適当日記


by bp5dtsuyo

山梨県の紅葉ドライブ

ちょっとビックリしましたがノロウイルス大当たり!
治ったと思ったら嫁さんが風邪・・・流れが良くないです(+o+)
なんとか日曜日に動けるようになりましたのでお出かけしちゃいました!

この週末はとっても天気が良かったので、この時期と言えば紅葉♪
ただ調べてみると見頃は八ヶ岳方面か群馬方面。。ちと遠いです。

まあちょっと山へ行けばあるだろうと安易に中央道を走ります。

勝沼ICで降りて塩山方面へ車を走らせると北部の山の方は紅葉してますね~。
なので適当に北上してみました!





今回のルート
《道の駅まきおか~県道210号線~琴川ダム~林道(舗装路)にて北上し大弛峠》






クリスタルラインの紅葉
a0216086_13474710.jpg





マムシ草の実(見るからに毒々しくってホントに毒です)
a0216086_13492588.jpg





県道210号線
a0216086_1352382.jpg





低めの高度では広葉樹が黄色く染まってます。
a0216086_13541161.jpg





少し踏みいると川がありました。冷たそう。。
a0216086_13545840.jpg





モミジというよりこれはカエデかな?
a0216086_13554445.jpg





更に高度を上げて行くと富士山も。北からの富士もいいですよね。
a0216086_1356986.jpg





気持ちの良い道です。
a0216086_13571420.jpg





琴川ダム周辺(1,470m)
a0216086_13574449.jpg





牧岡第一小分校周辺(1,500m)
a0216086_13591358.jpg





小学校の校庭のもみじ
a0216086_13595966.jpg











この辺りから林道に入ります。
舗装路ですが所々段差があったりブラインドなのでゆっくり走りましょう。







植生は針葉樹に変わっております。
a0216086_1414027.jpg





普段あまり見かけない杉ですが紅葉して大変美しいです。
a0216086_14191528.jpg





この針葉樹林帯が1,700m前後
a0216086_1452428.jpg






目の前には長野県との県境の金峰山(2,599m)や朝日岳(2,579m)が!
a0216086_1462177.jpg







2,000m付近からまた植生が変わります。
a0216086_1475973.jpg

a0216086_1484616.jpg











事前調査無しの行程だったので結局長野との県境まで来てしまいました。。
驚くことに林道の長野県との県境付近は標高が2,360mでした。
a0216086_1492473.jpg

車でこんなに上がれるのってスゴイですよね。
気温5度で日陰斜面に一部氷もありました。
ここは星空観賞も良さそうですね。



夕日に染まる杉が特にキレイでした。
a0216086_14112555.jpg






こちらのコースは穴場で交通量も少なく、行きも帰りも素晴らしい眺めを楽しめます!
a0216086_14201740.jpg



※峠から更に北から降りることも可能ですが未舗装なのでご注意。



行きは美しい木々と山並み、帰りは富士山が所々顔を見せてくれます。
a0216086_14114680.jpg





帰り道は大月ICで降りて抜け道で帰りましたので渋滞も回避出来ました~!
これだけ走るのだったら八ヶ岳も行けたってことだけど・・・。

ま、いっか!
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-11-04 14:00 | お出かけ・ドライブ