土用の丑の日


「土用の丑の日はウナギを食べよう!」

「今年はシラスウナギ高いから値段上がってるし売切れの恐れもあるから予約しよう!!」






な~んて近所のスーパーで予約しました。ハイ。

外で食べないで節約しようと。ハイ。

でもちょっと背伸びして国産ウナギです。ハイ。






本日スーパーに行ってみるとじぇんじぇん売ってますね~!

予約したのと同じ商品もずらっと並んでました。






こいつですよ。
a0216086_23262543.jpg




え?値段?? 1,780円ですけど何か??






完成写真
a0216086_23264615.jpg



お味のレビューは・・・・う~ん、マズイ!!







もう諦めました。。 ウナギは外で食べるか、釣って自分で焼くか以外無駄ですね。
(ウナギ釣り出来ないので外食ですわ・・・。)


は~あ、1,800円も出せば、鰻屋さんの2,500円位の味になるかな~なんて甘い考えをしたのが間違いでした。

二人で3,500円以上っすよ~。 しょぼん。。


しょぼぼん、食べに行けば良かったです・・・。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-27 23:08 | 食事

最近・・・


最近ジンが美味しいと思うようになりました。

以前は日本酒、ビール、泡盛、ウイスキー、ラムだったのですがソコにジンが加わりました。

バーでマティーニやらギムレットやらを飲んでるうちにサワヤカで涼しげでたまらん!!ってなったのが原因です。



こんだけ暑いと生ビもいいですが、ジンも涼しくって楽しめますヨ。

ロックでもライムやレモン果汁入れても良い感じです。



最近は運動もしてるし休肝日も作ってるので実に健やかです。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-26 23:49 | お酒

スカイビル


先日久々スカイビルに上った。

やっぱり横浜は都会ですな!

a0216086_23405415.jpg



神奈川のはずれに住んでるととても同じ県とは思えない。。

イイね! 横浜!!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-24 23:39 | その他

しっぱい


先日実はカラーのあと嫁さんの髪を切りました。。。

そして失敗、っていうか切れないっす。

最後に女性を切ってから10年近く経ってます。

この辺までは自分的に良かったんですけど・・・。

a0216086_23323241.jpg


でも質感調整で左右非対称、しかもスキ過ぎです。


ということで、義理の弟にヘルプ!!!




イイ感じに修正+パーマしてもらいました。
a0216086_23345053.jpg



どもども!!





でもカラーは良かったよ。
a0216086_2336448.jpg






嫁さんの機嫌も直ってヨカッタ良かった。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-24 22:10 | その他

嫁のカラー


今嫁のカラーをした。

髪の毛は一カ月1センチ伸びるので毎月やればラクチンなんだけど大体1カ月半から2カ月のサイクルで私が担当している。

1.3センチ以上黒いところが伸びていると工程が2ステップになりめんどくさい。
今回は2カ月位伸びていた。

新生部(黒いトコロ)2・3ミリのこしてカラー材塗布。
2センチ位にスライスとって塗って行きましょう。
a0216086_15123672.jpg


全頭塗布したら放置15分。
そうすると塗布したところが明るくなっているので今度は残した根元の塗布。
1.3ミリ以内ならこの塗り分けが不要なんだけどね・・。

根元の塗布終了したら放置タイム5分。
その間に簡単なクロスチェックを行いましょう。
(スライスの角度を交差させて塗布漏れが無いかチェック)
a0216086_1517365.jpg




我が家では使い慣れているホーユーのプロマスターを使用してます。

今回はリタッチのみなのでA-9/8とA-8/7を3:1の比率でオキシは6%同量です。

・A-9/8はアッシュ系の薬で10レベル以上の明るい髪をくらくすると仕上がり9レベル、新生部に塗ると⑧レベルの仕上がりを表わしており
a0216086_15311094.jpg
ます。
・オキシは薬を活性化する内容で暗い髪を明るくする場合6%、暗くする場合は3%以下を使うのが一般的。
・直毛の人は1レベル明るい仕上がり、くせ毛の人は1レベル暗く見えます。
・あとは髪の太さや矯正履歴、カラー履歴等を分析してカラー材をチョイスです。
・市販のカラーは明度や色素量が漠然としていてコントロール出来ないので使いません。



美容院でカラーすると6,000円前後かかるからけっこう節約になります。
安いお店もありますが、内容はそれなりですよ~。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-22 15:31 | その他