適当日記


by bp5dtsuyo

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日の食事


大きな海老が半額で売っていたので2パック購入!

海老チリを作ったのですが過去最高の出来でした・・・(てへっ)
a0216086_0532183.jpg


ぶりんぶりんです!!
a0216086_0541618.jpg





嫁さんはカプレーゼを・・・。
a0216086_0543846.jpg

バジルは家で取れたやつです。
バジルの風味って気持ちいですよね!


組み合わせは変ですがそこは突っ込まないように!!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-06-24 19:51 | 食事

2012年の佐藤錦

今年もさくらんぼの季節ですね!

先日がまん出来ずにスーパーでアメリカンチェリーを買ってがっくんちょになりましたので、とっても楽しみにしておりました。


今年の佐藤錦は去年より大きい気がします。

佐藤錦は甘みだけでなく酸味が程良いから美味しいんですよね。



二人でこんなに食べて贅沢ですな~。
a0216086_103579.jpg



まるで宝石です。 (写真の色が変、一眼で撮れば良かった)
a0216086_111459.jpg


伝票には山形のペロリンのマークやつや姫のCMが。
a0216086_12942.jpg


このランクは個人じゃ買えません。。
a0216086_13744.jpg



ご馳走様でした!!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-06-23 18:00 | 食事

2012年のアジサイ


今年はどこに行こうかしら。。

鎌倉は混雑するので絶対いや。

川崎市多摩区の妙楽寺が個人的にお気に入りなのだが、提案しても嫁は鎌倉に行きたいようで良い顔をしない。

ということで適当にお勧めを盛ってこちら川崎市麻生区の浄慶寺へ。


小田急線の柿生駅の徒歩圏でこちらも紫陽花寺と呼ばれているんですね~。
全然知らなかったのですが、ネットのおかげでいろんな検索ができて便利な世の中です。



そこそこお客さん来てましたが、これくらいが限度ですね。
鎌倉なんか行くと、人を見てるのか花を見てるのか分からなくなるので・・・。
a0216086_0375074.jpg



個人的には「白くてぼよよ~んとしてる花の小さいの」(ソフトクリームのコーンに乗っけるとぴったりなアジサイ・・・わかるかな??)とこの写真のアジサイが好きです。
a0216086_038499.jpg



これもかわいかった。
a0216086_0404026.jpg



なでしこも咲いてました。
a0216086_041357.jpg



前日の雨で足元が悪くって先に進むのを断念。。




ちょっと残念なので町田リス園へ。

このリス園は私、縁が無いようで何度も訪れておりますが、未だ入園無し!

今回も楽しみにして向かいましたが着いたら閉園、ついさっき閉まったばかり。
やはり縁が無いようです。。。

しかたなくリス園の駐車場でバドミントンを楽しみました。




駐車場の脇にはネジ花が。 (一眼じゃないとピントが合わないです)
a0216086_0441396.jpg



このネジ花、昨年蔵王で見てから好きになりましたが実はけっこう咲いているようです。

そこらへんの芝生のところにぴょこぴょこ、マイブロガーさんのお庭にも咲いるとのこと!

これってプランタで育てたいけどできるのかな?雑草の一種っぽいけど・・・。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-06-23 12:00 | 植物

キレイな夕焼け


しばらくサボっていましたが久々のブログ更新。

もう忘れてしまいましたが確かこの日は休みで洗濯やら掃除やら洗車やらでへとへと。。

夕方ふと窓から撮影した夕焼けがとってもキレイでした。

a0216086_029537.jpg


でもスマホ撮影でしかも斜めってます。。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-06-20 18:00 | その他

第2回梅酒作り

昨年に続き梅酒作りの日です。

台風の影響が出ており生憎の雨です。

朝8時に役所に開園の確認をしてから9時ころ出発し梅園へ!


・・・の前にまず腹ごしらえ♪



a0216086_22472979.jpg

まあ、いつものメンバーですがね。。





かわいいパンが多い人気のパン屋さんです。
a0216086_22475931.jpg

a0216086_22481352.jpg






スズメも朝食。
a0216086_22494224.jpg






アンパンマンのしゃべる自販機。
a0216086_22501116.jpg












梅のもぎ取りは昨年に続き実家の近くの本沢梅園です。
a0216086_2259995.png





私以外はみんな合羽仕様。
a0216086_22511452.jpg





こんな雨の中けっこう賑っていました。
a0216086_22592769.jpg





去年よりタイミングが悪く、一番下(入口から遠い)まで行かないと梅がほとんどありませんでした。
だけどプリプリの梅ちゃん達を5キロほど収穫です1
a0216086_2301482.jpg

a0216086_23154028.jpg







事前に仕入れておいた石垣島の泡盛はこちら。
直火請福でございます。 (一升×5本!買い過ぎか??)
a0216086_232526.jpg






今年は寝かせる用と今年楽しむ用の2種類の仕込み。
皆でヘタとりです。
a0216086_2351526.jpg





乾かして氷砂糖と梅を投入し泡盛で浸します。
昨年より砂糖の量を半分にしてみました。
a0216086_2372868.jpg




楽しみでごじゃいます!







あとランチに作ったトマトソースパスタが会心の出来でした。
こういうのが決まるとご機嫌ですね!




夜はたこ焼きとシシャモとサラダ!
このたこ焼きがまた美味しぃぃい!
a0216086_23103060.jpg





中々楽しい一日でした!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-06-16 10:00 | お酒

まもなく巣立ち

京王相模原線「南大沢」駅の自動改札のすぐ近くにツバメの巣が!

10人位の人だかりが携帯を向けていました。

あ~ツバメか・・・。 好きですが特に珍しくもないと一旦素通りしたのですがやはり引き返して撮影!!

a0216086_22164811.jpg


だってカワイイから!




親鳥もせっせと餌を運んでます。
a0216086_22181046.jpg


もう親と変わらない位大きいです。



ちょっと気になって調べてみたら卵からかえって3週間程で巣立ちとのこと。

凄い成長速度ですね!

卵は3~7個産むらしいので、親鳥の餌探しは猛烈な激務ですね~。

ツバメは飛び方がかっこいいし、鳴き声も好き。
そして私の生まれたトコロの新幹線の駅名も燕三条。(生まれは三条市)

なのでかなり好きな鳥です。




子供の頃ツバメの雛が道路に落ちているのを何度か目撃しましたが、巣立ち率は50%程しかないそうです。

頑張って育てよ~!!



我が家にも巣を作って欲しいですが人の出入りが少ないからまず無理だな・・・。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-06-15 22:26 | 生物

アジサイ咲きましたぁ!


最近紫陽花がキレイに咲いていますね~!

相模原市の花は確か紫陽花です。

我が家の隣のアジサイは高さ4メートル近いのですが、そこまで行くと切ってくれ~って感じですがね。

今日磯子区洋光台にてコバンムギ越しにパシャ!
a0216086_23393215.jpg


今年はどこに見に行こうかな~。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-06-13 23:40 | 植物

バイク用 エアバッグ

弟の仕事帰りに所要で我が家に立ち寄ってもらった。

弟はバイクで通勤しているのだがエアバック付きのベストを着用していたので見せてもらった。

こりゃすごいね。

こんなベスト。
a0216086_237413.jpg





これの中にCO2ボンベが入っている。
(ボンベは1,000円程でエアバッグが劣化するまで使用可能)
a0216086_2381654.jpg


バイクにこのボンベから出ているワイヤーを接続すると事故った時、ワイヤーとボンベにつながったピンが外れてエアバックが膨らむ仕組み。

図解


色んなパターンがあるらしくこりゃナイス商品ですね。

弟のはこの品番です。
a0216086_23112515.jpg


弟は事故った時これがあって怪我が少なくなったといっていたのでイイと思います。

MotoGPとかバイクのレースで使うとどうかしら。。




お袋にお土産に今年のラベンダーを持って行ってもらいました。
a0216086_23562493.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-06-13 23:15 | 乗物

近所

先日麦畑を久々に見ました。

このあたりじゃなかなか珍しいです。

私以外にも写真撮ってる人がいました。

a0216086_20594257.jpg


横浜線のすぐ横なんですが、考えてみると横浜線ってけっこうまわり畑だらけですよね。







それと実家にわりと近いところでこんな建物見物です。
a0216086_210511.jpg


普段人気のないトコロなんですがけっこう車が通ってました。

まあある意味旬なトコロですね。。。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-06-09 20:58 | お出かけ・ドライブ

最高の餃子!

常連さん?ご近所さん?しかテイクアウトが出来ない龍園の餃子!!


嫁さんのお母さんに冷凍にて送って頂き保存しておいた宝物です。


宝箱を開ける思いでオープーン!!
a0216086_225386.jpg





義理の妹に本場栃木の焼き方を伝授して頂き・・・(今回の餃子も義理の妹も山形です)
a0216086_22451670.jpg





美味しそうに焼けました~!
a0216086_22532310.jpg




羽つきをめざしたわけじゃあないので、羽は処分です。

皮はもっちもち、この食感は手造りじゃないと絶対無理!

プロの仕事ですね!




ニンニクたっぷりの野菜餃子!

至福の一時です!!



ご馳走様でした!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-06-02 18:30 | 食事