適当日記


by bp5dtsuyo

行ってきます。激安台北1日目

弾丸です(^^;;

a0216086_10221662.jpg


HISの台湾2万円の格安ツアー。

成田まで電車で行くつもりでしたが、空港近くの民間駐車場を利用すると送迎付きでかなり安く、電車と同じ位の総額ですみました。




飛行機はスクートを利用、初LCCです。
インプレとしては発着ゲートが一番端っこなコト、空調が効きすぎて鳥肌たちっぱなしな激サムな機内が印象。
a0216086_16573498.jpg



席は左右3席、真ん中4席の一番中央で、外も見えず液晶パネルも無いので乗り物好きには退屈でした。席の狭さは気にならないけど、隣のおっちゃんは背が高かったので窮屈そうでした。
a0216086_16582262.jpg



機内食は有料、ちなみに極寒の機内はブランケットも有料ww(600円位)
a0216086_16584390.jpg








3時間のフライトで入国手続きをした後すぐ両替し(レートは100元=300円位)サブウェイを単品購入。
味は変わらんね(^^;;
a0216086_174717.jpg

(コレ後日気付いたが激高、ローカルフード3食分の値段!)





今回は旗の下ゾロゾロスタイルのツアーで、こういうのは初体験。
日本人のみのバスに乗って空港からホテルへ。
空港から台北市内は新しそうな道路で近代的だ。
a0216086_176991.jpg



でも荷台に犬を乗っけて走ったりもしてる。
a0216086_1792075.jpg


トヨタ車が目立つがフェラーリ458からドイツ車までなんでも走ってる。




途中、両替という名目で土産物屋さんに寄りましたが、しつこい接客など全然無く嫌な思いは一切無しでした。


ホテルはボロ宿を予想したけど別に問題無いレベルで、お湯も出るしダブルベッド+シングルベッド、Wi-Fi有りで快適。
a0216086_17103429.jpg

西門駅徒歩10分弱で便利な立地で満足。




ホテル到着が17時半頃で、すぐにタクシーで台北駅へ。

目指すは九份
(実はホテルの人に止められた)

駅で切符の買い方が分からないので駅員に聞くと、親切にも持ち場を離れて発券機まで来て往復切符を買ってくれた。(何度も本日中の往復でいいか聞かれた)
a0216086_17122068.jpg


寒ビ買い出し。
a0216086_17283716.jpg



ローカル線で50分位かけ瑞芳へ。
a0216086_17125814.jpg



電車の加速が異様に遅くのんびり揺られる感じ。
a0216086_17141564.jpg




19時20分位に瑞芳着。九份へはここからタクシーに乗るので念のため最終電車を確認すると19時47分とな。

ありゃりゃー!

もっと遅い時間帯に自強號という特急があるが、席が完売とな。
a0216086_1724432.jpg

ありゃありゃ。。

帰らんとな。だから皆さん警告してくれてたのね。。(台湾の方はみんな親切)
な~る~。

瑞芳の駅前広場では太極拳みたいのをみんなでやってましたので記念に一枚。
a0216086_17243082.jpg


ザンネンポイでした~(>_<)


ちなみに瑞芳駅では江ノ電とのコラボポスターが貼ってありました♪
a0216086_17254472.jpg










しゃあないので台北に戻ってMRTに乗り換え士林夜市へ。
a0216086_17324146.jpg




うひゃあ、すごい活気!
a0216086_17301429.jpg

a0216086_17305036.jpg




日本のお祭りの露店みたいな感じ。
a0216086_17321142.jpg




このめっちゃんこハイテンションな兄ちゃんの大腸包小腸が激ウマだった!
カメラを向けると確実にポーズを撮るのでこの兄ちゃんの写真が複数ある。
a0216086_17343213.jpg

日本円150円位でもち米のライスバーガーのようなホットドッグで甘辛ガーリック味。
a0216086_17405391.jpg




とにかく活気があり見ていても飽きないトコロだ。
a0216086_17414437.jpg

a0216086_17422326.jpg

a0216086_17433056.jpg




このお店のチキンもメチャウマ。
a0216086_17454781.jpg

同じく150円位でチリパウダーと塩コショウの味付け。
a0216086_17465939.jpg

大人の手のひら2つ弱のサイズなので当然残して翌朝食べた。
a0216086_17504811.jpg




地下街に降りると少し臭いは気になるが旨そうなお店が沢山・・・しかしもう満腹で無理!
a0216086_17534394.jpg



しかしデザートは別バラで♪
a0216086_17555631.jpg

マンゴーミルクで作った氷のかき氷。
氷が細かくふわふわで美味しかった~!
a0216086_17585646.jpg






帰り道ホテル最寄駅で地図を広げていると、携帯で通話中の若い女性が通り過ぎ、UターンしてきてMay I help you?と!!
電話を切ってまで道案内してくれるなんて!ホントに親切な方が多くてびっくりしました。




帰ったら0時過ぎていてバタンキュです(>_<)
[PR]
by bp5dtsuyo | 2013-08-19 10:20 | お出かけ・ドライブ