適当日記


by bp5dtsuyo

カテゴリ:乗物( 30 )

横浜線 新型車両

ダイヤの合間を縫って新型車両E233系の試運転とな。
偶然見かけた。
2月16日デビュー予定とのことです。



a0216086_1452948.jpg

サイドビュー





a0216086_1453038.jpg

橋本駅にて





a0216086_1453113.jpg

相模原駅のマーク?







a0216086_145329.jpg

八王子駅ではちょいと人だかりできてたよ(^^)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2014-01-23 12:00 | 乗物
今日車のオイル交換お願いしたら、フロント右、内側のドライブシャフトブーツが逝ってしまったこと判明(´Д` )

右フロントタイヤの後ろから覗き込むと切れたブーツからグリスが飛び散ってました!


7月車検で保障が切れた直後(ーー;)
そろそろかと思ってましたがもう少し前に発覚して欲しかった…。

2006年式bp5d、8.2万km弱。
これから色々出てくるなぁ。


修理費用はまだ優しい…。
来週末治します。

a0216086_21555470.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-09-29 14:00 | 乗物

ニューれつお

夜れつお(原付の名前がレッツⅡなのでれつおにした)の新しいナンバーを弟が届けてくれた。



髪が伸びたので少し切って欲しいというので5センチ位切った。



書類をコピーしたあと近くのダーツバーでちょっと遊んだ。
a0216086_23293426.jpg





そして今ナンバーを取り付けた。
a0216086_23295737.jpg




コレで法定速度と2段階右折から解除される(^^)v

嫁さんは乗れないがコレ非常に重要なこと。

ありがたや~!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-09-24 23:27 | 乗物

内緒ばなし

弟に○○をやってもらう為スクーターの廃車手続きが必要なので来てもらった。


弟にはナンバープレートを外してもらう。


その間弟のシグナス125を試乗。
ノッペでアクセル全開して10メートル(2秒位乗った)…前からバイク2台の灯り(^^;;


我が家の前はバイクはあまり通らない。それなのに2台の連なりは!!

慌てて急ブレーキしてとりあえず降りる。


ガビーン、白いカブです。
(昔だったら煙のように…でもすぐそこに弟のいるし…無理か、などと考える)



K「あんた何やってんの??」
私「すいませんすいませんすいません!!」


質問に答えず平謝り(^^;;
(やべーノッペルだし当然不携帯だー、乗り切れるか…などと考える)



K「だから何してんの?」
私「いや、あの、その、弟のをチョコっと…」
K「とりあえずエンジン切ってよ」
私「あ〜、エンジン切るって…キーどこだ??ちょっと弟に聞いて来ます」


とりあえず引きつった笑顔で弟の元に手で押しながら戻ります。


弟にエンジンを切ってもらう。


K「二輪免○あるの?免○見せて。」
私「あ〜、家に、あり、ます…」
K「とりあえず見せて」

免○を渡す。

(おいおい2秒でノッペ&不携帯取られるのか(>_<))

K「ヘルメッ○は?」
私「すいません!すいません!」
K弟をさして「なんでナンバー外してんの?」
弟「廃車にするので…」
K「あまりにも短いから何もしないけど絶対ダメだからね」
私「すいません」



以後やりませんm(_ _)m

ちなみにスクーターは間も無く法定速度解除になる予定です(^^)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-09-19 21:00 | 乗物

納車

a0216086_22343334.jpg


弟が見つけてくれた格安スクーター!
レッツⅡ。

ちゃんと整備してもらったのでまだまだ走れそう。

確か納車は先週の金曜日。

相性はまだ検討中。

ちなみに車のニックネームはれがお♪
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-08-23 22:30 | 乗物

ZRX400カスタム 近況

車の車検証が届いたのでシールでも貼ろうと思ってダッシュボードあさってたら過去のシールが出て来た。
やっべ、今まで3回車検受けてて3枚未使用のシールが・・・。
a0216086_1201858.jpg

一度も貼って無かったのね(汗)








本日休みだったので実家に行くと、弟も休みだった。
ちょうどいいのでマイブログの検索上位に入ってくるZRX400の写真を撮らせてもろうた。






a0216086_1221733.jpg

倒立はどうしても入れたくないとのこと。
a0216086_123033.jpg

a0216086_1233664.jpg

a0216086_1235181.jpg

a0216086_124827.jpg



もう一通り手を入れたようで今後はあまり発展しなさそう。

以前は借りたりもしたが、雨天使用不可となったのでもう借りない。

乗り味はわかんないけど見た目は好み。

キャブを交換してから、かなり遠くから走ってきても弟だと分かる。

家の中にもう一台ZRX有り・・・。



いいなぁ~。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-24 10:00 | 乗物

3回目の車検


愛車のレガシィBP5Dの車検が完了。

7年目、走行約8万キロ。
車検+整備費用で約15万でした。
事前に変えたバッテリやらタイヤやらで考えると30万ですね(+o+)

今回までは保証延長に入っておりましたがこれ以降は延長できません。
今回の車検整備でも延長保証の項目でお金のかかりそうな修理を無料でやっていただけました。

10万キロ整備と次の車検が重なるので次回は確実に30万超えですね。
車高調とブッシュ関係もリフレッシュしたいけどどうしたもんかしら・・・。

a0216086_13301934.jpg
a0216086_13302875.jpg
a0216086_13303729.jpg


コーティングもしてもらったのでピカピカ♪
a0216086_1331225.jpg


大事に大事に・・・。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-07-13 16:00 | 乗物

大胡駅

スバルを後にし向かった先は大胡駅。



ちらっと調べただけだったので良く分からないで向かった駅がコチラ。
a0216086_0495243.jpg





ちょっとレトロな上毛線の駅だ。
a0216086_0504565.jpg






嫁さんがグースカしてる間に見学。
カメラ片手にウロつくと、どうやら奥に見所があるようだ・・・。
a0216086_0515888.jpg





170円駅員さんに支払うと案内してもらえる。
a0216086_0523157.jpg

この木造の建物昭和8年に建てられたもので文化財になっているそうだ。(年代違ったらサーセン)




この電車はデハ101といって昭和3年だかに製造された現存する数少ない現役列車だそうだ。
a0216086_056582.jpg





内部も見せてもらった。
a0216086_0582877.jpg


a0216086_0585224.jpg

a0216086_059789.jpg



係員さんもニコニコしながら専門的なことを色々説明して下さったが、実は何を言っているのか半分くらい分からなかった。おそらくココを訪れる人は相当なマニアなんだと思う。
確か台車にベアリング使っていなくってグリスでなんちゃら、100キロ走ると整備って言われた気がする。
係員さんすいません。。





ホントはちょっと写真撮るだけの予定がかなりしっかりした説明をいただいた。。
コチラもかなり珍しい車両らしい。
以前は長津田にいたこともあったというようなことを説明されたような気がする。
a0216086_111111.jpg





この241の下の下線は、当時国鉄に乗り入れることが可能な印のような説明を受けた気がする。
a0216086_12545.jpg






後で説明を読もうと思って写真を撮ったがきっと読まないであろう文章・・・。
a0216086_131595.jpg






この自転車のようなものが、車が無かった当時移動したりするときに使ったらしい。
ホントはこの右側にある台車の奥にある台車がものすごく珍しい台車との説明を受けた。
車輪の隙間の切れ込みが軽量化と強度がなんちゃら・・・。
a0216086_14793.jpg

a0216086_1274146.jpg







えーっとこの台車も珍しくってどこかを走っていて最後京王がなんちゃら・・・。
a0216086_173694.jpg







これはパンタグラフでイベントの時に動かしたりするらしい。
a0216086_1132239.jpg





この横には10トンクレーンがあって僕は気にもとめなかったが、一緒に見学していた家族の子供が「10トンクレーンだ!すご~い!!」と喜んでいた。

この辺からかなりマニアックになってきて逆に面白かった。
この機械はとっても珍しいらしい。
交流を直流に変える機械とのこと。一緒に説明を聞いていた家族の御父さんは理解している様子だった。
a0216086_18269.jpg






ここには電車の通行手形みたいなものやら、ドリルみたいなので何かをメンテナンスする道具やら、当時のヘッドライトやら様々なものがあった。やはり一緒に説明を聞いていた家族の御父さんは理解している様子だった。
a0216086_195615.jpg






最後の方はお話のウチ20%位しか理解できなかったがそれでも楽しかった。
a0216086_1152999.jpg






途中この電車を見ていると他の係員さんに「この電車見覚えがあるでしょ~」っと話しかけられた。
a0216086_1162082.jpg


正直検討もつかなく回答に困り「すいません、実はあまり詳しくなくって・・・この電車も分かりません」と返答。

すると「この電車は以前の井の頭線だよ」と教えてもらった。

そう言えば見覚えがある。。。鉄道クイズだったら楽勝問題だったはずだぁと思った。






とりあえずレガシィと2ショット。
a0216086_1184175.jpg

ホントはこんなに寄せたら怒られると思うけど・・・そもそもココ車入って良かったのかな??


実はコノ時も嫁さんは車で寝ていた。。。
a0216086_1204742.jpg







あまり分からなかったけどとにかく楽しかったです。
ありがとうございました!!(本音です)

a0216086_1214311.jpg

a0216086_1221396.jpg

a0216086_1225538.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-05-04 16:00 | 乗物

5月3日の狭山SA


愛車は走行中ナビ操作出来ないので狭山SAにお立ち寄り。




そしたらスゲーの発見!((((;´д`)))))
a0216086_23155265.jpg

a0216086_2316844.jpg




ディアブロSV!
マフラーでナンバープレート見えないっすよ。
a0216086_23162991.jpg

a0216086_23165174.jpg

a0216086_23171328.jpg

a0216086_23183722.jpg





カウンタック25thアニバーサリー!
バック駐車見てみたい(^^;;
a0216086_23173267.jpg





コルベットアイアンバンパー!
歴代でC3が一番好きかも。。
a0216086_23175210.jpg





Mクーペ!!
めちゃめちゃかっこいいアルミ履いてました。


一体どんなお仲間なんでしょうかね?



ポピーがたくさん咲いていたのでそっちも楽しませていただきました(^^)
a0216086_2320281.jpg

a0216086_23202228.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-05-03 14:30 | 乗物

ゾロ目

a0216086_0153595.jpg


ついに走行距離が77777となりました!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-03-30 20:00 | 乗物