適当日記


by bp5dtsuyo

お米はここまで美味しくなれる!

今日は山形PRネタです。


つや姫って知ってます?


すごいっすよ!



先日カレーにて今年の新米食べましたがカレーにするんじゃもったいない!!
a0216086_062852.jpg








現在日本の最高の米品種であり高級料亭や高級寿司屋がこぞって導入しております。


この時期であればスーパーやネット等で購入可能です。
(5キロ2,700円くらい)


こんなデザイン
a0216086_065259.jpg







亀の尾やコシヒカリ、ひとめぼれ等を祖先としており全てを超越した旨みの塊です!


「特Aランク21銘柄のうち最高評価」で今年の新米はそれ以上と感じております!!


皆さん、外食したと思って是非食べてみてください☆






こんな米を作ってると海外でも高単価で戦えてTPP問題なんかにも対応できるのではって素人ながらに思います。


つやがあって白く輝き、ねっとり程よい弾力、甘みがあって冷めてもうまい



山形応援ってことだけでなく本当におすすめです!!


つや姫公式



ウィキペディアより以下抜粋です。

・炊飯米の外観と味が優れコシヒカリ以上の極良食味である。
・外観については「つやがある」「粒がそろっている」など、味については「甘みがある」「うまみがある」などの評価が得られている。
・炊飯米の白色度はコシヒカリより高い。
・炊飯米は表層の硬さの値が大きく、粒が崩れにくくしっかりしており、全体の物性も優れた良好なバランス度が得られる。
・アミノ酸であるグルタミン酸とアスパラギン酸がコシヒカリより多く含まれている


a0216086_0164063.jpg

[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-11-01 23:43 | 食事