適当日記


by bp5dtsuyo

カテゴリ:お酒( 16 )

苺酒

梅酒が残り僅かとなったので、苺にシフト。
泡盛古酒35度3升と苺7パックなので失敗は許されない(>_<)
楽しみです!

a0216086_13594914.jpg

a0216086_13595153.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2014-03-31 13:57 | お酒

年越しのお酒




年越しのお酒は義理の弟がとっても美味しい梅酒を買って来てくれました。


泡盛と日本酒で仕込んだもの。濃厚かつ柔らかくておいちい(^^)
琉英の梅酒、オススメです。
a0216086_0532038.jpg

a0216086_0532162.jpg



これは自分で買ったスコッチ。
ボウモアの一番若いやつ。
もう少し年をとったモノになると大蔵省から承認を得られません。
アイラ独特のピーティさを楽しめます。
a0216086_0532259.jpg


これも義理の弟が買ってきてくれた日本酒。
まんさくの花の中でもかなり限定なのかな?検索かけても一つもヒットしません。
幻の復活米「亀の尾」の純米大吟醸!
このお米はコシヒカリのルーツでもあり素晴らしく美味しいです。
米の豊かな旨味ととろみ…。
餃子と食べるにはもったいないので味見程度にしました。

a0216086_0532354.jpg

a0216086_0532424.jpg


それでは良いお年を…。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-12-31 23:00 | お酒

果実酒

今日は嫁さんと必要なものを買出しに。

手作りがいいんだけど、甘い酒が不足しとるので、定番リキュールを3本仕入れた。



夜、取り急ぎ果実酒作った。
こちらはピングレと乙類焼酎なので旨いの確実だが、飲めるまで2〜3ヶ月かかるなぁ(^^;;

a0216086_1213132.jpg


今年作った梅酒はまだ手をつけてない。
プリプリの手もぎ梅と石垣島の泡盛で作ったので、こいつも旨い。
正直もう少し寝かしたいなぁ。
a0216086_8422094.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-12-21 20:00 | お酒

待ち合わせ

この日は仕事を早めに切り上げて、仕事?で待ち合わせ。



お店の横で暫し読書しながらのんびり。






a0216086_20393068.jpg

ハッピーアワーでハーフパイント400円。安いのか?ハーフじゃないのかしら。





a0216086_20393182.jpg

お通し




a0216086_20393264.jpg

ジンライム。ライムの香りってナッツっぽい感じで好き。




a0216086_20393371.jpg

メザシのフリットとマッシュポテト



家に着くと結局遅いや(T_T)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-06-19 21:00 | お酒

おうちゴハン?

今日は車でウロウロしていたんですがFM横浜で「海を見ていた午後」のカヴァーが流れました。

ソーダ水の中を貨物船が通る…って印象的な歌詞ですね〜。

山手のドルフィンってトコ行ってみたいです。まぁこういうのはイメージだけにしておいて行かない方がいいのかもしれませんね。


何と無くお酒を飲みたくなったのでうまいこと言ってボンベイサファイアを買ってもらいました。
スーパーでライムを買ってジンライムで楽しんでます(^^)



a0216086_2233017.jpg


More
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-05-25 21:53 | お酒

試飲

いやー風呂上りはイイなぁ!

試飲だとなおさらウマい気がする(´皿`)

a0216086_2320357.jpg



おっと平日は家飲みしないことにしてるから、早く証拠隠滅しないと…。
(嫁は風呂入ってるw)


これは先日日の出町のイオンモールでもらったんだー♪
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-04-01 23:14 | お酒

当たった。


夜ぴんぽ~んとインターホンが。

宅急便だった。

a0216086_23283054.jpg


そしたらキリンからでフリーの新旧飲み比べが当選したようだ。
a0216086_23285182.jpg

ありがとうございます。ドライブのお供にさせていただきます、はい。

みなさ~んキリンフリーに新しいのが出てまっせ~!
a0216086_23294631.jpg





このフリーだが、個人的にアスパルテームってのが嫌なので入ってないのはウレシイ。
アレでカロリーオフならカロリーあった方がイイと思ってるが最近やたらアレが入ってて困る。


キリンさん。一番搾り、好きですヨ(^^)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-03-09 23:37 | お酒

黒縄!! 高木酒造



はいはい、ついにこの日がやってきましたよ~。


いただきものの高木酒造の十四代「黒縄」です。
a0216086_2057198.jpg

a0216086_20572591.jpg

(きっついフローリングが恥ずかしいっ!)



寝かせに寝かせた(半年以上だけど)銘酒です。
a0216086_20575757.jpg





別に寝かせる気はなかったのですが、おいそれと飲めるようなモノじゃないので開ける機会が無かったんです。




今日開けた理由は土日に飲むため♡

開けたてより2日位したほうが美味しいからね♪



ちょいとだけ味見してみました!
a0216086_20582331.jpg



(゚Д゚)ウマー!!


美味しいお酒特有のすうぅーっと舌を通り抜ける感じなのですが、その中でも特に上品な感じ!
ここまで上品な感じは飲んだことないな~。

お刺身でもヒラメとかに合いそう。







味見は一口にしておいて・・・今日の夕食はピザ!!
お酒は我慢!
a0216086_2184624.jpg



239円のチルドピザに野菜とチーズを乗っけてやいちゃいます。


a0216086_2110071.jpg


おいしそ~!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-02-28 21:12 | お酒

山形のお酒!

冷蔵庫に日本酒が無くなってしまいました。

いただき物の「十四代 黒縄」が眠っておりますが今は開けられず。




ということ給料日後ですし、嫁さんにおねだりして久しぶりに酒屋さんへ。




ソチラはいつもお客さんたっくさんのお店なんです。
はっきり言ってこれ程の客入りの酒屋は見たことない!
ワインの試飲会や杜氏さんを呼んだ日本酒の試飲会も定期的に開催してます。




っということでちょっと紹介です。





外観
a0216086_22554919.jpg






店内
a0216086_22593614.jpg






冷蔵庫には生酒ぎっしり!
a0216086_22562610.jpg






火入れしたお酒もぎっしり!!
a0216086_2257778.jpg







焼酎もぎっしり!!!
a0216086_2258341.jpg







ワインやシャンパンも!!
a0216086_22585679.jpg

a0216086_22591725.jpg







日本各地や世界のおつまみ、プレミアムなお酒も!
a0216086_2312327.jpg






見るだけでも楽しいお店です。
お酒も好みを伝えるとスタッフが丁寧に説明して候補をあげてもらえますよ!






そんな中から今回は山形のお酒「くどき上手 雄町 純米大吟醸」をチョイス!
いつもより予算オーバーですが雄町に惹かれてしまった!
それでも外でこんなお酒飲めないし(^^;;
a0216086_2353313.jpg





他にも亀の井酒造のお酒各種ありましたよ。
a0216086_238181.jpg





奥には普段手が出ないですが、亀の尾のくどき上手も!!
a0216086_23134833.jpg








【帰宅後レビュー】
滑らかなとろんとした舌触り。
開けたてなのでアルコールの荒さも感じるけど、3日後にはカナリまあるくなること間違い無し!
ものすごくフルーティなので和食や魚料理に合いそう、あと貝もね。
雄町独特の華やかな香りが楽しめます!
ちょっと普段使いには上品すぎる味!!

a0216086_23125445.jpg


a0216086_2314272.jpg






やっぱり日本酒はいいな~!



【蔵屋:町田市木曽西1-1-15 】
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-10-27 23:20 | お酒

最近・・・


最近ジンが美味しいと思うようになりました。

以前は日本酒、ビール、泡盛、ウイスキー、ラムだったのですがソコにジンが加わりました。

バーでマティーニやらギムレットやらを飲んでるうちにサワヤカで涼しげでたまらん!!ってなったのが原因です。



こんだけ暑いと生ビもいいですが、ジンも涼しくって楽しめますヨ。

ロックでもライムやレモン果汁入れても良い感じです。



最近は運動もしてるし休肝日も作ってるので実に健やかです。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-26 23:49 | お酒