適当日記


by bp5dtsuyo

激安台湾2日目その1

HIS台北格安ツアー2日目です。

朝7時35分ホテルのロビー集合、当然ギリギリといいますか、若干遅刻して嫁さんはオイラに叱られます。

自称スーパー晴れ男ですが台風12号が台湾接近中で大雨!
嫁は傘持ってますが私は無し(T_T)

日本人ゾロゾロバスツアーの1件目はお茶屋さん。
ココで一回蚊に刺されました(>_<)

日本語のものすごい流暢なお婆さんがお茶の講義をします。
実はけっこうオモシロいし、日本の統治下というか植民地下というか色々考えさせられるものもあります。
a0216086_135530.jpg

しかしながらコチラ若干高そうですし、自宅にお茶が腐るほどあるのでスルー。
(でんでんしつこい営業もなく嫌な思いはしません)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2件目は行天宮という商売繁盛祈願のお寺。
ココで私は便意があったのと傘を補給するため勝手に別行動。
見学時間は約30分なのでシビアです。
近くのカフェでトイレを借りて、セブンイレブンで傘を購入して現地に行くも残り5分。
嫁さんを探して写真を撮らないと気分を損ねますので必死に探します・・・(汗)
a0216086_22385659.jpg

このあたりになると同じツアー客の日本人の顔も覚えますので、見つけるとまだバスが出発してないのが分るし安心感あります。

なんとか嫁を見つけたらおみくじをひいたらしく、結果を占い師に見てもらってました。(結果はあまり・・・)
とりあえず近くの人に写真を撮ってもらいました・・セーフ。
a0216086_22434165.jpg


ここはお参りする人がお供え物を買うトコロとガイドさんが言っていたけど何も買わなかった。
a0216086_22461982.jpg


以前マレーシアに行った時、龍眼が美味しかったので食べようねと話しておりましたが、その他に食べたいものが沢山あって結局スルーしたお。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



3件目は蒋介石の功績を讃える中生記念堂。
残念ながら私の教育課程の中ではこの近代の歴史に関してほとんど知識が無い。
高校の社会科教諭は個人的に、近代の授業時間が不足していて申し訳ないと平に謝っていたことを思い出した。

ちなみに孫文と共に日本と関わりが深く、その後継者が蒋介石であり、この蒋介石が台湾=中華民国の歴史的指導のようである。
念のため申し上げるが日本と台湾の国交は無い。
このことに関してはちょっと知識を入れにゃあイカンと痛感した。
(あさはかで申し訳ないですが、ご意見ある方はコメント下さい)

a0216086_23304016.jpg

a0216086_2333397.jpg

こんなベッテルポーズはいいのかしらん。


兵隊さんが警備してます。
a0216086_23344621.jpg


動きの統一感がスゴイです。
a0216086_233545100.jpg


土砂降り(T_T)
a0216086_23361171.jpg


とにかく巨大な建物
a0216086_23375562.jpg


ちなみにこの建物は南北が分かりにくく集合場所の反対側にいってもうたよ。
でも他の同じバスの人も間違ってたからいいかな。。(遅刻した)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



お次はまたまたみやげモノ売場。
a0216086_013865.jpg


パイナップルケーキを試食しました。
a0216086_234231.jpg


ごめんなさい。みやげ、飽きました。
だっておみやげそんなに買わないし、ブランドもん興味ねぇす(*_*)
お金持ちならいいけど、それもあまりイイもの無かった。
でもOPIのマニキュア買ってる誰かさんがいた。。。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





お次は昼食、梅子ってお店で日本人の同じツアー客が100人以上いてびびった。
a0216086_234524.jpg

食事は横浜中華街の1,980円食べ放題みたいな料理、けど何気にウマイ。
3組位で円卓を囲んで食べます。
わたしゃ瓶ビ2本飲んでゴキゲンだけどね。
a0216086_23492027.jpg






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






お次・・・。
a0216086_2358466.jpg

ええ。マッサージです。
事前に散策して相場を把握しておりますが、ちょっと高い位いいじゃあありませんか。
実は「女神の様な嫁さん」は、連日寝不足疲労困憊な僕に「やってもいいよ、私待ってるから」と。
やっぴーィ♪

このマッサージ、個人的には満足しましたよ。
(普段からクイックマッサージ、たまにちゃんとした整体利用あり)
30分2,100円位ですがゴリゴリです♪
a0216086_033370.jpg


足はメチャ痛い、痛すぎて笑いました。
a0216086_082569.jpg


ちなみに悪いトコロがわかるようで教えてもらって漢方薬を勧めてもらいましたよ。
足を触ると色々と分かるようですね(汗)
悪いトコロ:前立腺、心臓、血管、腎臓、肝臓、寝不足、運動不足、寝不足、ボロボロ。。
最後のボロボロって・・・(汗)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




してその次は故宮博物院。
ここは写真撮影不可ですが嫁さんが一番感度出たらしい。

この翡翠の白菜があるところです。wikiより画像拝借(ホントはもっとすごい)
a0216086_014108.jpg


中国文化の中での玉への思い入れと、日本人の翡翠のギャップから個人的にはあまり分かりずらいトコがあるが嫁さんが喜んでくれて良かった。
ちなみに嫁は、なぜかココだけは行きたくないと言っていたが、見学後はココが一番良かったと言っていた。
(親友に白菜の手鏡を購入w)

ここは入ってすぐ、ツアーから離脱し、書、玉、仏像を中心に見学。
とにかく混雑していて各国の観光客が来ているようだった。
離脱してなければ集合時間までに見たいトコは見れなかったと思われる。

外の景色もキレイだ。
a0216086_0215868.jpg

a0216086_0223360.jpg






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



移動中のバスから見えたペットショップの看板。
a0216086_0193960.jpg







最後に忠裂祠の見学。
辛亥革命から現代までに殉死した英霊を祭る祠で、ガイドさんは台湾の靖国神社と説明していた。
a0216086_028376.jpg



コチラも兵隊さんが警備しており交替式がある。
a0216086_0293794.jpg

a0216086_0295741.jpg





途中で土砂降りになってバスに退散。

その後ダメ押しにおみやげ屋に移動して解散した。(16時)










ココからがウチらの時間でござんす。


≪その2へ続く≫
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-08-20 07:00 | お出かけ・ドライブ