適当日記


by bp5dtsuyo

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧



嫁さんの実家からご両親が遊びに来ましたので鎌倉散策です。。

なにやら最後から2番目のなんちゃらっていうドラマのロケ地めぐりがしたいと女性陣からの要望でコース組。

ちっちゃい子がいたのでコースは途中で終了しましたが鎌倉の混雑っぷりには閉口しました。







江ノ電の和田塚駅と鎌倉駅の間にある「横尾忠則」の絵にありそうなY字路。
a0216086_16362369.jpg





江ノ電はものすごい混雑!ラッシュ時の井の頭線の下北沢の渋谷寄りより混んでました。
a0216086_1638548.jpg







由比ヶ浜でポーズ
a0216086_16403117.jpg







嫁さんがさくら貝発見!キレイです。
a0216086_16404995.jpg








嫁と嫁の妹 (と、おとお)
a0216086_16411974.jpg








嫁のおかあと姪っ子達、みんなご機嫌です。
a0216086_16472996.jpg








嫁さんのおとおはしばらくこのポーズでした。
a0216086_16414319.jpg








晴天だったので蜂もせっせと蜜集め。
a0216086_16422793.jpg








老舗の和菓子屋さん。趣のある建物。
a0216086_16431031.jpg








入口が江ノ電に面している御霊神社。凄い御神木がありました。
a0216086_16435747.jpg







ここの神社はこじんまりとしていますが良かったです。
a0216086_1649036.jpg







鎌倉の車の通れないこういう路地は好きです。
a0216086_16493196.jpg







長谷寺・・・気付くと写真300枚以上撮ったのですがおいらの写真はありませんでした。
a0216086_16501248.jpg







この時期の長谷寺は花がとってもキレイです。 オオデマリ。
a0216086_16511881.jpg







もみじ・・・反対色なんですがキレイです。
a0216086_1652128.jpg







こりゃなんですかね?かわいい花でした。
a0216086_1652411.jpg








とにかく蜜蜂が好きなんです。
a0216086_16531587.jpg







ああ・・。 掘りたい・・・。
a0216086_16534123.jpg







これはお花の先生?に教えてもらったので覚えました。シャガ。
a0216086_1654158.jpg







これもかわいい!
a0216086_16551924.jpg







これは確かニホンサクラソウとあったような。普通のサクラソウと違いますね。
a0216086_16554012.jpg







こういうちっちゃくてかわいい花は好みです。
a0216086_7372629.jpg







この牡丹は見事!
a0216086_7374519.jpg








おっと失礼!
a0216086_16571412.jpg







江ノ電はとにかく混雑!押し込んでも全員乗れずでした。
a0216086_165736100.jpg







小町通りで漬物の試食(ちゃんと買いましたよ)して帰路に。
a0216086_16581589.jpg






いやあ前回車で来て混雑、ゴールデンウィークも大混雑。。
個人的には雨の平日でしっとり見るのが好きなんですが、それでもみんなでまわれて楽しかったです!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-04-29 12:00 | お出かけ・ドライブ

開発の看板



開発の看板を見るのが好きなんだよね。

a0216086_15264837.jpg


相模原市の場合確か500平米以上の土地でなんかする場合は開発行為となってこの看板の設置が必要なんだよね。

ということで我が家の近くに大規模スーパーが出来ることが発覚!

嬉しいですね~。

御用達のフードワンに加え、こいつが出来れば万々歳!!

相模原市や町田市は市役所に行くと誰でも閲覧(無料)や写し(要費用)がとれるのですが。八王子市や立川市などでは個人情報ということで閲覧不可です。よって念のためモザイクかけました。

でもその対象地に看板掲げるんだから個人情報云々言うのはおかしいとおもうけど・・・。






大体この看板があると歩いてても見るし、車で走ってても止まっちゃうので後ろからクラクション鳴らされることもしばしば・・・。

でも興味あるでしょ~。

私の住む相模原市はおおむね戸建住宅〇〇戸、老人ホーム、地主がアパート建てるなどなどが多いですね~。

今回できるスーパーは嫁が気に入ってて品揃えなんかも期待出来る感じ。

いいですね!!



欲を言えばコンビニが徒歩3分にあると良いんだが、現状チャリで3分に3ヵ所でみんな距離が同じ位なんだよね~。










そうそう、このブログに訪問して下さる数少ない読者の皆様方、住宅ローンの見直しって考えたことありますか?

よく我が家のポストにも近所の信金から住宅ローンの借換のチラシが入ります。

これを鵜呑みにしちゃあなりませぬぞ。

今組んでいる金融機関に「借換考えているけど金利下げてもらえないか」と交渉すると大抵は借換チラシ程度の金利に変更できますよ。
だって借りている金融機関だって自行の融資をみすみす逃すなら金利下げてでも薄い利益を望みますから。
借換には新たに保証料、司法書士費用、銀行事務手数料、印紙代、公的証明代、労力がかかりますからね!(金利引下げも印紙代と労力はかかるか・・)

神奈川県のスタンスですと【士族】と【一部上場勤続3年以上返済実績3年】あれば1.6~7優遇いけるかと。
中小は1.4~5優遇位でしょうか。(いづれも過去に返済遅延や現在賃貸にまわしている人はNG)

自営業者や代表取締役は個々によってちょっと違いますけど・・・。

あくまで個人的見解ですがね。。。

参考になればありがたいです。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-04-29 09:45 | その他
厚木基地の春祭りに行ってきました。



今年はセキュリティーがキビシイらしく本籍記載の無い免許証のみだと入場出来ないとのこと!
途中その情報が入りパスポートを取りに一度帰宅でした。
(F様、情報提供ありがとうございました!さぞ無念だったことでしょう。。)



相鉄線のさがみ野駅から20分位ぞろぞろと歩くと基地が見えてきます。
こういうイベントは昨年の入間に次いで2回目です。




さほど待たずゲートを通ると引退した航空機が展示してあり皆さんカメラを向けてました。
a0216086_22515997.jpg







ゲートから直進したところにH1の軍用車が!
全幅すごいですが軍隊ならこんくらい必要なのかもしれませんね。
a0216086_2252685.jpg







基地の人?がやっている出店でMONSTERを発見!
日本では売って無いですが、モータースポーツのスポンサーで良くみかけますね~!
レッドブルやマッドクロックの方が美味しいですが量はコチラですね。
これはもう一本弟へのお土産に買いました。(300円)
a0216086_22521376.jpg







ちょっと行くと広場があって様々な出店やライブパフォーマンスもありお祭りっぽい感じ。
a0216086_22522061.jpg







あ!トムキャットだ!! (私の好きな映画はトップガンです)
a0216086_22522584.jpg








出店各種
a0216086_22523192.jpg

a0216086_23583510.jpg




ターキーを買いましたがしょっぱすぎてマズ~。
a0216086_003110.jpg



バドワイザー缶が一本300円で高いですが飲んじゃった!(×2本・・・今日は暑くて・・・)






これはれっきとした現役機。コックピットに座らせてもらえました。
a0216086_22523845.jpg







すごい計器類、まったく分かりません。。
a0216086_22524564.jpg







飛行場に向かう道。このちょっと手前でマシンガンを持った兵隊さんが5人もいました。
写真を撮ろうとカメラを向けようとしたら、腕を大きくクロスされました。
相手はガチ真顔だったのでちょっとびびりました。
そういえば通常の銃をぶら下げている人は、日本の警官みたいにリボルバーでは無くオートマチックなんですね~。
a0216086_22525429.jpg







自衛隊の放水車とアメリカの梯子車
a0216086_2253098.jpg







共用の自衛隊機が駐機してます。
a0216086_2253935.jpg







色々ありますね~。
a0216086_2253186.jpg







ドロップタンクがこんなに・・・でかいっす!
a0216086_2253302.jpg








どこかの国の防衛大臣がこいつの名前間違えてましたね。P-3CとPAC3を・・・。
a0216086_22533616.jpg








お!人だかり!! スパホです。
町田駅から基地よりはコヤツが飛んでうるさいです。
たまに町田あたりでもえらい低空飛行をするので凄い音です。
基地の一番北の道路を渡ったところに芝生があるのですが、そこで何度か離陸を真下で見ました。
F1マシンより更に爆音です。 私は好きですが耳がキンキンします。
a0216086_2254098.jpg








おっ! なんだこりゃ?
a0216086_2254868.jpg








普段飛んでいるのを良く見ますが、相模原上空だとけっこうちっちゃいんですよね。
こうやって見ると色んなカラーがあるんですね~。
a0216086_22541585.jpg








自衛隊機と違ってカラーに遊び心があって個性的。
(低視認性とか色々あるんだろうけど・・・)E-2 ホークアイ
a0216086_22542245.jpg







見たいところにカバーが掛っていたのはちょっと残念。
a0216086_23114182.jpg

a0216086_23115761.jpg

a0216086_2312102.jpg

a0216086_23151153.jpg

a0216086_23142565.jpg

a0216086_23122499.jpg

a0216086_23123619.jpg





飛行機の写真を撮りまくってたら案の定嫁の機嫌が・・・。
でも楽しかったです!
a0216086_23125153.jpg






横田も行ってみたいな~!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-04-28 22:51 | 乗物

藤の花

本日ゴールデンウィーク初日ですが久々の電車でおでかけ。

てくてく駅まで歩く途中に藤の花がキレイに咲いて、くまん蜂が蜜を集めていた。

もう藤が咲いてるんだ~。

a0216086_19533484.jpg



目的地近くでふと横をみると筍が!
a0216086_19541177.jpg



そういえばスーパーで売ってるもんね!



掘りに行きて~!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-04-28 13:00 | 植物

鳩と馬鹿・・・。





今日は仕事が早く終わったので駅のベンチでビールを飲みながら読書。。





すると鳩が来た。







毛並みも良いし足の指も揃ってるし元気なヤツだ。
a0216086_20243955.jpg










驚いたことにコヤツはこの駅を知り尽くしていた。









喉が渇いたらしく人間の水場を使う。
a0216086_20261715.jpg








おもしろいヤツなので本を中断して飲みながら見ていた。



こっちが見ているのか、向こうが見せているのか分からなくなってくるほどだ。
a0216086_20265237.jpg












しまいには上段に。
a0216086_2029594.jpg








きっとこのあたりのボスだね!







そんな鳩にカメラを向けている俺は他の人には馬鹿に見えるな・・・。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-04-25 20:33 | 生物


日曜日のF1ですけどようやくベッテル優勝しましたね。

今年のF1はマシンの強さ2割、マシンがタイヤを上手に使えるか7割、ドライバー1割って感じですね。

まあエキサイティングなのは確かですし、歴代チャンピオンも多いし楽しいは楽しいんですけどね。

まあヨーロッパに行けば色々と変わってくるのでしょうが今のところ色んな部分で違和感あります。







今回のバーレーングランプリは開催しなかった方が良かったと思います。

反政府デモで死者も出ましたし。。

a0216086_23543669.jpg

↑バーレーンの落書き





まあ2年連続でキャンセルすると二度と開催できない契約なのはわかりますが。

オプション契約でもして政情が安定してからやって欲しかったです。

それでも開催したからにはチームはやるしか無いし、、でもチームというかFIAも抵抗して欲しかったです。

フォースインディアの予選は特にかわいそうでした。(エクレストンはずるい!)




ようやくレッドブルが優勝したのは嬉しいです!

セブおめでとう!
a0216086_23552239.jpg










しかしサヒールサーキットは美しいですね!
a0216086_235114100.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-04-24 23:40 | F1

バレエコンクール

今日は町田バレエコンクール高校生の部を観させていただきました。

a0216086_2258132.jpg


初めてバレエを観たのですが雰囲気が凄いことと、体の扱いかた、指先、足先の表現などすごいな~て思いました。

実家の家族がフィギュアスケート好きでテレビでもよく観ていましたが、雰囲気が似ている部分がありますね。

以前お袋がフィギュア真剣にやっていた頃、地元のリンクに金 姸兒(キム・ヨナ)が来たそうです。
お袋がミカンをあげたら、彼女に軍手にサインしてもらったと喜んでいました。
お袋は何気におちゃめですな。




それはさておき調べてみるとバレエのイベントはたくさんあるようなのでまた観させて頂こうと思いました。








そのあと髪を切りに行って軽く昼寝(夕寝)をして、夜も早く寝ました。

そうそう、夜美味しそうなオレンジ食べました。

a0216086_234690.jpg


そんな休日でした。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-04-22 15:00 | スポーツ

BRZ

今日は4000キロ毎の愛車のオイル交換でスバルに行った。

暖かくなってきたのでカストロにしたよ。

嫁が仕事で僕が休みの日しか行けないのでね。

そしたらBRZ試乗しちまったよ。

車高が低くってワイドだし中々のスタイリング。

NAだけどすごくバランスいいですな~。

そしてブレーキのタッチがカチッとしていてびっくり。

ステアリングも小ぶりでいい感じ。

足も硬めだけどしっとりした感じでサスがちゃんと動いてくれる。

5千回転位からエンジン音が室内に響く。
なんかサウンドの為に特殊なことやってるらしい。
LFAとかに使われたトヨタの技術だよね。

これは中々楽しい車ですな!
a0216086_20161882.jpg

a0216086_204239.jpg


買わないけど。。


a0216086_20101684.jpg

↑こっちは1年位前から極秘プロジェクトとしてシムス主導で開発したらしいっす。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-04-21 20:12 | 乗物

肉じゃがにて処理

嫁さんにジャガイモの芽が出ているから早めに料理作ってとお願いしてしばらくが過ぎました。。。

もうこんなです。
a0216086_22463060.jpg



しょうがないので芽を丁寧にとって肉じゃがにしました。。。




まあこうなれば誰もあんなに芽が伸びていたことは分かりません。
a0216086_2247854.jpg





それにしても大量につくったなぁ。。



まだジャガイモあるから土日でフライドポテトにするか・・・。





おまけ。
かわいいムスカリ。
a0216086_22551870.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-04-19 22:48 | 食事

誕生日

今日は嫁の妹の誕生日。



仕事の関係で旦那さんと会うことになっていたので青葉台駅の構内で花を作ってもらった。



そこのお花屋さんはけっこうステキなお店。






僕はカラーが一番好きなんす。
a0216086_2152737.jpg







お店の前にプチブーケがたくさんあったのだが作ってもらうことにした。







その間店内のお花を楽しませて頂いた。
a0216086_21525137.jpg


a0216086_21542350.jpg


a0216086_21543917.jpg






ハズレの花屋さんにお願いするとホントにハズレだけど、ちゃんとフラワーアレンジメントやっている方だったので良かった。

ちょっとピンクぃのをお願いしたら手際よく作ってくれた。
a0216086_2156551.jpg





ちょっと「花時間」系です!
a0216086_2013477.jpg







店内は色んな花が活けてあってセンス良し。
a0216086_2158985.jpg







私は花あんまり詳しくないのですがとっても満足でした。
いいお店発見です!!





誕生日おめでとうね!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-04-19 22:01 | 植物