適当日記


by bp5dtsuyo

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一足早い紅葉

朝5時起きにて草津白根山へ出発!



9月25日ですと神奈川では残暑の季節。だけど白根山は一足早い紅葉の時期に突入です。


吾妻線と平行して車を走らせ一路草津へ。



道路脇にヤギがいたので撮影。カメラ目線です。

a0216086_23154461.jpg






八ッ場ダムが完成したとすると水没してしまう道路を駆け抜け、草津の中心街を抜けるとすばらしい景色が広がります。






前回乗ったこのロープウェー、今回はパスしました。
a0216086_23164636.jpg





まさに絶景です。
a0216086_2318155.jpg





ツーリングに来ているリッターバイクが凄く多いです。
でもこんなとこ走るのはホントに気持ちいいと思います。





天気も良いので愛車を撮影!
a0216086_2323126.jpg









山頂付近には駐車場(410円)とレストハウスがあり高度計では2,000メートル以上を表示。


a0216086_2324047.jpg

気温は高度100メートルごとに1℃下がります。

したがってここは平地より20℃低いんです(9月なのに10℃切ってます)







駐車場から15分ほど歩くと白根山のカルデラ湖、湯釜を望めます。

大変美しいエメラルドグリーン
a0216086_23265553.jpg







紅葉はといいますと、残念ながら今年は先日の大型台風で葉が傷み真っ赤に染まるナナカマドが全然ダメでした。
a0216086_2332590.jpg





実の色づきもあまり良くなく少しばかりある綺麗な色の所にみんなカメラを向けていました。
a0216086_23335871.jpg







しかしながら遅咲きのリンドウの花がまだかろうじて残っておりそちらが綺麗でした。
a0216086_233877.jpg


a0216086_23382438.jpg


a0216086_23384045.jpg







湯釜の反対側には弓池と美しい湿地があり、木道が整備され散策も楽しめます。
a0216086_23403619.jpg







作っていった弁当と景色をお腹いっぱい楽しんだ後、草津の温泉へ。





立ち寄り湯として人気のこちらにしました。
a0216086_23464621.jpg




泉質は強酸泉で肌とか髪とかツルツルします。
蔵王温泉とphは近く1.95をたたき出しております!!
a0216086_23504589.jpg


すばらしい温泉!楽しみました!!(偶然知り合いにも遭遇した)




温泉の後は街を散策。




草津の町並み
a0216086_07098.jpg





湯畑、さすが日本一の湧出量!!
a0216086_23472689.jpg







湯畑の上の方で光岡自動車のスーパーカー「オロチ」を発見!初です!!
駆け寄って撮影。こういう車に乗る人は撮られるの嬉しいのかな?
a0216086_23522818.jpg





車に戻ると先ほどのオロチが愛車の後ろに!!!
同じ温泉に入ったな!
a0216086_23562352.jpg







白根山+草津のドライブルートは本当にお気に入りコースです。
また来年も楽しみたいな☆






夜飯は前日に仕込んだ生スジコでイクラ丼ほおばりました。
a0216086_2359370.jpg





さあ間もなくF1日本グランプリ、興奮しますね!!


-草津白根山・湯釜・紅葉・大滝の湯・光岡自動車・オロチ・群馬ドライブ-
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-09-25 15:00 | お出かけ・ドライブ

秘境駅

今日は車で早朝出発、草津方面へ。


私は乗り物なんでも好きでこういうのも嫌いでは無いです。


a0216086_20323081.jpg


a0216086_20325322.jpg





ジャンルで言ったら『秘境駅』みたいなのが好きなんです。


今日はちょい秘境系の感じがあったので撮っちゃいました。













過去写真にはこんなものが。。





秘境駅系ではこんなこと全然へっちゃらです。
a0216086_21533140.jpg



いい感じです
a0216086_20375416.jpg

a0216086_2038654.jpg



ここの景色は美しい
a0216086_2042120.jpg

a0216086_20573527.jpg



ここの路線は高秘境レベルです!
a0216086_20435383.jpg



この駅もいいな
a0216086_2046222.jpg




いつか青春18切符と寝袋、チャレンジしたいですね!




-吾妻線・渡良瀬渓谷鉄道・仙山線・秘境駅-
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-09-25 10:00 | お出かけ・ドライブ

ついに購入

我が家はリビングにまともな時計がございません。



タヒチで購入した時計が気に入ってたのですが一日に2時間位遅れてくれるカワイイやつです。

a0216086_0363560.jpg



さすがのんびり島国使用ですね。






しかしながら戦場の様な朝の時間帯にそんな時計はNGです。


最近では置物と化していました。






そしてついに新時計購入!!


じゃーん!
a0216086_037376.jpg



タヒチ時計が使い物になんないからずっと探していたんですが気に入ったのが見つからなくって。。。


今回のコイツはふたりとも直感的に気に入ったナイスなヤツです。


かわいいでしょ?


-時計・フランフラン・Francfranc・南町田・グランベリーモール・タヒチ-
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-09-25 00:00 | 買物

マイペンライ

木曜日の夜は地元で嫁さんの同僚とその旦那さんとお酒を飲んでカラオケに行きました。

たしか相模原のバズって店です。
a0216086_0214566.jpg




家に帰ると4時位。


久しぶりです。。






本日は嫁さんの誕生日が近いので町田でプレゼント?購入!


そのあと久しぶりに町田のタイ料理「マイペンライ」に行きました。


嫁さんはちょくちょく来てるんですが、私は今年初かも。


でも10回以上のリピーターなので料理と接客には満足してますよ。





【チャーンビール】
日本以外のアジアビールではこれが一番好きです。以前はスーパーでも売ってたんですが最近見かけません。
a0216086_072980.jpg



【豚肉の何とかサラダ】
サラダではないと思いますがうまいです。
a0216086_0182530.jpg



【パクチー】
以前は嫌いだったのですが今は大好きでこれ無しのタイ料理はつまらんです。
a0216086_0102092.jpg


【空芯菜の炒め物】
今日は味噌味?が強くて味付けがあんまりでしたが、いつもはめちゃウマです。
a0216086_092950.jpg


【シーフードのカレー粉炒め?】
カニが入ってるのもうまいんですがそちらはお高めなのでこっちをチョイス。
a0216086_0124346.jpg


【デザート】
濃いタピオカミルク。ココナッツミルクと牛乳がおそらく1:1位で凄く濃厚です。
a0216086_0135453.jpg




お店の人に嫁が親友と11月にタイに行くって話したら喜んで色々と教えてくれました。


凄く感じの良いお店なので是非お試しあれ!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-09-23 17:00 | 食事

犯人

最近ウチの近くの生垣に何者かの糞が目立ちます。




ちょくちょく生垣をを覗いていたら見つけました!!




犯人です!!

a0216086_050013.jpg




体長10センチくらいあります!


こやつがうまそうにムシャムシャと葉っぱをかじっているのです。


しかも2匹おります。





あまりにも糞が多いので考えました。


  ・やっちまう

  ・何かでつまんで道路に置いて鳥か車にやってもらう。

  ・農薬をまく

  ・放置



よく見てるととってもうまそうに葉っぱを食べてるので結局何もしませんでした。


そしたら今回の大型台風です。


私も台風で足止めをくらい、職場を5時半にあがったのに電車が動いたのは9時過ぎでした。




翌朝から覗き込んではいますがヤツの姿が見えません。


見えないとちょっと寂しいですね。


台風が道路に落ちた糞もキレイに洗い流してくれました。


台風が過ぎ、秋らしくなってまいりました。




週末は白根山に行くのですがまだちょっと早そうです。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-09-21 23:00 | 生物
昨日は渋滞続きだったので今日は楽しく過ごそうと思ってましたが出発が遅れました!!


行き先未定だといつも昼ごろ出発になってしまいますが、この時間だと近場以外どこにも行けません。


まあ行けるとこは色々とあるんですが、もう既に行ったとこばかりなんで嫁さんにボツをくらいます。





その他のアイディアとしては相模湖でボートに乗る位しか思い浮かびません。


そりゃいい年の大人は誰でも嫌ですよね。。






本当は富士山五合目(嫁はまだ経験無)行こうと思ったのですが天気が下り坂でおそらく雲の中で何も見えない予感。


群馬の白根山や谷川岳の紅葉は1・2週早い。


軽井沢のアウトレットと横川の釜飯+温泉コースは、帰りは渋滞もあり深夜と予測。


ということで全て却下!!




でも、しょうがないじゃん!!  周辺の日帰り可能な場所はほとんど行ってるから!!!!







嫁さんの機嫌を直すために食べログでスイーツの美味しそうなところに行ってみました。


八王子エリアでこんな店が中々の評価だったので
a0216086_19201071.jpg



こんなの食べました。


紫芋のモンブラン(嫁)
a0216086_1835433.jpg


かぼちゃのプリン
a0216086_18351879.jpg








うぅ~んまずい!!!!


こんなんだったら自分で作った方がマシです!!






我が家の近くや以前住んでいた八王子には美味しいケーキ屋があって御用達なのですが、新規開拓って思ったのが間違いでした!!

 ・八王子 バニラ、アポアン
 ・相模原 セラセゾン、ラフランス









結局スーパーで買物して自分で夕食料理しました。。








今夜はカレーっす。



酒のつまみに、鶏肉の甘酢ネギソース
a0216086_18424661.jpg


たまねぎとひき肉のカレー
a0216086_18481685.jpg




嫁さんは梅酒、オイラは泡盛、結局ヘタな外食よりぜんぜんいいっすね!

(ちなみに朝はバジルガーリックトーストとパプリカと豆のサラダを作ってます。自分で言うのもなんですがうまい飯作るんだから別にいいでしょ~)





この3連休、菅政権張りの失策続きでした。






次の3連休は白根山や谷川岳が紅葉始まる頃なので行こうかしら。



自分的にはF1に大変ワクワクしてるからま、いっかって感じですが・・・。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-09-19 10:00 | 食事

何も無い休日

今日は仕事のやり残しがあったため鎌倉に行きました。


せっかくの三連休だったのでついでに鎌倉を楽しもうと車で行きました。


仕事はすぐ終わったのでさあ観光! と思ったのですが激しい渋滞。



そもそもの経緯は激しい渋滞は鎌倉の地理的事情から予想していたことなので電車で行こうと考えていたのですが、嫁さんの希望から車で来てるんです。


おまけに駐車場はどこも満車。。。


結局渋滞を抜けるのに1時間半、渋滞を抜けたらそこは既に鎌倉では無くなっていました。


意味無いです!!


車で来たばっかりにどこも見れず大変不機嫌に・・・。
(くどいようですが嫁が車で行きたいと言いました)




神奈川在住ですが湘南・鎌倉・箱根エリアってすごい渋滞だから休日に車で行くの嫌なんですよね!!




結局東に逃れて横須賀市秋谷に(葉山の隣)吉村順三による住宅があるので探しに行きました。
a0216086_18143099.jpg



・・・結局見つからず!!
(嫁さんは疲れ果てコンビニでレッドブル購入!機嫌悪いです!)






その先の横須賀市佐島で会社の先輩から魚介が安いと聞いていたので行ってみました。


先輩の話では鯵詰め放題が激安と聞いていたので・・・。





佐島到着、時刻は16時、店は三件しかやってません*

a0216086_17544424.jpg







タコが売ってました。生きてます。
a0216086_1757692.jpg


a0216086_17572078.jpg



伊勢海老も。
a0216086_17574759.jpg







でもね、生きたタコも生きたイセエビも料理しようとは思わないっす!!!






それしか売ってないんですよ、到着が遅かったんですよね。









嫁さんの機嫌がかなり悪いのでお台場へ行くことに変更しました。




横浜横須賀道路を走ってるとお台場方面渋滞中の表示。




どこもかしこも渋滞です。。









結局あきらめてそのまま自宅方面行って南町田のアウトレットへ。



プラプラした後肉が食べたくて肉料理の店行ってみましたが20組待ち!! 



ここも渋滞です。



3連休は本当にどこも渋滞なんですね。









結局スーパーで和牛サーロイン(40%オフ)を買って家で焼いて食べました。

a0216086_1813660.jpg




ほぼ何もせずガソリンを消費し、高速代を失って地球にも財布にも優しくない一日を過ごしてしまいました。



-吉村順三・湘南秋谷の家・横須賀市秋谷・鎌倉・渋滞・建築-
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-09-18 10:00 | お出かけ・ドライブ

突然のぶどう狩り

久しぶりの平日休み。

今週の土曜日が仕事になったので代休です。



とびっきりの秋晴れなので急遽実家のお袋と二人っきりで山梨ツアーを敢行!


韮崎に親戚が住んでるので立ち寄ったのですが仕事中で留守でした。


近くの稲穂はいい具合で季節を感じます。
a0216086_21325883.jpg



近くのシャトレーゼのワイナリーに立ち寄りワインとチーズを購入し昼食後に勝沼へ移動。


ぶどう狩りです☆
a0216086_21315034.jpg



実ってます実ってます!!
a0216086_2132592.jpg



かいじ・・・さわやかな甘さです (種あり)
a0216086_2133589.jpg



ピオーネ・・・すごい糖度 (種無し、実がしっかりしていて果肉感あります)
a0216086_21345256.jpg



マスカット・・・これもさわやかな甘さ (種無し)
a0216086_21355169.jpg




こんな感じです。
a0216086_2137298.jpg



店員さんに教えてもらったのですが人気・価格は・・・
ふじみのり(高糖度・果肉柔らかめ)>ピオーネ(高糖度・果肉しっかりめ)>巨峰
だそうです。


以前はおおきいぶどうが巨峰で高級ぶどうだと思ってました。

色々あるんですね!





今日は15時までに帰宅して洗濯をしなきゃならなかったのですが、平日は道路もすいすいで効率よく楽しめました。



温泉は流石に入れなかったのですが・・・。



夕方嫁さんを迎えに行って近くのスペイン料理を楽しみました。


食べログご覧下され。
ソレアド






先ほど発見しましたが夏祭りのブログに懐かしい友人たちからコメントいただきました!

最近は友人とはほとんど会ってないので嬉しいですね!!

 ・子供は赤ちゃんの時一度会ってるけどもう大きいよね~。

 ・新婚旅行は行ったのかな?


今後とも宜しく!!



-甲府・ぶどう狩り・勝沼・シャトレーゼ・ワイナリー・ソレアド・矢部スペイン料理-
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-09-07 10:00 | お出かけ・ドライブ
危なかった~!!!!


F1日本グランプリ開催のおよそ一ヶ月前です。

うっかり宿をとるのを忘れていました。



あるビジネスホテル系列が40%offにて手配できるので、3ヶ月前に手配するつもりだったのです。
本当に忘れてしまってまして・・・。


焦って昨日名古屋周辺のホテルに電話しまくったらみんな満室!


しかし奇跡的になんとか一つとれました。
しかも格安で取れたので連泊する事に☆



昨年は車で行って名古屋の友人宅に泊めていただいたのですが、今年は自分で宿探しです。


結局費用を浮かすために前日の深夜バスで移動する事にしたのでその分名古屋で美味しい食事をいただこうと思います。


食事は既に何店舗か候補に入っております。


帰りも節約で「ぷらっとこだま」で新幹線を予定してます。



車で動くのが好きなんですが公共交通機関で旅行は久々です。


F1楽しみだし名古屋は食べ物も美味いし、あと一ヶ月なんてあっという間だなぁ。


去年は大雨で大変でしたが今年は好天を望みます‼


今年は震災後セバスチャン ブエミが横浜元町に来てくれたのでブエミも応援してます!!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-09-05 20:00 | F1

IKEA

今日は自宅近くのスペイン料理でランチのあとIKEAに行ってまいりました。


スペイン料理は食べログに掲載しましたのでご参照下さい。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14002327/dtlrvwlst/3194261/




IKEAは今まで何度も車で何度も前を通っていたのですが今回初めての来店です。


小腹が減ったので早速ホットドッグを頂きました。


ホットドッグは100円です!


自販機でチケット購入です。

a0216086_23191422.jpg

a0216086_2317629.jpg



ソフトクリームはなんと50円!
写真を撮るって言ってたのに嫁さんは既に食べ始めてました・・・。

a0216086_23175764.jpg





店内にはスゴイ数の人でした。


また大変広いです!

a0216086_23282847.jpg




でもね、みんな生活してるんだから家具って揃ってるでしょ?


引越しとかしたばっかの人は分かるのですがなぜそんなに買うものがあるのか分からないです。




広い店内で一通りみてまわったあと店内で食事をしました。(食べすぎです)

ロースビーフ
a0216086_2322797.jpg


中にチーズとウインナーが入ってます
a0216086_23224051.jpg


アップルケーキです
a0216086_2323284.jpg



結局食事をしただけで何も購入しませんでした。





コストコとかここもそうですがみんなカートに一杯購入してますが我が家は2人家族のせいか中々合わないんですよね。

でも見るのは楽しいです!







そのあと姪っ子の家に寄って世界陸上を楽しみスタバでお茶をして帰路に。

a0216086_23264072.jpg





食って食っての一日でした。


明日は食事とり過ぎないように・・・。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-09-03 15:00 | 食事