適当日記


by bp5dtsuyo

横浜「もみじや」

嫁さんが旅行に行ってる間は外食し放題です。
(普段交代で弁当作ってます)


だって一人分料理するのはコストも手間もかかりますから!っと自分に言い訳をします。





ランチに同僚が以前からマークしていた店に行ってきました!


その名は「もみじや」!!


横浜東口近くのベイクォーターを抜け、コットンハーバー地区の手前に大きな市場があります。


その市場内に人気店があるってことで行ったのですが11時半前にすでに行列でした!




店の外にメニューがあるんですがコイツは凄い店です。

おそらく下の写真が主力メニューなのでしょう。。。内容からすると激安です。
a0216086_2144129.jpg

a0216086_21442773.jpg

a0216086_21444357.jpg

a0216086_2144595.jpg




その他店舗の壁にはたくさんのメニューが。
a0216086_21471533.jpg







そんなメニューを眺め、同僚と感心して待つこと30分。
やっと列の先頭に来ました。もちろん私たちの後ろには行列です。


店内の客が食事を終えて2組位6~7人が出てきました。



さあ店内へ!と思い中に入ると店員のおばちゃんに「入ってこないで!!準備できたらこっちから呼ぶからそれまで待ってて!!!」と怒られてしまいました。


メシ屋で怒られるのも如何なものかと考えながら待っていると中から「いいよ~!」の声。


8人分位の空席があったので空いてる席に座りました。


先程店外の看板メニューでおまかせ定食を注文しようとしていたら何とびっくり!


おばちゃんから「おまかせの人、手を上げて~!!」の声。


私、同僚を含め7人位が挙手、一人だけぶり定食を注文していました。


・・・初めての注文スタイル。斬新です!


メニューにある「かけそば」400円なんて頼んだら追い出されそうな感じでした。。


同僚はホントは違う注文をしようと考えていたのですがいきおいで手を上げてしまったそうです。






注文後、常連客は自分で急須でお茶を入れるようです。


おばちゃんがポットの前にいて何やら洗い物をしてるのですが、常連客がお茶をいれようと2人並んでました。


そしたら「洗い物終わるまで待ってて!」とまたもや怒られてました。。



私たちは「なるほど、そういうシステムか」って無言でうなずき、ほとぼりが冷めたあとお茶をセルフで入れました。




すぐに出てきたおまかせ定食1,000円がこれです!
a0216086_2154298.jpg

a0216086_21544681.jpg



すごい刺身の量!


エンガワなんか幅4センチ、厚さ7ミリ位、長さ20センチ以上ありました。


切ってよ・・・って思いつつ食べたのですが、さすがに市場にあるので旨いっす!


ごはん、あら汁は御替り無料です。(食えないっすよ!)


これでもかって位の刺身とウニ箱盛りです。





刺身がっつり食べたい人はうまくて安いですよ~!


店内には魚や貝がざっくざく。
a0216086_21564583.jpg

a0216086_2157381.jpg

a0216086_21571722.jpg



他にもこんなサービスあるらしいです。
a0216086_21592331.jpg

(マジで食えないっす!!)


午後からの会議は満腹による睡魔との闘いでした。。。
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-29 12:00 | 食事