適当日記


by bp5dtsuyo

大川ダム公園駅


塩原から大内宿を再び超えて会津若松方面へ。


気になっていたコチラの駅。


ということでまたまた秘境駅です。



通り過ぎてしまったので国道からそれて行こうとしましたが、崩落があり通行止め。


一つ上り方面の「芦ノ牧温泉南駅」側からしか行けなくなっております。





wiki
大川ダム公園駅(おおかわダムこうえんえき)は、福島県会津若松市大戸町大字大川ロクロク石乙にある会津鉄道会津線の駅である。昔はヤミ駅だったそうだ。。




「おおあざ おおかわ ろくろくいしおつ」・・・スゴイ地名ですね。。





ここもすっごいです。

周辺数キロに人間の気配は皆無。

駅前にバーベキュー場、そして割と近くに公園の様な施設もあるのですが、人気無し。

核戦争の後はこんな感じなのだろうかと初めて感じた雰囲気。





こんな感じです。。
a0216086_23441880.jpg



蝉の声と群がるアブと蜂の王国となっていて、駅としての存在価値を考えさせられる貴重な駅です。





旧国鉄様式
a0216086_23453013.jpg






上り方面
a0216086_23455143.jpg






下り方面
a0216086_23472092.jpg






駅舎?
a0216086_2347557.jpg







駅舎(待合室)の中はこんなです。
a0216086_2349944.jpg







注意喚起
a0216086_23484269.jpg






浅草から3,970円で来れるんですね~。
a0216086_23502869.jpg






普通列車は日に8本に加え特急2本にトロッコ列車2本です。
a0216086_23512167.jpg





いつか各駅でのんびりこういう所を旅してみたいです。




さ、会津若松まであとちょいだわさ☆
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-17 13:30 | お出かけ・ドライブ