適当日記


by bp5dtsuyo

新潟でいちご狩り☆

さて、法師温泉の湯上り後は・・・。


嫁が2月のイチゴ狩りで不完全燃焼だったらしく、ことある毎にリベンジしたいと要求していたのでこの際行って見ることに。


2月のいちご狩り


水上町にもイチゴ狩りあったのですが、せっかくここまで来たのでもう少し足を伸ばし新潟の湯沢方面へ向かいます。



三国峠を超えてゆきます。
昔は関越トンネルが開通しておらず、両親が新潟の実家へ帰る時は渋滞の中毎年通っていた道です。


今は車はさほど多くなくライダーが多い走りを楽しめるコースですね!


トンネルを超えると雪国(車は清水トンネルではなく三国トンネル)なのですがこの時期の苗場はさすがに閑散としてますねー。
a0216086_2215319.jpg







そのまま山から下り湯沢駅近くの川沿いのイチゴ農園へ。


分水嶺を超えると川の流れと陽光のバランスが不思議に感じられます。



こちらのイチゴ狩りは、2月に行った農園と比べると当然空いています。
a0216086_21252379.jpg




だからのんびりゆったり30分を満喫させて頂きました。(プラス5分位サービスしてもらった)



品種は関東には出回らない越後姫
完熟は大変甘くてほのかな酸味で今まで食べたどのイチゴより美味しかった!
a0216086_21264899.jpg

a0216086_21271331.jpg




スタッフの方にお話を伺うと実が柔らかいため長距離出荷に向かないとのことで、ほとんどが新潟県内で消費されるそうです。



お仕事帰りの働き蜂。
a0216086_21291070.jpg




結果美味しすぎて私の記録は70個、嫁は65個!
a0216086_21304927.jpg




今回は完全に満足させて頂きました。



空気がキレイで周囲の山々には雪が残り、雪解け水が流れこむ川も大変キレイでした。



ご馳走様でした。

a0216086_213136100.jpg

a0216086_21321266.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-05-27 12:00 | お出かけ・ドライブ