適当日記


by bp5dtsuyo

酒田~尾花沢

喜多方ラーメンを食べた後は米沢を通って山形へ。

到着したら夜だったのでご飯食べて就寝です。






翌日は余目へお墓参りと酒田でランチ。

酒田までは天童から車で1時間位かかります。

市場の上のとびしまっていうお店は楽しみにしていたんですがあんまり美味しくなかった。。

だけど余目のおじさんが酒田の街を案内してくれました。


車を停めたすぐ裏がなんと上喜元の蔵元でした。
この上喜元ってすっごく美味しい日本酒なんですよね~。大好き!

a0216086_2302410.jpg






そこのすぐ近くの山王くらぶにお立ち寄り。
こちらは酒田の文化を知ることが出来ます。

a0216086_2311445.jpg


酒田の町は「西の堺、東の酒田」と言われた程で以前は大変栄えた町です。
今回は見学しなかったのですが戦後まで日本最大の地主だった本間家もこちらにございます。
「本間様には及びはせぬが、せめてなりたや殿様に・・・・」なんて言われたらしいですね。

内陸部の山形市や天童市と比べて食事や文化なんかも全然違いますね!
a0216086_236359.jpg

a0216086_2361910.jpg


竹久夢二はコチラに宿泊しながら絵を描いて売って酒を飲んでいたらしいです。。
a0216086_2372947.jpg


a0216086_238021.jpg


吊るし雛
a0216086_2384758.jpg










そこからちょっと歩くとおくりびとのロケ地

a0216086_2310165.jpg


まあ私見てないのであまり知らんのですが。。
a0216086_23112419.jpg







こういうのも珍しいですね~。
a0216086_2312582.jpg



a0216086_23124299.jpg









帰りに銀山温泉行ったのですが時間の関係で温泉も入れず。。
写真も撮れずに残念。。(画像拝借)
a0216086_23173247.jpg







銀山から国道へ道沿いで尾花沢のスイカを6個購入、親戚に発送しました。
a0216086_2319387.jpg


a0216086_23194226.jpg


a0216086_23191963.jpg


a0216086_232052.jpg


いろいろおまけして頂いてよかった
(山形県尾花沢市の笹原農園さん、親戚から大変好評でしたよ)
スイカ、メロン、野菜など発送できるそうです。ネットでも沢山ヒットしますね。




このあたりの景色も大変キレイでした。
a0216086_23233344.jpg







a0216086_075425.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-18 17:00 | お出かけ・ドライブ