人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適当日記


by bp5dtsuyo

甲州街道ドライブ

今日は皮膚科へ行きたかったので診察時間30分前に着いたけど臨時休診。

しょうがないので当てもなく甲州街道を北上した。(なぜ?)

国道20号の笹子トンネル手前に「矢立ての杉」って案内があったのでお立ち寄り。

国道から脇道にそれ林道の様な道を登るとそこは旧甲州街道だった。





かつての甲州の名所で合戦にゆく武士がこの大杉に矢を射ったそうだ。
また源頼朝もここに矢を射ったとのこと。
北斎や広重も描いている。


って聞くと歴史を感じるねぇ。



広重
甲州街道ドライブ_a0216086_216591.jpg






大昔の甲州街道はココだったみたい。
甲州街道ドライブ_a0216086_2165139.jpg

(カメラのダイヤルずれててとびとびです(T_T))





そして大杉はこちら。
甲州街道ドライブ_a0216086_2173422.jpg

すごい巨木で根周りなんと15メートル弱!

期待してなかったけど実際みたら神秘的な感じがした。

幹の中は空洞になっているようだが保護の為近くには寄れない。
甲州街道ドライブ_a0216086_2205665.jpg


上の方は折れたような感じだが広重の絵を見ると江戸時代からこの形なんだなあとしみじみ思う。




この周辺にはキノコやオニグルミとか沢山あった。
甲州街道ドライブ_a0216086_2224190.jpg



↓なんかコレは食べれそうな気がするなあ~。食べないけど。。
甲州街道ドライブ_a0216086_2225868.jpg



ちょっと散策すると足元からなんか跳ねた!!
目を凝らすとコイツだ。
甲州街道ドライブ_a0216086_224012.jpg



も一つ跳ねたのでぱしゃり。
甲州街道ドライブ_a0216086_2244472.jpg




クスサンのまゆも発見。(この日の夜偶然クスサン見つけた)
甲州街道ドライブ_a0216086_2252811.jpg


子供の頃よく見たけど久しぶりだった。


とまあこんな感じです。





このあと道の駅「甲斐大和」でぶどうとミョウガを買った。
いろんな種類を試食させてもらったよ。
甲州街道ドライブ_a0216086_2323532.jpg

by bp5dtsuyo | 2013-09-22 10:30 | お出かけ・ドライブ