適当日記


by bp5dtsuyo

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地元の祭り

昨日は朝から大腸内視鏡検査に丸一日費やしました。

結果は腸炎でしたので節制を心掛けます。

けっこうびびってたので何にも無くてほっとしております。





本日は8月の最終日曜日、地元の夏祭りの日です。

『川尻八幡神社の夏祭り』一応神奈川の祭り50選入ってるんです。

田舎の祭りって感じで普段人気のない地域なのですが、この日は各家庭に親戚が集まって大盛り上がりの年に一度のイベントです。

例のごとく姪っ子達を連れて我が実家へ。

そこから歩いて5分程度です。




神社の入口
a0216086_236244.jpg



私達夫婦は浴衣を着ました。毎年嫁さんの帯を私がかっこよく結ぶのですが今年はうまくできませんでした。
a0216086_2371625.jpg




毎年こんな感じに帯やってます(過去写真)
a0216086_18232749.jpg





普段は誰もいない境内が大変にぎやかです。
a0216086_2384781.jpg



じゃがバタ購入。味噌もついてて美味しかったです。
a0216086_2394452.jpg



午前中担いでいたと思われる御神輿。
a0216086_23105578.jpg



金魚すくい横にて
a0216086_23134638.jpg





最近は色々あります。
a0216086_23141457.jpg


ひげが若干増えたのですがドラえもんです。  お袋は蟹?って言ってました。。
a0216086_23143322.jpg




我が弟も珍しく仕事が休みだったので参加です。
a0216086_23153184.jpg






一度実家に戻り食事をして家の前でボール遊び。
a0216086_23161886.jpg



弟の納車したばかりの通勤快速号 (これで実家にバイク4台です)
a0216086_23291297.jpg





じゃがバタ、揚げじゃが、お好み焼き2、たこ焼き2、シャーピン、ケバブ、焼き鳥、焼きそば、ぶどう飴を購入。


祭りの食べ物って最高にまずいんですが雰囲気と最初からまずさを理解しているのでこれも楽しみ。


大人になると沢山買えるんですね!!






中学校の頃はこの祭りに同級生が部活や仲間ごとに、ほぼ集結していたのですが今はほとんでいません。


17・8年前のことですが今でもつい最近のことの様に思えます。


これの祭りが終わると間もなく2学期のスタートで憂鬱でした。


懐かしいですね~!





このあと暗くなってから親父とお袋も一緒にもう一度祭りに。


花火も単発ずつ上がり、演歌歌手も来ていて境内はごった返してました。


今年は久しぶりに行ったのですが、また来年も行きたいって思える祭りでした☆
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-08-28 16:00 | 食事

お酒沢山!!

ただいまぁ~!!


今日は昨夜作ったゴーヤチャンプルーを食します。

最近自分的にゴーヤチャンプルーが達人の域に達したと思っております。

おっさんになってきたせいか、子供の時にあんなに嫌いだったゴーヤが美味しくてたまらんです。

来年はゴーヤ栽培するぞー!!

a0216086_21561688.jpg


できたてが美味いんですがまあいいや。








さてこのゴーヤに合う飲み物は・・・っと








まあ一杯目はビールっすね!







次は~って考えると我が家にはこんなにお酒があるんです。




今年作った梅酒・・・色づいてきました(6月19日に仕込んだのでまだ未完成)
a0216086_21592161.jpg




左は石垣島の人に送って頂いた泡盛、結婚記念日に親友に頂いた果実酒2本、そして梅酒。
a0216086_2215648.jpg




おっと他にも天童のアイスワイン
a0216086_2234740.jpg




お袋にもらった10年以上熟成の梅酒、これまたやばい美味くて濃厚トロトロです。
これをイメージしてトロリンチョとかやってるCMの梅酒飲んだけど、さらりんちょで全然ダメダメでした*
a0216086_2243260.jpg




泡盛の古酒もあったー!
a0216086_22589.jpg




他にもビールやら発泡酒やら・・・。






でも最近お酒を少し控えようとしております。


会社の健康診断で全てが正常値だったからね!



しかし明後日は大腸内視鏡検査です。お酒飲めなくなりそうなので今夜は少量味わって楽しみます。


検査おっかないです。


なんにも無いといいけどね!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-08-25 22:14 | お酒

夏の蔵王

本日は山形市内でラーメンを食べて蔵王に宿泊です。


ラーメンは辛味噌が美味しい「有頂天」です。
a0216086_23393718.jpg



太麺好きな私たちはただでさえ太いのに極太を初注文!
ごん太です。
a0216086_22355419.jpg



普通の麺(通常が太麺)のほうがよかったかな・・・。でも極上の旨さです。
(有頂天のその他は食べログアップ予定です。)





蔵王はお釜・温泉・樹氷・スキー等大変有名です。

(樹氷本年2月撮影)
a0216086_22574790.jpg




温泉はなんといってもこの強酸泉
a0216086_2305270.jpg



有名な上湯に入りました。
a0216086_2311672.jpg



公衆浴場で無人です。200円を入れて入るのですがシャワー等無しです。
新鮮なので白濁もなく湯の花も無いんですよ!


酸性度が強すぎて石鹸が泡立たないし、シルバーはすぐに真っ黒に変色します。
目に入るとすごくしみます。


ほかにも色々あるのですが時間の関係で省略、また次回のお楽しみです。


足湯のお湯の出るところ。空気にあたると湯の花が発生します。(下湯)
a0216086_2341140.jpg



温泉街周辺の溝もはっきり言って温泉です。
a0216086_236322.jpg






後は花火をして飲んで食って、スナックでダーツして日本酒飲んで寝ました。
格安なので食事はあんまり~でした。



翌朝ホテルの風呂に入って周辺で遊びです。


夏の蔵王はスキー場がスライダーになるんですよ~!


リフトに乗ってゆきます! けっこう登るので滑る時間は長いです。
a0216086_23514319.jpg



a0216086_23515088.jpg



スピード出ます! ブレーキかけないとおっかないです!!
a0216086_23295574.jpg

a0216086_2340396.jpg




お釜は今回山頂付近霧で見れませんでしたがかわいい花があったので大変満足。
一眼レフじゃなかったのでピントがあいませんが・・・。


ネジバナ 別名モジズリ
a0216086_2320526.jpg



「みちのくの しのぶもぢずり 誰故に 乱れそめにし 我ならなくに」・・・って百人一首にも詠われた花です。
a0216086_23221174.jpg




他の美味しい食事は食べログに掲載予定です。
有頂天 ・ 天神 ・ 一寸亭 ・ 龍園 ・ 玉貴


あたりを掲載、追加予定です!
http://u.tabelog.com/000629024/r/rvwlst/


よろピコ☆
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-08-18 15:00 | お出かけ・ドライブ

酒田へ


8月16日、嫁さんが仕事終わってから山形県へ向けて出発。


20時出発で翌1時に着でした。


距離460キロで5時間ジャスト!過去最速です。


そろそろレーダー探知機更新しないといつかやられますね。


3月の震災の影響で福島を過ぎてから路面がだいぶ波打ってます。


これでもだいぶ補修が入っていて良くなっているそうですが、やはり地震の巨大さが伝わります。




翌17日には姪っ子を連れて日本海側の酒田までいきました。


15日に静岡で太平洋を見て二日後に酒田の日本海を見ているのがなんとも不思議な気分。


ランチはお約束の海鮮です。(食べすぎかな??)
a0216086_2221193.jpg




姪っ子はイクラが大好きです。お子様セットの他に軍艦を頼みました。
待っている間に絵を描いていたのですがなかなか上手です。
a0216086_2222941.jpg




湯引きした鯛がありました。うんまい!!
a0216086_222495.jpg







酒田の海は四季折々の魚介が楽しめます。
有名な寒ダラをいつか食べてみたいです。
a0216086_223127.jpg



明日は蔵王に泊まる予定です。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-08-16 20:00 | お出かけ・ドライブ

三保の松原

今日は実家の家族とドライブです。


東名高速で清水へ。


途中足柄SAにはインディカーの展示があります。
a0216086_10225643.jpg




特に決めてなかったのですが三保の松原に行ってみました。

a0216086_1024270.jpg



a0216086_10242921.jpg



a0216086_10263174.jpg




海岸も中々の砂浜。天気が良ければ富士山を仰ぎ見ることができたはずですが、曇天でした。

a0216086_1028265.jpg



a0216086_10283321.jpg



帰りはお約束、清水港で海鮮です。


じゃじゃん!海鮮丼です。
a0216086_1031214.jpg


私は刺身定食。
a0216086_10313389.jpg



沼津の店がお気に入りで良く行ってたんですが、最近味が落ちたのでこっちのほうがいいかな~。


刺身が全然うまい!


ホントはキンメダイの刺身が食べたかったんですが次回にチャレンジです!


帰りは渋滞に巻き込まれけっこう遅い帰宅時間になってしまいました。


以上!!



-三保の松原・清水港・足柄SA・高木虎之助・インディーカー-
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-08-15 14:30 | お出かけ・ドライブ

美味しいつけ麺

今日は久しぶりに相模原市淵野辺の一億兆というつけ麺屋さんに行きました。


おそらく1年ぶりじゃあないのかな。


最近は濃厚魚介系のつけ麺が流行ってますが、ここのつけ麺はチト違います。


今日食べたのはスペシャルつけ麺950円。

比較的あっさりしていて旨み濃厚、野菜・肉等具もたっぷり!
麺は太めでもっちりツルツル、噛みごたえ抜群です。


久しぶりに食べてみて思いました。


ここのつけ麺が一番です!満足度大ですね!!


だけどちょっと量が多いので食べるとぐったりします。(普通盛ですが)

a0216086_21293423.jpg

a0216086_21295573.jpg



気になる方、是非どうぞ!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
つけ麺本舗一億兆
JR横浜線 「淵野辺」駅 徒歩2分
神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-7-3
定休日 月曜日

[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-08-10 19:30 | 食事

きゅうり

最近毎日一本ペースで庭のきゅうりの収穫です。


きゅうりの苗は1本だけなのに沢山実らせてくれます。

a0216086_234354.jpg



トマトもやってたのですが6月頃の強風の時に倒れてしまいもう収穫は見込めそうもありません。
後はバジルとオオバのみです。


今日、スーパーでミョウガとナスを購入して山形の郷土料理の「だし」を作ろうと思ったのですが、ミョウガが158円で嫁さんに却下されました。(そんなに高いかな?)


実はブログのネタが無いです。


だって「何かあった時だけ日記」ですから・・・。


もうすぐ夏休みなんでネタできるかな。。


でも今現在180人以上訪問してくれてる人がいるので感謝です。


今後とも宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-08-09 19:00 | 食事

ソフトクリーム

6月はかなり暑かったのですが、7月中と8月入りは比較的涼しい日々が続いております。


しかし!今日は蒸し暑い!!


案の定、夕方ゲリラ雷雨です。


こんな日はソフトクリーム食べたくなりますよね。


本日は埼玉県入間市のアウトレットに行って買物を楽しみ、その隣にあるコストコのソフトクリームを頂きました。


コストコのソフトクリームは私等夫婦には高得点となっております。



ソフトの個人的なランキングでは下記になります。


1位 横浜市青葉区 こどもの国のソフトクリーム

2位 東名高速 足柄上りの「富士山高原いでぼく」ソフトクリーム

3位 コストコのソフトクリーム

4位 地元相模原市緑区二本松の「新一清堂茶舗」の抹茶ソフト
(抹茶ではトップレベルです、お試しあれ!!)


となっております。


基本的に夫婦共々濃いソフトクリームが大好きなんですよ。


いかに有名所であろうとウッスイのはマジでNGです。
(色々な地域の結構有名な高原の牧場等によくあります・・・。)



8月もこれから暑くなるでしょうからおいしいソフトクリームを食べたいですね!


久々のコストコソフトクリームを味わえて良かったです。


しかしながら入間のコストコまで30キロ以上(ルートに万年渋滞有)、如何にソフトクリームを食べたくても中々行けないです。


ちなみに我が家の近くにあったコストコ(2002年9月新規開業店)は東日本大震災で立体駐車場が崩落して休業中です。(ちなみに新耐震基準は1981年 地元ではそれ以前を含め建物倒壊は知っている限り無し)


だからね、震災以降コストコに疑心暗鬼です。


最新の建物が・・・それより古い周囲の建物壊れて無いのに・・・。


客を迎える場所でしょ?従業員入れる場所でしょ??


それに今日店内を見回したら●が細いような気がします。


あくまで気がするだけですよ!!!



平成の建物がいとも簡単に壊れたのは姉葉偽〇ばりの〇抜工事以外考えられませんが・・・。
(大体は施主がたたくから設計や下請け含め全体が〇抜となります。隣国の脱線新幹線見たいに)




でもコストコのフードコート美味しいんですよ!


ソフト以外クラムチャウダー、プルコギベイクもオススメです!!


フードコート以外も美味しいです!!!


以上!!!!!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-08-07 18:00 | 食事

とらふぐ

ふとi phoneのアルバム見てたらこんな写真がありました。


a0216086_18281616.jpg



これは先日上司にご馳走になったお店の水槽にいたやつです。


一応トラフグです。


コース料理だったんですが、鍋に入れる前のフグの身が捌きたてでまだピクピクしてたんですよね。


帰りに水槽を見なかったんで真相は闇の中ですが、さっきまで生きてたってことは・・・写真の彼(彼女)を食べたのでしょうか(汗)


ちなみに水槽にトラフグは3匹いて皆同様のボツボツでグッタリでした。


うーん。。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-08-06 18:26 | 食事