適当日記


by bp5dtsuyo

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

横浜「もみじや」

嫁さんが旅行に行ってる間は外食し放題です。
(普段交代で弁当作ってます)


だって一人分料理するのはコストも手間もかかりますから!っと自分に言い訳をします。





ランチに同僚が以前からマークしていた店に行ってきました!


その名は「もみじや」!!


横浜東口近くのベイクォーターを抜け、コットンハーバー地区の手前に大きな市場があります。


その市場内に人気店があるってことで行ったのですが11時半前にすでに行列でした!




店の外にメニューがあるんですがコイツは凄い店です。

おそらく下の写真が主力メニューなのでしょう。。。内容からすると激安です。
a0216086_2144129.jpg

a0216086_21442773.jpg

a0216086_21444357.jpg

a0216086_2144595.jpg




その他店舗の壁にはたくさんのメニューが。
a0216086_21471533.jpg







そんなメニューを眺め、同僚と感心して待つこと30分。
やっと列の先頭に来ました。もちろん私たちの後ろには行列です。


店内の客が食事を終えて2組位6~7人が出てきました。



さあ店内へ!と思い中に入ると店員のおばちゃんに「入ってこないで!!準備できたらこっちから呼ぶからそれまで待ってて!!!」と怒られてしまいました。


メシ屋で怒られるのも如何なものかと考えながら待っていると中から「いいよ~!」の声。


8人分位の空席があったので空いてる席に座りました。


先程店外の看板メニューでおまかせ定食を注文しようとしていたら何とびっくり!


おばちゃんから「おまかせの人、手を上げて~!!」の声。


私、同僚を含め7人位が挙手、一人だけぶり定食を注文していました。


・・・初めての注文スタイル。斬新です!


メニューにある「かけそば」400円なんて頼んだら追い出されそうな感じでした。。


同僚はホントは違う注文をしようと考えていたのですがいきおいで手を上げてしまったそうです。






注文後、常連客は自分で急須でお茶を入れるようです。


おばちゃんがポットの前にいて何やら洗い物をしてるのですが、常連客がお茶をいれようと2人並んでました。


そしたら「洗い物終わるまで待ってて!」とまたもや怒られてました。。



私たちは「なるほど、そういうシステムか」って無言でうなずき、ほとぼりが冷めたあとお茶をセルフで入れました。




すぐに出てきたおまかせ定食1,000円がこれです!
a0216086_2154298.jpg

a0216086_21544681.jpg



すごい刺身の量!


エンガワなんか幅4センチ、厚さ7ミリ位、長さ20センチ以上ありました。


切ってよ・・・って思いつつ食べたのですが、さすがに市場にあるので旨いっす!


ごはん、あら汁は御替り無料です。(食えないっすよ!)


これでもかって位の刺身とウニ箱盛りです。





刺身がっつり食べたい人はうまくて安いですよ~!


店内には魚や貝がざっくざく。
a0216086_21564583.jpg

a0216086_2157381.jpg

a0216086_21571722.jpg



他にもこんなサービスあるらしいです。
a0216086_21592331.jpg

(マジで食えないっす!!)


午後からの会議は満腹による睡魔との闘いでした。。。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-29 12:00 | 食事

嫁がバリへ・・・。

うちの嫁が山形の親友とバリに行きました。


出発は羽田で朝6時25分の便です。


4時位に羽田に行かにゃあならんので私は金曜日仕事を終え横浜から家に帰り、そこからまた山形の親友を迎えに車で横浜へ。


風呂に入るってことで24時間風呂を調べたところ、みなとみらいの万葉倶楽部がベストだったので、1時過ぎに行ってまいりました。


みなとみらいから羽田まで30分くらいでつくのでベストな立地なのですが、いかんせん高いです。


一日ずっといるのならいいのですが、ちょっと風呂入るには3千円弱は痛いです。


万葉倶楽部の喫煙室からコスモワールドの観覧車が見えます。
a0216086_21181530.jpg



温泉好きな私は楽しみにしてたのですが、入浴して1分もしないうちに温泉アレルギー出現!


以前山梨のほったらかし温泉でも発症したのですが、蔵王の温泉でも箱根の温泉でも出ないので安心しきっていました。


せっかくの夜景の見れる温泉ということで楽しみにしていたのに、太ももから下がボツボツで痒くて痒くてすぐに上がってしまいました。


高い金払ったのに大変残念です!


もう2度と行かないと思います。。。





首都高湾岸線を通り羽田へ。


途中大黒付近で個人タクシーが事故ってクシャクシャになってました。
(さすがに写真は撮れなかった・・・。)



24時間となった羽田国際線ターミナル。とってもキレイです。


クリスマスまで一ヶ月を切ったということで大きなツリーもありました。
a0216086_21224945.jpg



特に意味はないけど空港のトイレってきれいだなーっておもって写真とりました。
a0216086_2125892.jpg

a0216086_21251973.jpg
a0216086_21253125.jpg



出発ゲートのフロア
a0216086_21262153.jpg





見送りしようかと思ってたのですが流石に眠くって帰っちゃいました。



帰宅後友人に頼んでいたメチャ旨駅弁の「どまんなか弁当」を食し満足して就寝です。


私の駅弁ランキングで1位の米沢の駅弁です!食って見て下さい!!
a0216086_2130201.jpg

a0216086_21303667.jpg



明日から一人だー!! 飲みまくります!!!




-万葉倶楽部・みなとみらい・温泉アレルギー・羽田国際線・バリ・どまんなか弁当・米沢駅弁山形駅弁-
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-26 04:00 | お出かけ・ドライブ

久しぶりの単車

今日は実家に行ってたまたま弟が休みだったので弟の単車に乗らせてもらいました。


↓私です。
a0216086_21565685.jpg



久しぶりに乗ったらけっこう怖かったです。。

Kawasaki ZRX400 カスタムです。

一見ノーマルに見えるんですが足回りをはじめ、カスタムしてるので以前と乗り味が別のバイクになってます。

変更箇所



現在の職場に入る前にこの単車で旅なんぞさせてもらったのを懐かしく感じました。


この時期はやっぱり寒いっすね!!


いつか単車も欲しいな~。


昔のいいバイクがどんどん無くなっていきますね~。




あとお気に入りのインド料理も行きました。

トルシー


以上‼



-ZRX400 KERKER OHLINS サイズアップ-
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-23 11:00 | 乗物
右京さんに会いに行ってきました~!!


相模原市民が待ちに待ったイベント「さがみはらフェスタ」・・・そんなでもないっすね(汗)






・・・でも私は楽しみにしてましたよ!


なんといっても相模原の観光大使「片山右京」さんが来るんですから!!





相模原出身の片山右京さんは世界的にスゴイ有名人です!!



F1好きな人では「カミカゼウキョウ」でお馴染みですが、車好きじゃないと日本ではそうでもないみたいです。が、世界的にすっごい人なんですよ!!


詳しくは↓
片山右京ウィキ


テレビのF1でも的確な解説でお馴染みですし、今年はGT300クラスでグッドスマイルレーシングにスポーティングディレクターとして参加し見事優勝!!

【GSR-Studie with TeamUKYO BMW Z4 GT3】(初音ミク号)
a0216086_21532425.jpg







そもそも興奮して先週一週間違えて会場に赴くも、人っ子一人いなかったので今日は楽しみ倍増でした!






土日にそのお祭りがあったのですが土曜日は季節外れの嵐だったので日曜日に行ってきました!


うぅ~快晴!!
相変わらずの晴れ男です!! やっほ~い!
a0216086_220920.jpg









JR横浜線「相模原」駅北側に広がる米軍補給廠を開放してのイベントなのです・・・、会場は前日の大雨でぐっちょぐちょ!!



まあ私は右京さんがいるのでへっちゃらですが一緒に来た家族、親戚には悲惨なくらいぬかるんでます。
a0216086_22202.jpg



それでも沢山の市民が来場していて良かったです。








そんな中ぬかるみなんてモノともせずに私、右京さんまっしぐら!




右京さんの小学生向けスポーツイベント会場です!
a0216086_224134.jpg


Team UKYOの車
a0216086_2372068.jpg



私も小学生ならイベント参加して右京さんに頭を撫でてもらいたいくらいです。







そして・・・ゲーット!!!
a0216086_2253375.jpg



去年のイベントで握手してもらえたので今年はいけるかもと思い色紙持参で来てたんです!イェイイ!!





昨年は「右京さん!F1解説お疲れさまでした!いつも楽しみにさせていただいてます!!」って誰よりも大きい声で叫びました。
昨年相模原のイベントにて「はやぶさ」の会場に訪れる右京氏)
a0216086_22124947.jpg





今年は落ち着いて接近できたので
「右京さんグッドスマイルレーシング優勝おめでとうございます!!」
右京氏「お、レッドブルだねぇ」(私はレッドブルのキャップをかぶって行きました)
「右京さんはインテルラゴス行かれるんですか?」
右京氏「ブラジルGPは日本にいるんだよ」
「サインお願いします!!!」・・・

ってな具合に会話が出来ました。





もっと質問事項まとめて聞きたいこと聞けばよかった。興奮してて・・・。


でもサインもらえて握手してもらえて心から満足です!
a0216086_2227249.jpg



嫁さんもちゃっかり握手してもらってました!








その後はぬかるみの中、出店の食料調達に行きました。


目的達成の後なんで、そっちは少々しんどかったです・・・。


足ぐちょぐちょです・・・。
(帰宅後の靴:いただき物の靴なのに・・・じんちゃんごめんなさい)
a0216086_22292899.jpg







会場は日本全国からの出店があり被災地の大船渡の秋刀魚もありました!
a0216086_22195911.jpg



鹿児島産黒豚の串焼きうまかったです!
a0216086_22211034.jpg



姪っ子の下の子はぐったりでした。
a0216086_2222837.jpg





私は右京さんのサインゲットでめちゃご機嫌でした!


右京さんありがとうございました!!


次回はもっと質問事項をまとめて右京さんにコンタクト図りたいです!


みんなで地元を愛さないとね☆




-片山右京サイン・相模原観光・F1・グッドスマイルレーシングbmw・米軍解放・相模原補給廠-
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-20 12:00 | F1

インフルエンザ予防接種

行ってきましたよ・・・インフルエンザ予防接種。。


予約やってない病院だったので朝9時に行きました。




順番44番目**


一度家に帰って11時に電話して順番確認、まだ10番台です。


結局14時半に接種でした。(5時間半待ち!!)


順番が来て注射終わるまで2分位でした。


が、こんなに待つんすかっ?って感じです!!





その後2~3日筋肉痛みたいな感じで注射痕が痒いです。


何気に毎年ちゃんと受けてますよ~。

a0216086_194011.jpg





そうそう、我が家玄関のミツバツツジですがキレイに紅葉しております。

a0216086_19404147.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-12 09:00 | その他

横浜でナイス海の幸!!

ネタが無いんで食事の話です・・・だけどいい所発見しました!




横浜南部市場横浜南部市場・・・初めて行ってきました!

私魚介大好きで料理も好きです。




南部市場はJR根岸線「新杉田」からシーサイドラインっていうモノレールみたいな乗り物で一駅です。

神奈川在住なので神奈川県内ほとんど行ったなぁって思ってたのですがここは知りませんでした。

けっこう週末どこ行こうかとか迷うこと多かったので灯台下暗しとはまさにこのこと。





仕事中に食事に行ったので市場はほぼスルーでしたがけっこう大きいので楽しめるはずです。

また食事がいいですよ~!

刺身がうまくってしかも安いです。




しかも近くに三井のアウトレットや三溪園(国重文等有)なんかもあるので家族、デート等もいいと思います。

ただし日曜は市場が休みなので要注意。

近々土曜日行って見ます!!





刺身が分厚く切ってありボリュームのあるおまかせ丼800円なり
(刺身定食が売切れでマスターがこれならあるよって作ってくれました)
a0216086_22544635.jpg


a0216086_22542850.jpg



魚介は静岡に行くこと多かったのですが近くに安いくてうまいとこあるもんですね~!

同僚が辻堂にもオススメの店があるそうなのでいつかチャレンジしてきます☆
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-04 13:00 | 食事

iPhone4S届いた!

お待ちかねiPhone4Sが届きました!

10月21日予約→11月2日入荷連絡。

早いっすね!


今回は64Gなんでたっぷり使用できます。
(3GSは16Gでした)




あとはなんとかPCをアップデートしなくては・・・。

なんたって今使ってるのがXPです。
メモリも少ないんで一眼レフで撮影した写真を軽くいじるだけでもっさりした動作になります。

Mac欲しいな~。



週末は天気良くないから何しようかな・・・。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-04 10:30 | 買物

入間航空祭 その2

この後F2戦闘機のデモです。


a0216086_23201261.jpg



F2は三菱重工業がライセンス生産していたものが先日生産終了となったもので、新聞にもずいぶん掲載されました。


それにより現在日本の戦闘機生産は0となり航空・防衛力の技術革新に悪影響を及ぼし、今後の有事の際の適応力に懸念有りと新聞で読みました。


東日本大震災の津波により松島基地の数機が被害に遭っております。






コクピットのアップです。
a0216086_2321042.jpg


ヘッドアップディスプレイかなぁ?
a0216086_1913550.jpg





このデモはスゴイ爆音!空気を切り裂いてます。
a0216086_23234884.jpg

a0216086_191578.jpg



さすがファイター!ものすごい機動力で素人が見ても違いは歴然!!。
(我が家の近くも厚木基地があるので自宅上空を戦闘機が編隊飛行で爆音たててます)


ダミーかもしれませんが兵器も搭載してます。(確認したら搭載してませんでした。。)
a0216086_23244387.jpg



背面飛行に入るところ
a0216086_2325384.jpg









偶然F2を三沢基地から操縦してきたパイロットとお話が出来ました。(めちゃラッキー!)


おそらく航空自衛隊のパイロットの中でもエリート中のエリートなのでは??


その方に私の質問地獄です。 すいませんでした。



【結果】
・F2では最大9Gがかかるそうです。体重60キロの人が540キロ・・・恐ろしいです。

・血液がGによって体内で偏ってしまう為、耐Gスーツを着用するのですが8Gを超えると体表の毛細血管にダメージがあり皮膚に内出血が起こるとのことで、腕をまくって「これです」って赤い発疹を見せてもらいました。

・戦闘機の墜落はほとんどGによって血液が脳に供給されないブラックアウトで命を落とすそうです。 検証もできないため最終的に原因不明となるとのこと。

・体表以外にも脳にも内出血が起こるから早死にするって隊員の間でジョークがあるそうです。

・8~9Gでは任務のあと本当にへとへとでぐったりしてしまうそうです。

・自衛隊次期主力戦闘機FXはやっぱりF35がいいんですかって質問したところ、隊員の間でも意見が分かれているそうです。 とにかく早く決めて欲しいっておっしゃられてました。

・レッドブルエアレースの話をしたら「いいですね~!」って言われたのでおそらくアクロバティックな飛行機には関心有り!

・松島基地の水没F2は復帰できるか?→復帰できるか調査するだけでも数十億円かかるので今のところ未定ですとのこと。

・以前は戦闘機乗りが人気だったのですが最近は輸送機や支援機等の活躍が目立つので戦闘機よりもそれらのパイロット希望が人気だそうです。



その他たくさんの質問に丁寧に答えて頂きました。 お疲れのところ本当にありがとうございました。


今後もお気をつけて任務をお願いします!って心から言えました!!






そしてフィナーレを飾るのはブルーインパルス


ブルーインパルス
←写真はこちら

More
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-03 11:00 | 乗物

入間航空祭 その1

11月3日、本日は入間航空祭です。
a0216086_223795.jpg



私、一番好きな映画が「トップガン」で乗り物大好き!そりゃあご機嫌です。





ファントムアップ
a0216086_2211876.jpg



ファントムお尻
a0216086_2213985.jpg





まあ男は乗り物好きなんでしょうがないですよね!!
(オタクっぽい人もいますが若い女の子もけっこう来るようなイベントです。自分もオタクかもしれませんが・・・。)












このイベントは偶然ネットで航空ショーみたいなものがあるってんで初めて行ってきました。


しかも入場無料です☆うれしいぃ!!



そしたら毎年20万人位の観客が集まる超人気イベントでした!!







ってなことで朝7時位に家を出て基地のある西武線「稲荷山公園駅」から2駅離れた駅に車を停めて車&電車で行きました。
a0216086_2273918.jpg



電車利用で来て正解!稲荷山公園駅は人でごったがえしていたので車は駐車出来ないっす!!
a0216086_2284316.jpg







会場へ・・・


この機は中等練習機ってありました。
a0216086_22111054.jpg



っが!!スゴイ動きします。(この他様々なデモ)
a0216086_2217834.jpg



編隊飛行
a0216086_22121295.jpg


a0216086_19238.jpg



着陸・・・これで練習機ってスゴイ!!
a0216086_22592945.jpg



駐機も整然。
a0216086_230942.jpg











他にも凄いんです!!







東日本大震災直後から物資の輸送で大活躍のC1。ちょー巨体!
a0216086_22191224.jpg


a0216086_1944993.jpg



この巨体が恐ろしい角度で旋回!見かけによらずスゴイ機動力です。(カメラは水平です)
a0216086_22471419.jpg



編隊飛行もど迫力!!
a0216086_22475631.jpg

a0216086_22212721.jpg



落下傘部隊の降下デモも!!
a0216086_22485572.jpg



220キロ程の飛行速度らしいです。失速ギリギリじゃないっすかぁ?
しかも隊員もいきなり気流速度220キロってスゴイっす。
確か高度500メートルほど。凄すぎます。
a0216086_22503196.jpg







その他、福島第一原発の水素爆発後に真っ先に直接放水した放水車や
a0216086_22533264.jpg



ミサイル搭載車
a0216086_145370.jpg



レーダー搭載車
a0216086_154171.jpg



2tの重りを2つ(計4t)を吊り下げるヘリ(もっと重いのいけるそうです)
a0216086_22553877.jpg



すごいかっこいいヘリによる救助活動デモも・・・。
a0216086_22562653.jpg


a0216086_22563956.jpg



そいつが着陸
a0216086_22581470.jpg



しかも着陸したらすぐ点検らしき作業です。
ローターに登ってます。
a0216086_22585864.jpg




航空自衛隊すごいっす!!








この頃には観客もスゴイ数に・・・。
a0216086_2324979.jpg

(観客の向こうにブルーインパルスが!)




続きはその2へ
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-03 09:30 | 乗物
今日は山形PRネタです。


つや姫って知ってます?


すごいっすよ!



先日カレーにて今年の新米食べましたがカレーにするんじゃもったいない!!
a0216086_062852.jpg








現在日本の最高の米品種であり高級料亭や高級寿司屋がこぞって導入しております。


この時期であればスーパーやネット等で購入可能です。
(5キロ2,700円くらい)


こんなデザイン
a0216086_065259.jpg







亀の尾やコシヒカリ、ひとめぼれ等を祖先としており全てを超越した旨みの塊です!


「特Aランク21銘柄のうち最高評価」で今年の新米はそれ以上と感じております!!


皆さん、外食したと思って是非食べてみてください☆






こんな米を作ってると海外でも高単価で戦えてTPP問題なんかにも対応できるのではって素人ながらに思います。


つやがあって白く輝き、ねっとり程よい弾力、甘みがあって冷めてもうまい



山形応援ってことだけでなく本当におすすめです!!


つや姫公式



ウィキペディアより以下抜粋です。

・炊飯米の外観と味が優れコシヒカリ以上の極良食味である。
・外観については「つやがある」「粒がそろっている」など、味については「甘みがある」「うまみがある」などの評価が得られている。
・炊飯米の白色度はコシヒカリより高い。
・炊飯米は表層の硬さの値が大きく、粒が崩れにくくしっかりしており、全体の物性も優れた良好なバランス度が得られる。
・アミノ酸であるグルタミン酸とアスパラギン酸がコシヒカリより多く含まれている


a0216086_0164063.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-01 23:43 | 食事