適当日記


by bp5dtsuyo

2012.7.15 ヒリゾ浜

昨年に続いてヒリゾ浜ドライブです。

朝4時に起きて4時半に姪っ子達を拾って約200キロの道のり。


下田の先の秘境です。※地図拝借

a0216086_1492452.gif




透明をぶっ飛ばし沼津から天城峠~河津~下田~中木で着いたら8時半でした。
来る途中に富士の裾野付近と天城の山中が豪雨で心配しておりましたが、ヒリゾは曇り時々晴れ。
良かったです。



駐車場はぎりぎり入れました、やっぱり7時半までにはつくようにしたいですね。
a0216086_14184275.jpg



子供達も着替えて・・・。
a0216086_14174850.jpg



船に乗って移動です。
a0216086_14181467.jpg



船から見ると向こうの方から青空が少し見えてます。
a0216086_1419757.jpg



4本目の船で行ったのですがもう沢山の人が・・・。
a0216086_14194996.jpg




前日の情報では海面付近の水温21度、潜ると16度位だったそうなので嫁はウェットスーツをレンタルしました。
今回カメラを忘れたので写真は無いのですが、前回より透明度は少し低いです。
その分潮は遅く泳ぎやすいです。

私はラッシュガードのみだったので30分位が限界で、そのあとしばらく震えていました。

11時位から日が射してきて水温も少し上がったみたいで良い感じに楽しめました。

数百匹の群れの小魚がキラキラお腹を光らせて泳ぐ様や、50センチ以上の大きな黒い魚の群れ、イソギンチャクが沢山いたり色んな魚が見れました。


今年は割と睡眠時間をとってきたのでラクチンに楽しめました。

また来たいな~。






天気が良ければこんな感じだそうです↓ ※画像拝借
a0216086_1412767.jpg

a0216086_14122143.jpg

a0216086_14123198.jpg






帰りは下田で食事をしてのんびりと帰りました。
a0216086_1432726.jpg

a0216086_14323876.jpg

a0216086_14325684.jpg





その後まさかの高速通行止めに出くわし、3時間で1.5キロしか進まないという恐ろしい事態に。

賢いトラックのドライバーは路肩に停めてハザードたいて睡眠をとっていました。

私は愚かにも4時間で進んだ距離2キロ、11時過ぎにに通行止めが解除されると一斉に動き出した。

やはり通行止めは潔く諦めて、広くなっている路肩に停めて寝る方が良いですね。



ゆっくり20時には家に帰れるかと思いましたが、26時半になってしまいました。

今度万が一の為に車に携帯トイレをつんでおこうと思います。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-07-16 14:34 | お出かけ・ドライブ