適当日記


by bp5dtsuyo

お宿へ

大内宿を出るころ焦っていた。

というのも携帯のバッテリーが残り3%。

チェックインの時間が14時予定、現在の時刻14時、ここから40キロ位北上しないと・・・ひとまず電話入れないと・・・。


車で急いで充電しながら予約時のメールを確認・・・あれ?

宿は栃木県の住所になっている??あれ?


実は私「福島県高湯温泉の白樺荘」と思ってコース組みしていたけど、予約を入れていたのは「栃木県奥塩原の湯荘 白樺」だったようだ!!

な~んかおっかしいと思ってたんだよね。。っておいおい来た道60キロ以上戻るじゃん!!
とりあえず宿に電話を入れ来た道を戻ります。

私こういうポカをたまにするんですヨ。

そうだよね。コース考える時に宿は栃木だと思ってコース組んでたのに、なぜか途中で福島を宿だと思ってコース組みしてました。
けっこうロスタイム出てしまったな~。明日も来た道を北上するのか・・・。


まあ気を取り直して車を飛ばします。(嫁は助手席で早くも寝てます)







実は今回素泊まりなんです・・・っていうか素泊まり多いな(汗)

なので近くのコンビニで食料とお酒を購入しチェックインです。

コンビニの外にかわいいのが寝てると思って近寄ると目ヤニがすごい。
そしてまったくおきる気配無し。。強いヤツだ。
a0216086_222810.jpg








宿は建物は古いのですが温泉がいいとの情報の元、おう!これでいいべ!って感じで決めたんですよ。

到着すると爆裂火口の横が宿でした。駐車場の上で煙が立ち上ってます。
a0216086_228940.jpg






お宿の温泉もいいのですが、宿泊客は無料で利用できる共同浴場が近くに3ヵ所あるんです。

共同浴場の利用は17時までとのことでとりあえず荷物を部屋において外湯めぐり。






【中の湯】・・・お宿から徒歩1分

a0216086_22125568.jpg


a0216086_22131110.jpg


イェイ!貸切!! 温泉成分表が見当たらないけど硫黄の香りです。
酸性が強いと石鹸が泡立たないんですよね~。

さて、掛け湯をっと・・「あっちい!!」
46~47℃位ありますね!
ちょっとだけ水で冷やして45℃位で入りましたが湯上りに肌真っ赤になりました。
源泉温度が高すぎると薄めないと入れないのは残念ですが、もう少し冷ました方が良さそう。
それでも肌すべすべになりまする。

後で調べると源泉温度79℃、単純酸性硫黄温泉でph2.6と強酸ですね。







【むじなの湯】・・・お宿から階段でちょっとおります。徒歩3分位でしょうか。
a0216086_2220497.jpg

a0216086_22221046.jpg

a0216086_22223994.jpg



こちらはちょうど先客が出た後でまたもや貸切です。
お湯の色は同じく乳白色です。
先客が加水したのでしょうか、先程よりかはやさしいですがそれでも熱めです。
木枠なのですが奥が岩場のようになっており、奥から湧出しているようです。
オーバーフローは無いですね。

酸性含硫黄・アルミニウム・硫酸塩温泉、59℃、ph2.4







【寺の湯】
こちらもお宿から徒歩1分位の共同浴場、こちらのみ混浴なので嫁さんは断念です。
他にもお客さんが何人かいらっしゃったんで写真は断念。

立て続けに3件目なので何がなんだかわからないですが、加水されすぎていていい温度ですが他の2か所と比べて独特の濃さが感じられなくなっていたのですぐに上がってしまいました。
本来相当濃度が濃いらしいです。

酸性含硫黄・アルミニウム・硫酸塩温泉、74℃、ph2.2








宿は冷房無しでした。
しかし夕方から気温がぐんぐん下がって窓を閉めていても少し肌寒い位です。
白クマや虎のはく製があります。
前日睡眠は3時間程だったので、宿の風呂上がりに缶ビを飲んだらすぐに落ちてしまいました。






お宿は露天は時間制混浴になっています。
a0216086_22381159.jpg

お子さんの宿泊客もいたのでその時は加水が多くなります。






内湯は共同浴場に似た感じですがどれよりも一番良かったです。
なんでも源泉からの距離3メートル、鮮度抜群で湯口から出る時は透明です!
そして飲泉可能です。
ちょっと酸味があって温泉って感じですね。
a0216086_2242191.jpg

a0216086_22423636.jpg

a0216086_2243075.jpg

a0216086_22431760.jpg




湯どろを塗って3分後流すと肌がびっくりするくらいすべすべになりました。
a0216086_22434966.jpg

a0216086_2244761.jpg





コチラのお宿は泉質重視の方には素晴らしいと思います。
(そもそもきっかけは泉質重視派の方のブログでした。情報ありがとうございました。)
働いている方も話しかけると色々教えてくれたり気さくな感じですよ。
立ち寄り利用もいいですね!

堪能させていただきました。
ありがとうございます。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-08-16 16:00 | お出かけ・ドライブ