適当日記


by bp5dtsuyo

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

突然の来客

一週間の仕事を終えたった今帰宅。


階段を昇ると暗がりでサササーっと何かが!!


ゴキブリか!?って明かりをつけたら、なんとヤモリでした。


ゴキブリにしてもそうですがどこからともなく入ってくるんですよね。


捕獲したらこんなにカワイイやつでした。
a0216086_215571.jpg



私、小さい時から生物が好きで毛虫とかゴキブリ以外は結構好きでした。


ヤモリは初めての来客ですが、クモも時々訪れてくれます。


クモやヤモリは害虫を捕食して人間に害を加えない良いハンターです。


だから殺しません。


しかしそうは言っても嫁さんは苦手のようです。


一度手からスルリと逃げて私の手に運の悪いものを落としてソファーの下に逃げ込みました。


ティッシュで手を拭いてからソファーを持ち上げ再度捕獲後、逃がしてやりました。


あんまり頻繁に来ると困り者ですが時々来る分には個人的にはうれしいですね。


アシダカグモなんかはゴキブリを食べてくれるんですよ。


皆さんも有益な動物は殺さないで家の外に逃がしましょう!


知らないうちにきっと害虫を退治してくれますよ!!


まあウチはゴキはほとんど出ませんが。。


ヤモリ君、また遊びに来てね~!!


(嫁さんの留守にね)

a0216086_223371.jpg



a0216086_224197.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-07-29 22:06 | 生物

本日山梨のいとこから桃が届きました!!


山梨も山形と並ぶ果物王国です。


我が家から比較的近い甲府、勝沼はちょくちょく行くんで身近な県です。


お気に入りは
・各種フルーツ
・ほったらかし温泉と手前のカートレーシング場
・ぶどうの丘
・昇仙峡
・武田神社と信玄餅
・ワイナリー(ウイスキー含む)
・南アルプスの景色


B級グルメの「鳥もつ」やおいしいとウワサの「吉田うどん」にもチャレンジしたいです。

桃の花の満開の時期にも是非訪れたいですね~!





さてさて!箱を持つとずっしり重く、開けてみるとすごいでかい!


めちゃくちゃ楽しみです。


品種は白鳳です


この白鳳って品種、実は神奈川で作られた品種だそうです、知らなかった!


「白桃」×「橘早生」として神奈川で育成され1933年(昭和8年)に登場した人気種です。果肉は白くやわらかな口当たりで果重は250〜300g程度。酸味は少なく多汁で、上品な甘さを持っています。収穫時期は7月中旬〜8月上旬頃。
とのことですが地元神奈川では桃の栽培ってあんまり見ないような気がします。


最近は桃も沢山の品種が出てますよね。


いやぁ日本の果物レベルは世界最高ではないかと思っている今日この頃。


いぇ~!!


a0216086_2232452.jpg




a0216086_22322070.jpg



小学生の頃に学校の帰りにこんな立派な桃がなってたら悪さをしている可能性が・・・。


カブト虫とか沢山くるんだろうな~。



ありがとうございました!!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-07-28 20:00 | 食事

有名店

7月17日本日は丹沢川遊びです。


って写真撮るの忘れてました。


丹沢湖に流れる支流の玄倉川でジャブジャブしました。


マスクをして川に入ると20センチ弱のハヤみたいなのと10センチくらいの山女の他、50センチくらいの岩魚が一瞬見えました。

すぐに逃げられましたが清流であんなにでかいの見るとびびりますね。




帰り道に僕の腕にセミがとまりました。
a0216086_23562787.jpg



足のフックを私の皮膚にひっかけてけっこうしっかりとまってます。
a0216086_23565346.jpg




こいつは何を思ったか、僕の腕に樹液を吸う口の針を押し付けてきました。


写真を撮るときに既にやめたのですが、私のスベスベのお肌をごつごつの木の幹と間違えたのでしょうか?


おかしいなぁ~。。















今日のタイトルの「有名店」ですが、秦野にある国道246号線沿いの有名なラーメン屋に行きました。



待合席に座ってカウンターが空くと待合席の人がスライドしながら順番を待ちます。


その待合の間にメニューを注文します。


嫁さんがひき肉の乗った辛い味噌ラーメン、オイラが魚介系ラーメンと半ライスを注文。


そしてテーブル席が空いたのでそこに案内されました。いぇい!









するとテーブル席には嫁さんの頼んだメニューの辛さが調節できる案内文がありました。






ん??







それを始めて見た時には既に注文済みなんですよね。。








しかも店の都合の良いペースで。


だったら待合席で見せてくるメニューに辛さ調節できる旨を書くべし!!








しばらく待つと半ライスお待ちどおさま!と半ライスがきました。
その後5分。






この半ライスどおすんの??ライスのみで食せと??





しかもごはんべちょべちょ。








5分くらいしてお互いのラーメンがきました。


普通ライスはタイムリーじゃないっすか??










食べ初めてしばらくすると嫁さんの所に女の店員が来て
「これを入れていませんでした~!」ってタッパーに入ったひき肉をどんぶりに流しこみました。

このラーメンには結構重要な具材だと思われ。








私個人的には「すいませんお客様、こちらの具材を入れ忘れてしまいましたのでお持ち致しました。本当に申し訳ございません。どうぞスープに絡めてお召し上がり下さい。」くらい言ってくれれば気分的に問題ない。






だけどしゃべりながら人のどんぶりに勝手に具材を流し込むって・・・。








このお店は代表が上半身裸で腕組みをしているポスターが有名。

a0216086_23273540.jpg


というか超有名!

店内には「スタッフ全員感謝」って書いてある。









感謝してたらその対応無いなって思ってたら向こうから


「お客様、ネギを入れ忘れましたが別皿でもいいですかー?」


って聞こえてきた。。。













やるね!この有名店!!










帰りに家の近くの温泉にゆっくり入って2日の疲れを癒しました。

明日は仕事を少しして、愛車を車検に出します。

5年間62,000キロお疲れ様!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-07-18 00:27 | 食事

ヒリゾ浜

今年の夏はすこぶる暑い!!
暑い!!・・・・・・海!!!!ってことで7月の三連休はシュノーケリングに行きました。


自宅から日帰りで行ける一番きれいな海ということで南伊豆の中木地区にあるヒリゾ浜へ。


しかし中心気圧950hpaの台風が小笠原あたりから発達しながら移動中とのことで初日に行くことに。
3連休の天気は全て晴れです。うねりの到達が怖くって。


金曜日は仕事を終えて帰ると11時半、出発は12時半頃になりました。


急いで東名に飛乗り沼津IC、天城を越えて河津、途中のコンビニにはカブトムシとコクワがいました。
時間は3時過ぎで前日からの疲労でへとへと、カブトは写真撮れませんでした。
a0216086_22403678.jpg



コンビニでレッドブルを飲んだら翼が生えてきたので頑張って下田を抜け、中木集落へ。


しかし食料を調達するのを失念したため最寄のコンビニまでもどる羽目に。
最寄といっても約8キロ、往復で15キロ超えです。。。


結局到着は4時半頃、夜が明け初め、疲労のためレッドブルに授かった翼もボロボロになったのでノックアウトです。


すでにその頃には20台以上車がありました。みんな頑張るのね。。。即寝ました。



あっつくて起きるとなんと5時半。
その後はウトウト程度しかできませんでした。
結局7時前から活動開始、体操やストレッチなどして軽く朝ごはん。


愛車の「向こう」がヒリゾ浜です。
a0216086_22491860.jpg



そうなんです!「向こう」は海!! 海の先にヒリゾ浜が。船でしか行けないんですよ☆


乗船券は千円で一日何往復もできます。それにしても今年は船によく乗ります。


船が動くのは8時半から、凄い行列なので我々は少し遅れて船が空いてから乗りました。
a0216086_2343859.jpg



目的地には船で5分で到着、運転間隔も3分から5分に一回は船が来ますので大変便利です。
a0216086_2344288.jpg



振り返ると駐車場の後ろに時の首相が思いつきで興味津々な風力発電が。
a0216086_22541615.jpg





着いたぜヒリゾ浜!!
ここは国定公園内で開発が行われていないこと、船でしかいけないこと、近くに川が無いことなどから抜群の透明度を誇る海とのことでコバルトブルーに輝いております。
a0216086_22582931.jpg



先に到着している人たちで浜はぎっしり人が!
だけど浜は小さいのでイモ洗いにはならないですよ!


早速シュノーケリング。いぇい。
a0216086_2341222.jpg



ちなみに嫁さんは今回シュノーケリングで「15センチ」位潜れるようになりました。
6月の石垣では浮いているだけでした。
15センチ位潜ると水圧で耳が痛いと言っていました。。。
不思議です。


海は本当に透明度が高いです!!びっくりしました。
だけど疲労で体調が思わしくなく、私は足がつりっぱなし・・・。


またもともと流れのある海域なのですが、やはり台風のうねりの影響で一部の場所では泳いでも全くすすめませんでした。


でもホントに凄いキレイです。


この魚は泳ぐのが遅くてずーっと追いかけていけます。楽しい。
a0216086_2392480.jpg



このオレンジのは3メートル位のところにいます。
水中の写真って難しいですよね。
a0216086_23103495.jpg



こいつらも水深3メートル位のところにかたまってます。
a0216086_2311462.jpg



4~5メートル位の所からイソギンチャクがみれます。
a0216086_2313588.jpg

a0216086_23141793.jpg



比較的浅いとこには石垣島にもいたような魚が・・・。
a0216086_23154174.jpg

a0216086_2316374.jpg



本当はエダサンゴの群生やドロップオフ付近に沢山の魚群が見えるそうですが、本日は台風のうねりでブイの位置が変更されており良いポイントは遊泳できませんでした。


その他タコやでかい魚も数種類見れましたが、足がつってしまうため写真が撮れませんでした。
また流れの速い海の経験ができたことや、自分たちのフィンの能力を知ることができ良かったです。


また近くにいた人がクラゲに刺されて何故かそれを捕まえていたので見せてもらったら、なんとカツオノエボシでした。まだウェットスーツの上からなこととちっちゃかったから痛えぇ!!ですんでましたがこれは怖いです。


やはり疲労で午前中でギブアップ。
だけどまた来年も来たいところですね!!
ヒリゾ浜その1

ヒリゾ浜その2





帰りに下田の道の駅の2階の回転寿司に入りました。


写真を忘れており最後のボタン海老の一枚だけ
a0216086_23255246.jpg

美味しかったのはキハダ、キンメ、ムツ、オナガ鯛、ウニでした。


石垣島に行ってから個人的に皮付きの刺身に目が無いです。



帰りの高速は空いてました。
6月20日で高速千円が終わったからかな?



足柄SAでは富士山がきれいな夕焼けに染まっておりました。
a0216086_23325982.jpg



SAトイレに手が届く位置に大好きなツバメが!!
a0216086_23344761.jpg

人間が多いところには天敵が現れないというツバメの知恵、だけど低すぎないかな?
雛ももうすぐ巣立ちですね!



明日もいい天気!!いぇい!!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-07-16 04:30 | お出かけ・ドライブ

さくらんぼ

さて梅雨真っ盛りです。
でも今年は結構雨が少ないかな~。

降っても夜間に雷雨やシトシト雨等で日中は晴れ間が多くて徒歩営業にはしんどいですね。

じゃじゃん!
本日七夕ですが嫁さんの実家山形よりさくらんぼが届きました☆

a0216086_0211238.jpg


実は先週もこれと同じ量を頂いております。本当にありがとうございます。


実は私さくらんぼってあんまり美味しいと思っておりませんでした。
こちら神奈川のスーパーでも山形産佐藤錦って販売してるんです。

しかし!! 
こちらのスーパーではサイズは二回りほど小さめ、色は白っぽく、試食しても酸味が強いんです。

だからそれなりに高いし別にわざわざ食べなくってもいいかなって思ってたんです。

でも頂いたものは等級「秀」・階級Lと箱に書いてあり宝石のような鮮やかさ!
食べるとめちゃうまです。

甘さが上品で適度な酸味。これは貴族の食べ物かってくらい高貴な感じです。

今は甘いフルーツって沢山あるんですけどただただ甘いものが多いですよね。

このような甘みと適度な酸味のものって他に無いんじゃないかな?

だからといってデパートで極上の佐藤錦って1パックで8千円とか1万円とかするから庶民の私も食べる機会は無いんですけど。

でも「ものづくり」の日本って本当にすごい、工業製品とかに目がいくことが多いですが日本の食品もあらためてすごいな~って思います。

さくらんぼやぶどう、桃がフルーツでは特に好きで品種改良とか凄いなって思いますが、そのほか米でも「つや姫」も初めて食べた時感動しました。

あとは日本酒も感動しますね。

美味しい食べ物が今はそれほど無理しなくても手に入る世の中です。
だけど世界の食物自給率のことや日本の将来を考えると、今みたいに食べられるのもあと10年20年くらいかなって考えちゃいますね。

とか考えながら今年の夏は山形に行くので山形を食べに行く気持ちで楽しみにしてるんですが・・・。


a0216086_0391154.jpg

a0216086_0393549.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-07-07 20:00 | 食事