適当日記


by bp5dtsuyo

法師温泉

以前から行きたかった法師温泉が今回泊まった宿の近く。
しかしながら今回の旅の予算ではとてもじゃないけど泊まれないです(涙)
なので立ち寄り湯へってことで。





事前調査では立ち寄り湯は混浴なんですが、水上駅で嫁に法師温泉のパンフを見せたら感度良好!
混浴でもいいや~、行く~と言っております。


国道17号から脇道へ入りしばらく行くと道路の幅員も細くなり、木々の新緑が美しいです。(車載の高度計では750mを表示)
a0216086_073882.jpg








10時ジャストに法師温泉長寿館に到着。
a0216086_015583.jpg




チェックアウトしたお客さんと、立ち寄り湯に入るお客さんで入口付近は人がぞろぞろ。
a0216086_0165124.jpg






ここは日本秘湯を守る会第1号とのことで足元湧出の温泉、明治8年築の本館(国有形文化財)、美しい自然等々すごいお宿です。
a0216086_045579.jpg






本館の桧皮葺の屋根は苔むしてます。
a0216086_0214314.jpg




提灯とポスト
a0216086_0262157.jpg




裏の小川周辺からはカジカガエルの鳴き声。
a0216086_0223078.jpg




キレイな花や見たこと無い鳥もいました。
a0216086_0254630.jpg

a0216086_0452712.jpg



こういうのはとりあえず飲んでおく。
a0216086_0442378.jpg






館内は
a0216086_0274830.jpg

a0216086_0272017.jpg







温泉は混浴のところと女性専用があったので嫁さんは女性専用へ。
a0216086_0284984.jpg




私の入ったお風呂はやはり古い建物なんですがすごく風情があります。
そして楽しみにしていた足元湧出ですが、時折足元の小石から泡がぷくぷく~と。
驚いたことにかなりの湯量があるようでオーバーフローも強いです。
なのでお湯はキレイで鮮度満点ですね!

泉質はやさしくなめらかな感じ。
強酸や強アルカリみたいな力強い感じは一切ないのですが、じわ~っと皮膚にしみ込んでゆく感じで湯上りすっきりすべ肌。
また温度もそんなに高くないのでゆっくり楽しめます。





すごい満足!
こりゃ仕事頑張って泊まりに来ないといけないですね!


良いお湯でした~。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2012-05-27 10:30 | お出かけ・ドライブ