適当日記


by bp5dtsuyo

一足早い紅葉

朝5時起きにて草津白根山へ出発!



9月25日ですと神奈川では残暑の季節。だけど白根山は一足早い紅葉の時期に突入です。


吾妻線と平行して車を走らせ一路草津へ。



道路脇にヤギがいたので撮影。カメラ目線です。

a0216086_23154461.jpg






八ッ場ダムが完成したとすると水没してしまう道路を駆け抜け、草津の中心街を抜けるとすばらしい景色が広がります。






前回乗ったこのロープウェー、今回はパスしました。
a0216086_23164636.jpg





まさに絶景です。
a0216086_2318155.jpg





ツーリングに来ているリッターバイクが凄く多いです。
でもこんなとこ走るのはホントに気持ちいいと思います。





天気も良いので愛車を撮影!
a0216086_2323126.jpg









山頂付近には駐車場(410円)とレストハウスがあり高度計では2,000メートル以上を表示。


a0216086_2324047.jpg

気温は高度100メートルごとに1℃下がります。

したがってここは平地より20℃低いんです(9月なのに10℃切ってます)







駐車場から15分ほど歩くと白根山のカルデラ湖、湯釜を望めます。

大変美しいエメラルドグリーン
a0216086_23265553.jpg







紅葉はといいますと、残念ながら今年は先日の大型台風で葉が傷み真っ赤に染まるナナカマドが全然ダメでした。
a0216086_2332590.jpg





実の色づきもあまり良くなく少しばかりある綺麗な色の所にみんなカメラを向けていました。
a0216086_23335871.jpg







しかしながら遅咲きのリンドウの花がまだかろうじて残っておりそちらが綺麗でした。
a0216086_233877.jpg


a0216086_23382438.jpg


a0216086_23384045.jpg







湯釜の反対側には弓池と美しい湿地があり、木道が整備され散策も楽しめます。
a0216086_23403619.jpg







作っていった弁当と景色をお腹いっぱい楽しんだ後、草津の温泉へ。





立ち寄り湯として人気のこちらにしました。
a0216086_23464621.jpg




泉質は強酸泉で肌とか髪とかツルツルします。
蔵王温泉とphは近く1.95をたたき出しております!!
a0216086_23504589.jpg


すばらしい温泉!楽しみました!!(偶然知り合いにも遭遇した)




温泉の後は街を散策。




草津の町並み
a0216086_07098.jpg





湯畑、さすが日本一の湧出量!!
a0216086_23472689.jpg







湯畑の上の方で光岡自動車のスーパーカー「オロチ」を発見!初です!!
駆け寄って撮影。こういう車に乗る人は撮られるの嬉しいのかな?
a0216086_23522818.jpg





車に戻ると先ほどのオロチが愛車の後ろに!!!
同じ温泉に入ったな!
a0216086_23562352.jpg







白根山+草津のドライブルートは本当にお気に入りコースです。
また来年も楽しみたいな☆






夜飯は前日に仕込んだ生スジコでイクラ丼ほおばりました。
a0216086_2359370.jpg





さあ間もなくF1日本グランプリ、興奮しますね!!


-草津白根山・湯釜・紅葉・大滝の湯・光岡自動車・オロチ・群馬ドライブ-
[PR]
by bp5dtsuyo | 2011-09-25 15:00 | お出かけ・ドライブ